• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいいちろうのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

CX-80とCX-8

CX-80とCX-8代車でお借りしまして、わずか2日間のにわかオーナー生活。そこで感じた事を。

結論から言いますと、CX-80は凄かったです😊「マツダが仕掛けるおもてなし」とはこうなのかと、そのグレードアップに唸らされました☆

誤解のないように申し上げると、CX-80についてはあまり勉強してません。FRであることは知っていますが、お借りしたグレードが6気筒かどうかはわかりません💦

そんな自分がCX-8オーナー目線でこの2日間贅沢して感じた記憶を綴ります笑笑




通勤してみて、その高級感はオーナーを十二分に満足させてくれる事でしょう♫

スタッドレスになってインチダウンしてるのかな??エアボリュームが増したはずなのに、ダンピングはガッチリしていてスポーティ。かなり硬めな印象です。CX-8のような、前後にゆすられる感覚はありません。ロードノイズがCX-8よりさらに少なく静かです。




CX-8より様々なグレードアップ装備がありますが、感心したのはココ

オートワイパーの位置だけインジケーターが点く💡✨

これは嬉しい☺️
いつもオートモードで動かないのか、オフなのか分からなくてレバー操作してしまうので。
オートワイパーも賢くなっている印象。

とにかくあらゆるところが高級でCX-8より上手なCX-80さん

内装も外装も、その走りも良い☆
あえCX-8オーナーなりに改善を求めると‥




暖房の効き始めはCX-8のが早い。これはうちのエイトくんがガソリンターボだから??




ボディカラーが白だからか、夜間に左のサイドミラーの白い部分に様々な灯りが映り込み、それがキラッと光るのでつい視線を奪われます💧自分がオーナーになったらカッティングシートで窓側の部分は黒くしたいです😊


次に気になるのがボンネットへの前走車テールランプの映り込み。これも慣れの問題なのでしょうが、ボリューム満点のCX-80さんのデザインゆえボンネットが高く、仕方ないのかも。ローバーのディフェンダーみたいにボンネットのおしゃれなシートを貼りたいです☆







スポーツモードは速度表示が数字で出ます。
アクティブクルーズコントロールだと車間表示も。このメーターギミックは高級でカッコいい☆でも、ガラスに映すヘッドアップディスプレイはなくなっちゃったのかな??

ワタシは偏光サングラスを使うのでHUDは見えないんですけど笑、なくなったのは寂しい😢

スロットルを全開にしてみたら、あっという間に法定速度を超えそうなそのパワーはCX-8ガソリンターボよりパワーの立ち上がりこそ一瞬穏やかな設定なのかもしれませんが、パワーの絶対値ははるかに高いですね。交差点の旋回時も中心の位置がCX-8より後ろにあって、車体の長さの中心で回れる印象でした☆

さすがフラッグシップ☆
楽しい2日間をありがとうございました😊

おかえりなさい、エイトくん。
乗ってみたら、シートのハイトアジャスターを一番下げてもまだ高い印象。スロットルペダルが低く感じました。そして、スロットルペダルが軽く、踏み込み量に対してより積極的に速度を乗せてくるCX-8くん。

そして、明日からはまたパンダ姫に戻るワタシ。

それぞれの良さを比べながら楽しみます♪




ありがとうCX-80さん
おかえりなさいCX-8くん


Posted at 2025/12/15 20:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月14日 イイね!

またね‼️エイトくん💕

またね‼️エイトくん💕エイトくんを降り、CX-80に。
横幅は気になりませんが、ボンネットの高さ、デザインから来る、クルマの大きさ感、重厚感がデカい💦

はたして、妻はこれに無事乗れるのか‥




ノーマルモードで走り出すと、スロットルの重さが全然違う!

ディーゼルだからかクルマの重さか、高級車ゆえの設定か、スロットルの踏み込み量に対する反応はゆっくりでした。もちろん、踏み込んだ加速は十分過ぎるパワーがモリモリ来ますが、動き出しの俊敏さはガソリンターボのCX-8の方が(慣れているせいもあり)グッと来ます😊




スポーツモードはノーマルより俊敏になります。メーターのグラフィックが変わります。こういうギミックはさすが高級車☆



内装の質感はCX-8より数段上の印象☆
モニターも明るく大きく、カメラの解像度も高く見やすいですね♫

ああ、こんなに高級なクルマのオーナーだったら‥
代車には勿体無い笑笑

そう、車検です💦




実は



妻がやらかしまして💦
パンクしなかったのはよかったのですが💦
車体下部が心配😟
早期車検でアンダーコートしてもらえるのは助かります。

はたして、いくら??

とりあえず追加メニューはプラグ交換かな?っというくらい。
ブレーキフルードや冷却水はメニュー内なので、他には油脂類など消耗品の交換は予定しておりません。

待ってるよ^_^エイトくん☆
Posted at 2025/12/14 12:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年12月03日 イイね!

プラシーボなのか、本当なのか。

プラシーボなのか、本当なのか。これは真実なのか。



先日、アドベちゃんにユニルオパールさんのスクートMAXと共に投入し




カブ子にzeekさんのエンデューロと共に投入したルブロイド。




残りをパンダ姫に投入したところ

バイク2人ではまだ実感するほど走れていませんが

カブ子はすこぶるギアの入りとクラッチの噛み合う感じがするところからの加速フィーリングが向上したものの

それはユニルオパールさんでも交換後は同様だったので明らかな優位差と思うには至らず


しかし。


パンダ姫が。



通勤しかしてないのに、


定着させようと
低いギアで引っ張って走っていたら、


明らかに違う!

違う気がする!


1速が違う‼️

1速が使える‼️


いつもなら低すぎて
あっという間に吹け上がるけど車速が乗らず
スロットル離せば強烈なエンジンブレーキなのに、

投入したら
微速走行がラクチン
スロットルオフにしてもスムース


これ、ほんと??
Posted at 2025/12/03 20:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みひろ♪ さんならユーザー車検も余裕でしょう♫でもそもそも時間がない⁉️」
何シテル?   11/22 13:42
栃木在住。 2015よりパンダ3を飼い始めました(#^.^#) 現在ではCX-8とスーパーカブC125も所有☆ さらにはadv160も増やしてみました☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Semspeed ADV160用ステップボード&サイドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 18:25:55
MIDLAND BT MINI Plus RCFスピーカー搭載モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 19:00:55
KITACO EXチャンバースプリング12×70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 21:25:06

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代のパンダに比べて人気がなくめったにすれ違わない稀少車。ツインエアのバイクのような音、 ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
アドベちゃんと呼んでます😊 2ndパイクの役割を担うヤツです。 新色のボスポラスブル ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
わたしの1stバイクとして活躍しています☆ ツーリングメイン、カブ散歩マシン🎵
マツダ CX-8 マツダ CX-8
妻のフリードから乗り換えです。人生初のマツダ、人生初のAWD、人生初のSUV、人生最大の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation