• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋☆彡のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

~北東北の暑い夏~

~北東北の暑い夏~来る8月31日に開催されるスバルのイベントの募集が
皆様のお手元にも届いてますかね?

詳しくはワタシには判りかねますので
画像をお読みいただくか、
スバル各販売店のHPにてご確認いただくとして



トークショーやら同乗体験やら
なにやら内容盛りだくさんのようですし
物販ブースもも特設されるみたいですし
どっかの会社に転がっているブツでもかき集めて直に・・・(爆)

と、そんなことをしたんではアッサリと出禁になりかねないんで(汗)

300名様とやや狭き門かと思いますが
お申込みでもいかがでしょうか♪
というご案内です(笑)

ご注意としてマイスバルご登録のお客様限定となりますので
ご登録がお済でないお客様に於かれましては
一旦、スマホアプリにマイスバルをご登録いただくか
入ってそうな方にお声をかけていただいてヤドカリ戦法もアリかと(笑)

今回は各販売店の担当者の追加枠という形で
締め切りは7月26日となっておりますが
本来は7月12日の締め切りでしたが、その締切日前後にナント!
マイスバルのアプリがダウンするという事態がありましたので
真意のほどは定かではありません(笑)

尚、イベントの内容は当日に変更となる場合もございます
あらかじめご了承くださいマセ。
Posted at 2019/07/21 20:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年07月01日 イイね!

クルマを動かすというのは人ごみで包丁を突き出して歩くのと同じだ。

クルマを動かすというのは人ごみで包丁を突き出して歩くのと同じだ。・・・と、そこまで深く考えて

真摯に向き合って運転したことは無いですが(笑)

そんなこんなで、ウチにレイナ号がやって来てから一年が経ちました。

まー、、かの件でおよそ四か月ほどは家出したっきりで
まったく触れあっても居なかったですが(汗)





ニーナ号の一年目と比較しても半分??
でも、実質八か月であれば、まーそこそこの距離になりますかね?

これまでの通算燃費は



これまたニーナ号との比較になりますが、コンマ数キロ少ないですかね?
ま、ただニーナ号は通勤3割に対しフラフラドライブ7割くらいで
レイナ号はほぼ、通勤5:ドライブ5くらいに落ち着いていますので
その割には良い方なんじゃないかなと。

なんでそんなに走行が少ないのかというと・・・
単に口座引き落とし時にはヒーヒー言ってる月が多くてですね(滝汗)

なもんで、この一年で増えたパーツも知れたものでして
唯一ドライブレコーダーを新調しました
純正のリアカメラを通して後方も録画するアレですね(笑)



かの件で映像を取り込んでみたら、かろうじて記録はしてるんですが
真っ白な画面にワイパーが動いている映像がかすかに残ってたり
時には普通に映ってたり、時には真っ暗だったり・・・
なんかON/OFFのタイミングで都度マチマチで
どうやらカメラ本体の調子が芳しくないみたいで
これでは万が一の場合なんの役にも立ちませんね(汗)

ま、メイサ号の時代から引き継いできたシロモノですから
この辺でお役御免で世代交代と

この先も・・・なんか増えるんだろうか?謎ですが

相変わらずの地味~なファミリーカーで
道の端っこをトコトコ走ってますんで
見かけても突っつかないでください(笑)
Posted at 2019/07/01 19:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世迷言 | 日記
2019年06月23日 イイね!

沿岸部ツーリング~番外編?~

沿岸部ツーリング~番外編?~みんカラグループ内のメンバーさんとも以前から
ハナシは持ち上がっていましたが・・・

定期的に実施されている沿岸部ツーリングは
実走行時間とか参加台数が停められる場所
そして何より、お昼を頂けるお店とかを考慮して
今のところ北は大槌町、南は気仙沼市が限界地となって居ます

で、昨日22日に三陸道の未開通部分が開通し
気仙沼から宮古まで一本で行けるようになりました

ならば!いつも通りの出発地からいつも通りの時間帯を想定して
三陸道経由で宮古市に向かったならどれくらいで行けるのかと試してみました
あくまでもワタシの居住地域を念頭に考えていますので
盛岡方面からは今まで通りのコースですのであまり変化はありません

出発地は釜石方面へのいつもの場所「道の駅とうわ」
これまたいつも通りの集合時間に出発します



開通したての釜石道をのどかに進みます
ご存じの通りほぼ対面通行ですから、ぶっ飛ばそうとしたところで
全体的な到着時間はあまり変わりません
ところどころに追い越し車線はありますが、
そこで一台二台追い越したところで・・・(笑)

で、ご注意いただきたいのが、釜石道から三陸道にかけて本線上に停まれる場所は存在しません
パーキングはあることはあるのですが、お手洗いや自販機等は設置されてはいませんので
やや不便を強いるカタチとなるのですが、一旦道の駅仙人峠をご利用されることをお勧めします



出発から仙人峠までは48分ほど、距離にして62Km
ここで15分くらい休憩でもしましょうか?



インター入口までチョット戻ることになりますが釜石道に復帰して
三陸道との合流する釜石JCTを左側、宮古久慈方面へと
あとは三陸道の現在の終点、R106号線との合流まで一気となりますね

で、チョットここで苦言といいますか、毒を吐くとでも言いましょうか?(笑)

休日の上全線開通したてで、いろんな方が生活道路としても活用されているでしょうから、多少は仕方がないとは思うのですが・・・
全線にわたって感じたのは、早くていいんだけど結構ストレスを感じるなと
先に述べた通りで、ほぼ対面通行ですから何をどう急ごうが変わりないです
しかしです、やはりいらっしゃいますよね。二車線になった途端にオラオラとなる方が(笑)
しかもこの先車線減少の標識があるにもかかわらずゼブラゾーンを踏みつけ何が何でも前へと・・・

かといえば、前走車が居ないにも関わらず、なぜか?二車線になった途端に追い越し車線に張り付いたり、後続車もそれに引っ付いたり
おかげで走行車線を走ってるワタシの前が突然がら空きになって、左からヒュイ~っと(汗)

それと本線合流時のアプローチで何故か減速される方がどこのインターでも数多く見受けられました
こうなると本線走行中の車両側もいつ出てくるのか結構ヒヤヒヤとなります
逆に十分な加速もせずに合流車線をショートカットされる方も・・・
後ろから見ててもハラハラドキドキなシーンが多々ありました(汗)
一車線への合流となりますから、結構タイミングとかも難しいかと思いますが
高速道路といいますか自動車専用道路の走り方に慣れていただくしかないかなとおもいます

そんなこんなで、浄土ヶ浜ビジターセンター駐車場に到着です



仙人峠で15分停車していますから実質50分ほど、距離にして66Km
もしかしたら宮古南で降りて45号線を北上してきた方が
宮古市街地を通過しませんから集団がはぐれることは無いのかな?とも思われます



もし、シーズン中に遊覧船にご乗船であれば12時の便となりますね
乗り場はエレベーターで下がって徒歩5分ほどです
因みにシーズンオフ期間11月から3月まではトップ画像のように
浄土ヶ浜海水浴場までおクルマで降りられます。

エリア内の循環バスが利用になれますが、
今日は生憎のお天気でして折角の観光地もさすがに・・・

時間と経路を確かめられたからヨシ!として
いつもの沿岸部フラフラドライブとなります
無料の高速が繋がっているのに何故か下道をトコトコと
皆さん高速を利用されているでしょうから
逆にストレスを感じることも無く一般国道の方がノンビリまったり♪

お馴染み吉里吉里善兵衛さんにてお昼となります



その後は鵜住居市街地をフラフラと
旧防災センター跡地にこの春に開館した「いのちを繋ぐ未来館」



館内にはその当時の模様や、「釜石の奇跡」と呼ばれた児童生徒さんの避難の様子などなど
隣接する祈りのパークには釜石市内で犠牲になった方方のお名前が刻まれていました



もう6月も下旬ですから、ワタシは16,000人くらいだったでしょうか?



アンケートに答えてラグビーパイをいただきました♪

ふと!そのラグビーパイをくれた職員のお姉さんに見覚えが
お名前は出てこなかったでのすが「600人」のお一人の方ですね?
よくぞ御無事で。

あれから八年。鉄路に汽笛が戻ってきました。



街はラグビーで盛り上がっています



本番に向けて観客席を増設工事中です



帰りは釜石北インターから帰路につきました
釜石JCTは左に折れてください



と、まー簡単ですが、もし県南地区から宮古方面に向かってツーリングするならばの参考程度までに
宮古中央以北も2020年度開通予定ですから、もっと経路が楽になるかもしれません
気仙沼以南も2020年度開通予定ですから石巻、女川方面も視野に入ってくるかとも思います

もし、実現するのであれば微力ながらご協力させていただきます。
Posted at 2019/06/23 20:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | まったりドライブ | 日記
2019年06月18日 イイね!

雲上の楽園。

雲上の楽園。活動の気配すらなくなり、その存在すら風前の灯火となっている
我が社の”自称”自動車部の集いですが(汗)

およそ一年ぶりとなるツーリングを開催しました。

日曜日は全国的に荒れ模様との予報がありましたが
もしかしたら?と、淡い期待を抱きながらの強硬となりました
集まったメンバーは・・・



ハイ!いつも通りです(笑)

行先は恒例の「第12回焼走り旧車ミーティング」



出発時にすでに雨模様だったので
イベント自体が中止になってないよね?とか一抹の不安も覚えながらも、
会場には早く着きすぎちゃったみたいで
やけにカラ~んとした駐車場に更に不安を煽ったりで(汗)

こうなってくると、更にもう一つの不安が
そうです!展示車両のキャンセルですよね?
参加車両がそういう年代の貴重な車両なだけに
終日雨模様となればそれも致し方ないコトでしょう。



雨の中”、自走おつかれさまです。



こちらのご先祖は”函””ナンバーでしたが、自走で??



「お元気ですか~ぁ~♪」も既に30年も前なのですね。



その当時多くの方が「どうしてこうなった??」と、
首を傾げた方も多かったかと思います(笑)
前モデルが現在でも人気車ですから、それと比較しても
なかなか受け入れがたいスタイルであったのは事実で
ある意味超希少となってしまいますね。

ただ、この車格にVH41DEが搭載がされたグレードがありましたから
その動力性能って凄かったんだろうなと。
型式もF3※からJY3※と変わりましたから
車名を継がないで全く違うクルマで売り出していたらどうなってたことやら??・・・

一時間ほど散策していましたが、あまりにも寒いのと
流石に参加車両はこれ以上は望めないんじゃないかな?ということで
会場を後にして一行は八幡平頂上へと



頂上にはこんな風景や



岩手山がドドーん!!と・・・広がるはずもなく



辺りは当然のように真っ白です(爆)

折角ですからお土産を物色し~の
真っ白な風景を眺めながらしばしマッタリと♪

アスピーテラインを下りながらちょいと寄り道を



※写真を撮ってなかったので6年前のメイサ号とのショット
旧松尾鉱山緑ヶ丘アパート群跡
参加メンバーも見たことが無かったみたいで
雨模様の霧の中に佇むその姿に何を感じ取ったのか?

その後はいつものビジターセンターにて、



いつもの大盛りと



いつものコーヒーをごちそうになって、またまたマッタリと♪

で、雨の岩手県内で屋内で何か楽しめるものは?と、
考えたところすぐ近くに松尾鉱山資料館がありますから
今となっては廃墟と化してしまった”雲上の楽園””のその歴史をお勉強しましょうと
ワタシ自身も初となりますがお邪魔してみました

入館料は無料となります



施設内にはその当時そこで暮らしていた方の笑顔の写真も多く展示されていまして
職員の方が丁寧に説明をしてくださいます
海抜1000メートルにも及ぶ過酷な土地で都市を形成して
お祭りがあったり、運動会があったり、ミスコンがあったり(笑)
何よりも現在の下手な市街地の学校より児童数がものすごく多かったり
でも、閉山したのは昭和44年ですから、そんなに昔じゃないんですよね。

そんな歴史に感化されたのか?
はたまた廃坑や大正、明治にタイムスリップしたいのか??
次回ツーリングは鹿角市の尾去沢鉱山や小坂町の小坂鉱山を絡めながら
秋田県遠征を目論んでいるとか居ないとか??

またもや企画倒れの香りもプンプンと漂いますが(爆)
Posted at 2019/06/18 22:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | まったりドライブ | 日記
2019年06月09日 イイね!

もっと話せ もっと対話しろ。

もっと話せ もっと対話しろ。へこんだ鉄は何をして欲しがってる?
ゆがんだアルミはどうしたら喜ぶ?
叩いて伸ばして炙って
鉄の気持ちになれ アルミの気持ちになれ

と、そんなやり取りがあったかどうかは知りませんが(笑)
土曜日にようやくウチのレイナ号がご帰宅なさいました。

この四か月弱、休日の早朝に
花巻の某ガ○トか金ヶ崎でモーニングしてるくらいで
可愛い店員さんを眺めてはイロイロ妄想しながら
気が付けばドリンクバーでお腹はガッポガッポ♭、、

またある時は某所にて、両側の台から流れてくる「WILD EYES」」を
間にはさまれて聴きながら、、さながら水○奈々ライブにてを堪能したりと(謎)

自分で運転してそんなエリア内から外に出たのは
先月の沿岸部ツーリングくらいでして
週末はほぼ引き籠り状態でした

なもんで、ひと月のガソリン代も三分の一・・・は、言い過ぎか?
代車の燃費は良いし、レギュラーだし、絶対的な走行距離は少なすぎるし
通勤だけに使うなら別にコレで良いんじゃないか?
とか、思い始めたりもしましたけども(笑)



一通り綺麗にはなってますね。
でも、元に戻ったかというと残念ながらそうではないでしょう
叩いたり引っ張ったり炙ったりしたらそこの部分は強くなるけど
その周辺からじわじわと何れはその時はやってくるはでしょう



足回りも新品になってます
オレンジとブルーの識別は純正NO、VA040といいますね
この識別のカタチでどの会社のどの工場で造られているのか?
判っちゃったりしますから、カタチが丸だったり四角だったり・・・
皆さんも愛車の足周りを覗きこんでみると良いかもです(笑)

受け取った納品書は、ナント!9枚綴り
部品単価や作業工賃などなど事細かに明記されています



パーツ代のみでも、既に三ケタ越え(汗)
それに技術料とか、四か月近いレンタカー利用料を加えると・・・
今現在のレイナ号の評価額の60%は超えますよね?
相手方の保険対応100%ですからワタシのお財布は傷まないですけどね

これって、一旦お買い上げして「そういうクルマ」で売却した方が
保険屋さんの負担はすくなかったんじゃないのかな?と思う次第で。

で、クルマを受け取ってウチへの帰り道に思ったんですけど
余りにもお久しぶり過ぎて怖いのなんのって(汗)
ブレーキは固いわ、ステアリングは重いわ
乗り心地はゴツゴツするわ、走行音は五月蠅いわで
扱いにくいクルマであることは間違いないですね
こりゃ~ひと月に何千台もは売れはしませんな(笑)

今日はドライバーの慣らしも兼ねて須川高原へ



運転席に座ってるとやっぱり落ち着きますね
これでいつもの生活に戻って来たな~と♪
Posted at 2019/06/09 19:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX 2nd | 日記

プロフィール

「ファミレスへ行ってもスーパーでお買い物をしても何処へ行っても…「シニア割り」そんな文字をちょくちょく目にするようになったお年頃…。確かに有りがたいんですがね、急に切なくなって来るのは気のせいですかね?(*´・ω・)」
何シテル?   06/15 10:33
クルマ好きの少年が・・・ そのまま歳をとったようなオッサンですが スバルユーザーの中では、まだまだヒヨっこかと・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 20:32:20
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:18:27
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 15:28:35

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド 楓椛号 (スバル フォレスター ハイブリッド)
5AA-SKEF5AL-ADC-1Y40 モデルコードの通りで価格表でイチバン安っすい ...
スバル WRX STI レイナ号 (スバル WRX STI)
2018年7月1日赴任?しました。 CBA-VAB-E4HH オプションコードIBC ...
スバル WRX STI ニーナ号 (スバル WRX STI)
CBA-VABA4EH-DAC モデルコードのとおりのベーシックグレードで ビル足無し ...
スバル BRZ メイサ号 (スバル BRZ)
クリスタルブラックシリカ 2012年11月24日納車となりました このまま、ほぼドノ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation