• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2015年12月30日

前期HID→後期LEDヘッドライトへ交換(交換前事前確認 その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
安価で後期型のLEDヘッドライトユニットの左右をゲットしたのでGJアテンザ前期型にLEDヘッドライトを移植してみる事にします。

そこで、中古パーツである事と前期型に設定の無いLEDヘッドライトを付けるので耐久性に不安がある事から不点灯になった場合に簡単に元に戻せる様にHID→LEDへの変換コネクターを作成中ですが、注文していた部品が年明けまで入らないので、とりあえず事前調査として前期バンパーに後期ライトが付くか等の相性を見る事にします。

2
※バンパーの外し方は他の人が上げてあるので、此処では省きます。

他の人の外し方をよく見て、イメージトレーニングしていたおかげで10分くらいでサクサクと外す事が出来ました。

此処で、後期ライトを前期バンパーに当ててみた感じでは良い感じです(写真を撮るのを忘れてました(~_~;))
3
前期HIDヘッドライト外す前です。
4
ヘッドライトは3ヶ所の赤矢印の所のボルトを外し、2ヶ所の青矢印の所のリベットを外せば後は、オレンジ色矢印の方向に引き抜けばヘッドライトは外せます。

※先に紫色矢印の所にあるカプラーを外しておいた方が良いです。
5
今回は省きますが、マツダ(純正) のシグネチャーウィングイルミネーション中間ハーネス(改)変換コネクターが完成していれば、後期ライトを付け替えした後に、変換コネクター(改)をこの様に車体→変換コネクター(改)→ヘッドライトと取付けすれば完成です。
※事前調査の結果、変換コネクターは必要無い事が判りました。
6
後期LEDライトを付け替え後です。
取付けボルトやリベットの位置は変更無いので改造等しなくても取付けには問題無いです。
前期に比べて悪そうな目つきですね(笑)

※今回は位置合わせなので仮止めのみです。
7
前期バンパーを車体に取り付けします。
何ヶ所かリベットを付けてバンパーの位置を合わせます。

Oh〜Good job !! d(^_^o)
と思いましたが、…何か目頭辺りが変な気がする〜(>人<;)
8
ヘッドライトの目頭部とシグネチャ部&バンパー部に大きな隙間が出来ていてますね∑(゚Д゚)

こりゃあ、ヘッドライトを移植するには純正の後期フロントバンパーか後期用の社外フロントバンパーにしないと無理な様ですorz
前期バンパーを使うならこの部分をパテ埋めか、アイラインみたいなパーツを作って隠すかしないと駄目ですね(T_T)
どうするかな〜?…考え中ですσ(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マツダスピードアテンザ GG3Pヘッドライト交換 他

難易度:

前期リフレクター交換

難易度: ★★

走行距離記録 111,111㎞

難易度:

純正ホイールからレオニスへ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏仕様

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月30日 22:40
す、すごいですね!
そのチャレンジに拍手です。

加工なしでポン付けできるんですか?

後期バンパー付けたら普通に完成ですよね?

コメントへの返答
2015年12月30日 23:15
ヘッドライト自体は車体に加工無しでポン付け出来ますね。

後は、前期HID用のハイローの配線を後期LED用に組み換えした変換ハーネスを作成して点灯する様にすれば後期バンパー付けて完成しますね。

もしかしたら、隙間を埋めるアイラインみたいなパーツを作るかもです(笑)
2015年12月31日 14:55
初めまして!
あら〜やっぱり前期に後期用LEDはポン付けできませんでしたか……後期発表した際にやりたいなぁと思っていたので非常に参考になりました(>_<)
・・・こうなったらバンパーごと来年交換してみようかな、でも予算が…な感じで躊躇いますねσ(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月31日 20:02
初めまして。
前期に後期LEDヘッドは後期バンパー、後期シグネチャーグリルと丸ごと移植しないと難しいですね(>人<;)
新品で部品を揃えると、恐ろしい金額になるので益々躊躇います((((;゚Д゚)))))))
やっぱり、FRPで目隠しパーツ作ろうかな?
2016年1月21日 2:21
はじめまして!こんにちは。
突然のメッセ失礼いたします・・・

私もCX-5の前期乗りで後期LEDランプ化を企んでおり
こちらのページにお邪魔しました!

実は手元にあるヘッドユニットがLALH用の部品であるので

なんとか流用できないかと思っておりました・・・

AFS用でなくとも機能しましたでしょうか?
可能であれば分岐ケーブル等の情報も詳しくお教えいただきたいです!
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年1月21日 10:33
はじめまして、コメントありがとうございます。

アテンザの後期LEDランプ化はバンパー関係の事で中断していてまだ、交換ケーブルを作って無いのですが、アテンザのHIDとLEDの配線図を見比べた所、ALH機能用の配線はFBCMから1本出ていてAFSの配線6本だったかな?の内の1本と結線されてヘッドライトに行ってます。
ALH用とAFS用の違いはその1本だけみたいでヘッドランプのカプラー部からの配線ではALH用もAFS用と同じなのでALH用のヘッドランプを付けても大丈夫なんじゃないかと思ってます。

2019年2月9日 16:20
コメント失礼します
自分も後期仕様にしようと考えておりますが
後期のヘッドライトをはめた際
ちゃんとライトは点灯しますか?
カプラの形は同じ系統ですか?
教えていただけると幸いです🙇‍♂️

プロフィール

「昨日やっとディーラーから車が帰って来たので、連休前に届いたハンドルカバーを取付けて模様替え?してみたw」
何シテル?   08/18 09:36
山口のもーにんぐです。 1990年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みなさんのパーツレビュや整備手帳を読...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン]MAZDA純正 Fガラス中央(センサー類)カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 23:12:05
サイクロンプレート取付け&アーシング追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 04:14:45
RX-8用タイマー付き間欠ワイパーレバー交換(1万800km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 22:51:21

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザが次期型にフルモデルチェンジするまで買い換え予定は全くなかったのですが、試乗した ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation