• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年12月17日

【DJ】銀六印 DJ デミオ【D1.5】用アーシングキットのアップデート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先月のマツダファンフェスタでの銀六アーシングの布教活動後(笑)みん友のDemi坊さんから「銀六さんからアーシングのアップデートケーブルが届いたから取付け手伝って!」と連絡があったので取付けを手伝ってきました(まあ、取付けはDemi坊さんで、自分はケーブルの取付け位置の指示とケーブル加工をしてました)

※画像は下回り施工中のDemi坊さんです(笑)

詳しいポイント等は
「銀六印 DJ デミオ【D1.5】用アーシングキットの取付け その1」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1226942/car/919048/3765814/note.aspx
「銀六印 DJ デミオ【D1.5】用アーシングキットの取付け その2」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1226942/car/919048/3765817/note.aspx
「銀六印 DJ デミオ【D1.5】用アーシングキットの取付け その3」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1226942/car/919048/3765823/note.aspx

を参考にして下さい。
2
今回は銀六さんのアップデートで各ケーブルの太さを太くしたのに合わせケーブルの取り回し位置などをDemi坊さんとの相談の上で変更しています。

上周りからですがバッテリーマイナスから助手席側純正ポイントまではコルトレーンケーブル(またはφ12mmケーブル×2本の擬似コルトレーンケーブル)の接続、助手席側純正ポイントから増設ポイント(DJデミオではヒューズボックスの取付けボルトを使用)の接続の為、青線の様にケーブルを通してましたが、取付けし難いのとDemi坊号はキノコフィルターに交換してスペースがあるので遮熱板の取付けボルト【赤○部辺り】を増設ポイントに変更してハブ化する事にし、取り回しを緑線の様に変更。
3
助手席側純正ポイント⇔バルクヘッド、バルクヘッド⇔運転席側純正ポイントまでをφ8mmからφ10mmケーブルへ変更。
その際に純正アースケーブル取付け位置を銀六ケーブル取付け位置と同じ位置に変更【オレンジ矢印】するのとオルタネーターをハブにしたいと銀六さんから指示があったので変更しました。

次に元々は純正ポイントからCPU取付けブラケットのハブ位置に接続してました【青線】が純正ポイントのブラケットとCPU取付けブラケットは繋がっていて、CPUのアースにしても純正ポイントがあるのであまり意味がない様なので運転席側純正ポイント⇔ヘッドカバーの方へ変更【緑線】

そしてヘッドカバーからオルタネーターへ接続し、オルタネーターをハブにする事にしました。
4
オルタネーターをハブにして1本は下回りのコンプレッサーへ
もう1本はラジエターの右側に接続【緑線】、そこからインマニに接続【水色線】、そこから更にラジエターの左側に接続【青線】。
ラジエターの左側から遮熱板のハブへ接続【赤線】、遮熱板のハブからブローバイへ接続し分岐したケーブルをインマニへ接続【オレンジ線】。
5
ブローバイのポイントから燃料ポンプへ接続【緑線】

タービンから燃料ポンプへ接続していたケーブルがφ5.5mmと細いのでφ10mm化で外したケーブルを加工してφ8mmへ変更【水色線】
6
上周りは終わったので下回りを施工します。
下回りはφ5.5mmケーブルからφ8mmケーブルへ変更しました(アプデキットには入って無かったのですが折角下周りに潜ったので上周りで外したφ8mmケーブルを使って施工しました)

取付け位置などは「銀六印 DJ デミオ【D1.5】用アーシングキットの取付け その4」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1226942/car/919048/3765827/note.aspx
を参考にして下さい。

で、デミオの下回りを見るとアテンザとは違いラジエター取付けボルトにアクセスしやすいのでコンプレッサーからラジエター下の右側に接続、ミッションケースからラジエターの左側に接続しました。

※下回りの写真を撮ろうとしたら既にDemi坊さんがアンダーカバーを付けちゃったので下回りの写真が無い為、またDemi坊さんの作業風景です(笑)
7
別の日にφ10mm化したケーブル【オレンジ線】を更に太くφ12mmケーブルへ変更。
緑線部のφ5.5mmケーブルもφ8mmケーブルに変更しました。
8
アプデ前とアプデ後ではアイドリング時の滑らかさと静かさがアップしてる様に感じましたのでケーブル太化した効果はかなりあると思います。

その後試走したDemi坊さんの感触も良い感じみたいだったのでDemi坊さんのレビューに期待します(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツインモニターに 完成篇

難易度:

ツインモニターに 仮付け編

難易度:

エアコン不調修理

難易度: ★★

キーレスの電池交換

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付。

難易度:

デイライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日やっとディーラーから車が帰って来たので、連休前に届いたハンドルカバーを取付けて模様替え?してみたw」
何シテル?   08/18 09:36
山口のもーにんぐです。 1990年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みなさんのパーツレビュや整備手帳を読...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン]MAZDA純正 Fガラス中央(センサー類)カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 23:12:05
サイクロンプレート取付け&アーシング追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 04:14:45
RX-8用タイマー付き間欠ワイパーレバー交換(1万800km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 22:51:21

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザが次期型にフルモデルチェンジするまで買い換え予定は全くなかったのですが、試乗した ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation