• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

マグCAPPのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

ワニシアめいほう練習会 (何回目か忘れた)

疲れで1日死亡してたマグCAPPです。こんばんは。
いまだに動画編集すらしてません。
というか、あまりにも望遠すぎてなにがなんだか分かりません・・・
お蔵入りしそうなにおいがプンプンします。

9/29は恒例のワニシアめいほう練習会でした。
今回は友人というか師匠の茶毛氏と一緒に参加しました。

みんな茶毛氏のロドスタに興味しんしんでした(笑

今回の私のクルマの仕様は、前回から
・Fアライメント変更(キャスター、キャンバー)
・Rアライメント変更(キャンバー、トー)
・スプリングレート変更(F5k⇒8k、R3k⇒4k)
と、足回り関係がかなり変わってます。

まず定常円。
ある程度以上の角度つけるとアウトです。これはまあオープンデフだししょうがないところかと。
しかし、どうもある程度以上ハンドル切るとフロントからジャダーのような振動が・・
アンダーが出てるときのタイヤがすべる感じ、あの感じなんですがクルマの動き的にはアンダーになってる様子はなく、むしろフロントでブレーキが掛かっているような感じです。
よってフルカウンターなんて当てようものならフロント中心に凄い勢いで巻いていきます。
おそらくですが、キャスターつけまくった結果、ハンドル切ったときにタイヤがそれぞれ違う方向に転がろうとする力が強くなっているのではないかと・・・
それが引っかかるような形でフロントを固定してしまい、リヤが巻いてしまうのではないかと思いました。
なかおさんがドリフトできなくなるよって言ってたのはこのことなんだと思います。
まあ、カウンターの角度が浅い分にはまったく問題なく、リヤの接地性がすごくいいのでオープンデフでも結構流して遊べました。
振りかえすと横Gが動いた瞬間に荷重が抜けた内輪が空転を始めるので、トラクションが抜けてしまってどーにもならないですが。

茶毛氏のロドスタも乗せてもらいましたが、リヤR1Rなのに無理やり流せるパワーがステキでした(笑
アライメントはほぼ私のカプチと同じなので、動きの傾向もまったく同じでした。
ただ違うのは、有り余るパワーでフロントのひっかかりもねじ伏せて8の字をサクサク書けることでした。すげー楽しかった(笑

茶毛師匠にカプチ乗ってもらいましたが、とにかく正圧前のレスポンスが極悪だ、ということで急遽適合してもらうことに・・・
結果、そこそこレスポンスがよくなりました。すげー。さすが師匠です。
私が弄ってもよくなる傾向がまったくなかったんですが・・・

レスポンスが良くなった結果、なんとか8の字書けるようになりました。
トラクションが抜ける前にパワー掛けてリア荷重を作ってやれれば、なんとか荷重抜けを押さえ込んで片輪空転を防止できるようです。
前はレスポンスが悪すぎてそんな芸当できませんでした。。。

午後のSSも燃えました。といっても、私が対抗できるようなクルマはほとんどいないんですが・・・
無謀にも茶毛師匠にも挑んでみましたが、スタートであっさり置いていかれる・・・まあ分かってましたが。
最初の直線でなんとか勝負になったのはNCロドの人くらいでした。それ以外の人の車にはまったく歯が立たず・・・
コーナーはそこそこ速かったと思うんですが、とにかく直線がおそいのでどーにもならん感じです。
あと50psくらいは欲しい感じですね。まあ軽でその領域を望むこと自体が間違ってる気がしなくもないですが・・・

とても楽しかったのですが、あまりの疲れで反省会で居眠りしてしまう始末・・・
キャスターつけてから、ハンドルが重くなったので腕の負担がハンパないです。
次のめいほうにはドリ仕様作って挑みたいと思います(笑

参加者のみなさん、首謀者のごぶさん、ろってぃーさん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/10/01 19:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021 222324
25262728 2930 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
カプチの後継としてコペンを選択しました。 オープンエアはどうしても外せなくて・・・ F ...
スバル BRZ スバル BRZ
いろいろ悩んだ末の選択は、今が旬のスポーツFRでした。 人生初の新車です。荷物たくさん載 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
セカンドカーとして通勤・普段の足として活躍することになったおぷちです。 金掛けずに手間を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Rに乗ってようやく3年・・・ 大分乗れてきた気がします。 でもいじらなきゃいけない場所た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation