• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷奴のブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

アバルト124スパイダー試乗

アバルト124スパイダー試乗前から試乗したいと思っていたのですが、今日アバルトディーラーへ試乗に行って来ました。

アバルト124スパイダー、当初はアルファロメオとマツダの提携により作られる予定だったスポーツカーがフィアットブランドになって登場しました。
かつて、1970年代のWRCで活躍した124を元に現行マツダロードスターをフィアットデザイン、エンジン、セッティングでリファインし、フィアットバルケッタの後継として2016年に発売されたのがフィアット124スパイダーです。


バルケッタ

日本国内(広島マツダ工場)で作られ世界へ送り出されているのですが、日本国内ではフィアットのワークスブランド「アバルト」によるアバルト124スパイダーのみが販売されています。
さて、試乗の感想ですが今回はヘリテージルック(ボンネットとトランクがラリーに参戦した旧124同様の黒塗装仕様)の6MT、マフラーノーマルの車両でした。

出だしは気を付けないとエンストし易いとよく言われてるみたいですが、約一年ぶりにMT車(去年のロードスター試乗以来)に乗った自分でも何とかエンストせずに運転できました(笑)まぁ、事前情報有ったし久々MTだから半クラッチ慎重にしただけなんですけどねw
低速で、出だしのトルクが無いとも言われてるみたいですが、自分は特に気にはなりませんでした。
乗り心地ですが、ノーマルでNDロードスターより硬め(らしい)のビルシュタインですが、自分はそんなに硬いとは感じませんでした。S2000タイプSの純正脚と比べたら柔らかいと思いますし、長距離も楽そうです。シートがレザーでしたが、こちらもS2000タイプS純正と比べて柔らかく、滑らずホールド性も有り無茶な運転をしない限りは充分だと感じました。ツーリングには向いてそうです。
パワー感ですが、ノーマルモードで走る分には結構まったりしています。あ、こんな感じなのね… と。以前某1番さんがレポートしてましたが、その辺はS2000の方が良いと感じる方も多いと思います。


↑ただ、スポーツモード(上に長押し1~2秒。画像は1番さんのレポより拝借)に変えるとかなり変わります。穏やかだった加速がぐっと変わり、ターボの特徴がより強く感じられ、馬鹿っ速とはいかないとは思いますが、速さを求める人には非常に受けると思いますし、ワインディングを走る時には確実に楽しいと思います。
例えるなら、ザクがシャアザクになる様なそんな感じです。

速さ3倍にはなりませんが(笑)

エキゾーストについてですが、クローズ時はノーマルマフラーでも結構中に響きます。途中、停車時にオープンにしましたが、オープンにすると周りの車の音で殆ど分からなくなりました。街中での試乗でしたので、周囲に車が少ない状態だとまた分かりませんが、ノーマルだとそこまで過激なエキゾーストではありません。
オプションのレコードモンツァマフラーにすると、純正と比べるとかなり過激な様ですので住宅街に住んでいるとか余程排気音を気にする環境に住んでいるのでなければ、レコードモンツァのマフラーに変える方が絶対に良いと思いました。


アイドル時にS2000のステアを握った時の様な思わずステアに力が入る躍動感、力強さやピーキーさは有りませんが、絶対的な速さは求めない。
けれど、ロードスターでは物足りなさを感じる、またレアな車に乗りたいという方にはピッタリな車だと思いました。
また、S2000のタイプSと同じく純正状態で非常に完成度が高く、基本的に手を加える必要は無いよく出来た車だとも思います。
ロードスターの様な万人向けの操りやすさは無いかも知れないけれど、イタリアンなマルチエアエンジンのパワーと、アバルトのセッティングにベースとなったロードスターの軽量さとシャシーの良さがロードスターやS2000、86/BRZと言った車とはまた違う楽しさを与えてくれるFR車だと感じました。
スポーツカー好きなら一度乗って味わっておいて損はしない車だと思います。

↓アバルトのPVとマツダのCMを比較すると、意識した感じが面白く感じます。








Posted at 2017/01/07 22:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年01月02日 イイね!

新春なんでレンタカー借りて実家行って来ました。

新春なんでレンタカー借りて実家行って来ました。新年あけましておめでとうございMas☆今年もよろしくお願いします。

アクア走行64000kmの位借りて、初詣から実家詣でして来ました。
往復130km程走りましたが、127km時点で給油して6.06リットル。

リッター20.9km

四捨五入でリッター辺りほぼ21km走ってますね…
基本1人乗りで高速とバイパス中心の走りでした。
運転上手い人が乗ったらもっと行くんでしょうけれども、この燃費は流石にハイブリッドと思ってしまう…。

うーん、もう中古のアクアでもいいんじゃね?いや、でもやっぱなぁ…

因みに実家で弟にアバルト124スパイダー買いたいと言ったら怒られました。→どうせ距離乗らないんだし、好きな車乗らせてくれよう(;´д`)
父親が今年年末に車検を迎える日産デイズ売ってやっぱり1.5リッタークラスに乗りたいとか言い出しました。→2年前に軽は止めとけって俺言ったよなぁ…(´-`).。oO好きにしてくれ。
どの選択が最良か?まだ暫く悩みは続きそうです…

しかし、実家ではヤンチャな姪っ子(妹)に散々掻き回された1日でした…
2歳児の子どもってホント元気… ε-(´∀`; )
Posted at 2017/01/02 01:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年12月25日 イイね!

C-HRに乗ってきた

C-HRに乗ってきた連休初日にトヨタが出した新型小型SUVのC-HRに乗って見積もり貰って来ました。

乗ったのは下位グレードのSと、S-T
価格は250万からと抑えられたエントリーモデルです。

乗った感想として先に悪い所から言うと、

インテリアが思ったより安っぽい。

以上。


↑写真はネットの拾い物ですが、ダッシュボードの樹脂部やアームレスト、センターコンソールやドアパネル… 非常にプラスチッキーな感じがして、値段なりと言う感じでした。
シートに至ってはプロボックス級だなと。
ただ、あくまでも下位グレード、上位のGやG-Tは


↑シートも皮と上級ファブリック入ってるし、センターコンソールなんかもしっかりピアノブラックパネルになってるし多分悪くない質感だろうと思います。

乗った感想ですが、1.2リッターターボは排気量と車重の割になかなか良く走るし、良く曲がります。パートタイム四駆らしいですが、登坂力も有って1.2リッターとは思えない車でした。もっと軽い車だったら恐らくもっと良いのでしょう。
後、今回乗った下位グレードは17インチタイヤとホイールですが、乗り心地は車高がある分突き上げが少ないのか、ターボの方がハイブリッドよりも乗り心地が良い様に感じます。
ハイブリッドは静かですが、乗った時は充電が少なかったのか停車時でも頻繁にエンジンが掛かってあまりEVモードは体感できませんでした。
停車時の静粛性はヴェゼルハイブリッドの勝ちの様な気がします。
ハイブリッド自体は良い出来ですので、燃費はきっと良いのだろうと思います。ちなみにターボは10km程スポーツモードに切り替えて走って燃費計表示でリッター12.4でした。

後部座席は前のシート位置をドライビングポジションに保つなら思ったより狭くもなく、許容範囲ではないかと思います。

↑外人の背の高い女性レポーターでコレですし
トランクはもうちょっと広く使えた方が良い気もしますが。

なんだかんだトヨタらしく良くまとまった車だと思いました。
出来たらGの方も乗っておきたい今日この頃です。



↑個人的には買うならこのどちらかが良いと思いました。
Posted at 2016/12/25 22:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年01月13日 イイね!

Fiat 500xとレヴォーグ1.6GT-S試乗

Fiat 500xとレヴォーグ1.6GT-S試乗連休締め日にこの2台に乗って来た
500xクロスプラス、四駆(パートタイム)、1.4リットルターボの9速AT。Jeepレネゲイドの兄弟車であるが生産(デザインなども)はイタリア。

良かった点
・1.4リッターターボとは思えない加速の力強さ
・足周りがしっかりして乗り心地が良い(前後マクファーソンストラット)
・9速ATは割とスムーズで長距離が楽そう
レネゲイドも乗ってポップスタープラス(FF)に積まれてる6速DCTも試しましたが、こちらは街乗りに良さそうなイメージです。
・見た目が可愛い
・車内の静粛性が高く感じた(ウインカーやエンジン音、走行音の反響を通じて)

悪かった点
・ドアを閉めた際の音が安っぽい(あくまでイタリアの大衆車という事は考慮すべきか?)
・2DINナビは設置出来ない(社外キットを使うと保障対象外?)

と言った感じか。後、販売台数(シェア)の兼ね合いなんかで日本のエコカー減税や購入補助は無いのはまあ仕方なしと言う所でしょうか…
外車を乗るのは初めてでしたが、非常に良い車だと思いました。ただ、今希望色(白)で頼むと半年待ちの可能性があるそうな…(´・_・`)


レヴォーグ1.6GT-S
去年も乗りましたが、今回は峠道を走らせてもらいました。

良かった点
・1.6リッターとは思えない登坂力と加速
・コーナーで大して減速なしでも体がぶれない
CX-3やチンクエチェント500xと比べると硬めなシート(ホンダのヴェゼルよりは柔らかい)だが、ホールドがしっかりして疲れにくそう。
・後部座席も広々
・社外ナビの選択肢がある
・広い

悪かった点
・車重が重い(走る際は感じませんが)
・燃費(言うて今の自分の乗り方なら平均10は超えそう)

とりあえず試乗した3車を個人的に比較
価格(安い順)
cx-3>>レヴォーグ>500x
経済性・燃費
cx-3>>レヴォーグ≧500x
加速
レヴォーグ≧500x>>cx-3
安全性
レヴォーグ>cx-3≧500x
長距離運転
cx-3≧500x>レヴォーグ
リセールバリュー
500x≧レヴォーグ>>>cx-3?


さて、どうするか…
Posted at 2016/01/13 12:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年01月02日 イイね!

NDロードスターRSとCX-3に試乗して来た

NDロードスターRSとCX-3に試乗して来た10年ぶり位に大洲のマツダアンフィニへ行きました。
当時乗っていたRX-8のオフ会で行った時以来です。あの時は確かRX-8やロードスターの公式パーティレースの説明会でもあったと思いますが、思えば早いものです。

さて、先ず乗ったのはロードスターRS

ディーラー周りを一周しただけなので、正直S2000と比べて速さなどは分かりませんでしたが、乗った感想として…

良いと思った所
・S2000よりタイトな乗り心地(でも不快ではない)
・長距離運転はS2000より疲れなさそう(レカロシートが良い)
・剛性、足回りがガッチリした感じ
・乗ってワクワク

悪く感じた所
・視界が低いのでボンネットが気になる(シートで高さ調整出来るから無問題?)
・マツコネ、社外ナビ付けさせて下さい
・マフラー(の見た目)が貧弱貧弱ゥ〜!WRYYYYY!
・バック時に半クラで下がる時、爪先にステア?の当たる感じが…
・レーン逸脱警告が鬱陶しい(切る事もできます)

正直目立つ欠点と言うものは殆ど感じなかったです。
最上グレードなのにペダルがオルガンペダルとかその程度?
シフトもガッチリしてて久々にMTの楽しさを感じました。
もうちょっと長い間乗ってみたい車です。レンタカーで借りようか…

この先の将来、一人暮らし前提なら… うーん…(´・_・`)

CX-3
発売直後に2度試乗したCX-3ですが、今回足回りやパワステ等に調整が入り操縦安定性が増したのと、ディーゼルノック音軽減部品のナチュラルサウンドスムーザーが標準設定になったり、フロントガラスの厚みが変わり遮音性が向上したとの事でした。

良いと思った所
・乗り心地良し、長距離が楽そう
・初めに乗った時より速く感じた
・初めに乗った時より曲がりやすく感じた
・内装に黒が追加された事(Lパケ)

悪く感じた所
・初めて乗った時よりアイドル時が煩く感じた
・マツコネ(以下略)

発売当初乗った時より乗り心地は確かに良くなった気がします。
しかし静粛性は走行時はともかく、アイドル時はディーゼルのノック音がより聞こえやすくなった様な気がする今日この頃です。

悪く感じたのは、車よりもネット予約した試乗予約の情報がちゃんとディーラー側に伝わってなかったっぽい所と、サービスでミルクティーを頼んだらコーヒーが出て来たと言う些細な事位でしょうか?w
昔は散々言われたマツダの車も何だかんだ良くなって来ていると思います。
さて、どうするかな…
Posted at 2016/01/02 21:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@・・・1番 チェックしましたが説明文だとシングルエキゾーストなので以前からある一本出しタイプみたいです。残念ながら出品者の画像詐欺っぽいっすコレ…」
何シテル?   07/10 21:18
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

水圧転写に挑戦‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:51
クリア塗装仕上げ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:37
CUSCO ストラットバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 09:50:44

お友達

何も無い所からの唐突なお誘い(一瞬の足跡とか)はご勘弁願います。
(´ω`;)流石にそれはビビる
103 人のお友達がいます
そこぢぃそこぢぃ * シャアザクmk-Ⅱシャアザクmk-Ⅱ *
su-gisu-gi * MickMick *
4どああ~る。4どああ~る。 R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2017年7月末納車 前車S2000ほどステアを握る手に力の要る車では有りませんが、乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.