• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷奴のブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

このパーツで走りは変わるのか?

このパーツで走りは変わるのか?某トヨタ系の自動車用品量販店に行ったら売ってました。
本当かなぁ?(;´-`)
TRDだから信じちゃいそう…

そう言えばトヨタ発でアルミテープで走りが変わるって話も有りましたね…
本当かなぁ…(;´д`)
Posted at 2017/01/12 20:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のパーツやら・・・ | 日記
2017年01月07日 イイね!

アバルト124スパイダー試乗

アバルト124スパイダー試乗前から試乗したいと思っていたのですが、今日アバルトディーラーへ試乗に行って来ました。

アバルト124スパイダー、当初はアルファロメオとマツダの提携により作られる予定だったスポーツカーがフィアットブランドになって登場しました。
かつて、1970年代のWRCで活躍した124を元に現行マツダロードスターをフィアットデザイン、エンジン、セッティングでリファインし、フィアットバルケッタの後継として2016年に発売されたのがフィアット124スパイダーです。


バルケッタ

日本国内(広島マツダ工場)で作られ世界へ送り出されているのですが、日本国内ではフィアットのワークスブランド「アバルト」によるアバルト124スパイダーのみが販売されています。
さて、試乗の感想ですが今回はヘリテージルック(ボンネットとトランクがラリーに参戦した旧124同様の黒塗装仕様)の6MT、マフラーノーマルの車両でした。

出だしは気を付けないとエンストし易いとよく言われてるみたいですが、約一年ぶりにMT車(去年のロードスター試乗以来)に乗った自分でも何とかエンストせずに運転できました(笑)まぁ、事前情報有ったし久々MTだから半クラッチ慎重にしただけなんですけどねw
低速で、出だしのトルクが無いとも言われてるみたいですが、自分は特に気にはなりませんでした。
乗り心地ですが、ノーマルでNDロードスターより硬め(らしい)のビルシュタインですが、自分はそんなに硬いとは感じませんでした。S2000タイプSの純正脚と比べたら柔らかいと思いますし、長距離も楽そうです。シートがレザーでしたが、こちらもS2000タイプS純正と比べて柔らかく、滑らずホールド性も有り無茶な運転をしない限りは充分だと感じました。ツーリングには向いてそうです。
パワー感ですが、ノーマルモードで走る分には結構まったりしています。あ、こんな感じなのね… と。以前某1番さんがレポートしてましたが、その辺はS2000の方が良いと感じる方も多いと思います。


↑ただ、スポーツモード(上に長押し1~2秒。画像は1番さんのレポより拝借)に変えるとかなり変わります。穏やかだった加速がぐっと変わり、ターボの特徴がより強く感じられ、馬鹿っ速とはいかないとは思いますが、速さを求める人には非常に受けると思いますし、ワインディングを走る時には確実に楽しいと思います。
例えるなら、ザクがシャアザクになる様なそんな感じです。

速さ3倍にはなりませんが(笑)

エキゾーストについてですが、クローズ時はノーマルマフラーでも結構中に響きます。途中、停車時にオープンにしましたが、オープンにすると周りの車の音で殆ど分からなくなりました。街中での試乗でしたので、周囲に車が少ない状態だとまた分かりませんが、ノーマルだとそこまで過激なエキゾーストではありません。
オプションのレコードモンツァマフラーにすると、純正と比べるとかなり過激な様ですので住宅街に住んでいるとか余程排気音を気にする環境に住んでいるのでなければ、レコードモンツァのマフラーに変える方が絶対に良いと思いました。


アイドル時にS2000のステアを握った時の様な思わずステアに力が入る躍動感、力強さやピーキーさは有りませんが、絶対的な速さは求めない。
けれど、ロードスターでは物足りなさを感じる、またレアな車に乗りたいという方にはピッタリな車だと思いました。
また、S2000のタイプSと同じく純正状態で非常に完成度が高く、基本的に手を加える必要は無いよく出来た車だとも思います。
ロードスターの様な万人向けの操りやすさは無いかも知れないけれど、イタリアンなマルチエアエンジンのパワーと、アバルトのセッティングにベースとなったロードスターの軽量さとシャシーの良さがロードスターやS2000、86/BRZと言った車とはまた違う楽しさを与えてくれるFR車だと感じました。
スポーツカー好きなら一度乗って味わっておいて損はしない車だと思います。

↓アバルトのPVとマツダのCMを比較すると、意識した感じが面白く感じます。








Posted at 2017/01/07 22:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年01月02日 イイね!

新春なんでレンタカー借りて実家行って来ました。

新春なんでレンタカー借りて実家行って来ました。新年あけましておめでとうございMas☆今年もよろしくお願いします。

アクア走行64000kmの位借りて、初詣から実家詣でして来ました。
往復130km程走りましたが、127km時点で給油して6.06リットル。

リッター20.9km

四捨五入でリッター辺りほぼ21km走ってますね…
基本1人乗りで高速とバイパス中心の走りでした。
運転上手い人が乗ったらもっと行くんでしょうけれども、この燃費は流石にハイブリッドと思ってしまう…。

うーん、もう中古のアクアでもいいんじゃね?いや、でもやっぱなぁ…

因みに実家で弟にアバルト124スパイダー買いたいと言ったら怒られました。→どうせ距離乗らないんだし、好きな車乗らせてくれよう(;´д`)
父親が今年年末に車検を迎える日産デイズ売ってやっぱり1.5リッタークラスに乗りたいとか言い出しました。→2年前に軽は止めとけって俺言ったよなぁ…(´-`).。oO好きにしてくれ。
どの選択が最良か?まだ暫く悩みは続きそうです…

しかし、実家ではヤンチャな姪っ子(妹)に散々掻き回された1日でした…
2歳児の子どもってホント元気… ε-(´∀`; )
Posted at 2017/01/02 01:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@・・・1番 チェックしましたが説明文だとシングルエキゾーストなので以前からある一本出しタイプみたいです。残念ながら出品者の画像詐欺っぽいっすコレ…」
何シテル?   07/10 21:18
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

水圧転写に挑戦‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:51
クリア塗装仕上げ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:37
CUSCO ストラットバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 09:50:44

お友達

何も無い所からの唐突なお誘い(一瞬の足跡とか)はご勘弁願います。
(´ω`;)流石にそれはビビる
103 人のお友達がいます
su-gisu-gi * ミクミク *
ゆ♪ゆ♪ * MickMick *
R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認 大佐なの(仮)大佐なの(仮)

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2017年7月末納車 前車S2000ほどステアを握る手に力の要る車では有りませんが、乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.