• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUMOMOのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年,お世話になりました&・・・

2011年,お世話になりました&・・・いろいろなことがあった2011年も,間もなく終わろうとしています。
今年もいろいろな方にお世話になり,ありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いします。

今年を振り返ってみると,私自身にもいろいろなことがありました。

・現在の職場に異動して初めての3年生を無事に卒業させました。
・東日本大震災で,みんな避難した後,誰もいない職員室で情報収集や電話対応を強い余震の中行いました。
・今年度は1年生の担任になりました。
・大船渡市への職員派遣事業に応募し,当選。8月下旬に大船渡市入り。授業支援や運動会の手伝いとともに,交流を深めてきました。
・私の勤務校で募金活動を行い,私が訪問した大船渡の中学校へ送りました。6万円ほど集まりました。
・体育大会で,クラスが学年優勝。体育大会で優勝したのは教師生活初めてのことです。色分けの団でも,優勝しました。
・長距離旅行が増えました。VOXYの走行距離が嵩んでいます(^^;
・再び被災地へ。大船渡は確実に復興が進んでいました。4ヶ月の間に様々なところが復活していました。飲み屋街ができていたのには感激。

その被災地の訪問ですが,ホームページにまとめました。良かったらご覧ください。
Posted at 2011/12/31 08:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

被災地の記録(12/28,29)


12/28(水)
朝8時,体育館に行きました。宿からは車で5分くらいの距離です。津波がもろにきた,低い場所にありますが,体育館はなんとか持ち堪えたそうです。でもガラスだった部分にはベニヤが貼られていました。
支援バスに乗り,生徒たちが住んでいる地域からやってきました。実際のコースを私も車で伴走しましたが,更地になってしまった元の町並みを走るようです。彼らはどんな気持ちで走るんでしょう。おそらく,震災前の町並みも見たことがあるでしょう。変わり果てた場所を,本番さながらのスピードで駆け抜けていきます。
試走は1時間ほどで終わり,生徒たちはまた自分の住む地域に戻っていきました。私は大船渡市内と,陸前高田の被災状況を記録しようと,車を走らせることにしました。
まずは,大船渡市でも釜石に近い,越喜来(おきらい)という地区へ。三陸鉄道南リアス線が走っていた場所を沿うように向かいました。越喜来は海岸沿いに小学校があり,壊滅的な状況でした。全員無事だったという話を聞きましたが,三陸駅のすぐ裏手が高台なので,本当に助かって良かった,と感じました。三陸道を通って,今度は陸前高田市街へ。テレビでも報道されていますが,ここは平坦な土地が数kmも続くので,被害も大きく,多くの犠牲者も出てしまいました。ナビを見ていると,大きな町だったことがよくわかります。様々な建物のアイコンが画面上にはありますが,目の前には何もありません。大船渡線の陸前高田駅を目指しました。もちろん,跡形もありません・・・。ホームだった場所に点字ブロックが残っていました。駅前には商店街もあったはず・・・。市役所,病院,道の駅,大きな建物は残っていますが,中はまだがれきが残っていました。でも,主要な交差点には信号が復活していました。LEDの新しい信号機。ここから復興が始まるかな,と感じた場所でした。
夜は,更地になってしまった場所にプレハブで先日オープンしたという屋台村というところで慰労会を開いてくださいました。4時間くらい,いろいろな話で盛り上がりました。そうそう,初めて運転代行,というものにお世話になりました(^^;距離にも夜のでしょうが,往復タクシーよりも,車で行って代行で帰った方が安くあがることもあるんですね。

12/29(木)
旅館をチェックアウトし,駅伝の練習を地元でやっているということで差し入れを持って行ってみました。荷物はあるが姿が見えない・・・ということで少しふらふらしていると,走っている集団が眼下に。私は学校のある高台にいましたので,確認できました。30分くらい走っていたようです。
練習終了後,暇だったのか,缶蹴りしよう!ということになりました。30分くらい缶蹴りを楽しみ,みんなは帰宅していきました。仮設住宅に帰る子,自宅に帰る子。次に練習するのは1月3日だということ。がんばれ~!!
私も帰宅の途につきます。今日は,国道45号線を南下することにしました。大船渡市に別れを告げ,陸前高田市,宮城県気仙沼市へと進みました。気仙沼も甚大な被害を受けた地域です。大きな船がまだ残されていました。陸前高田よりもがれき撤去などは遅れているのかも?と感じました。
もっと大変な状況だったのが,南三陸町です。町全体が津波の被害に遭ってしまった場所です。高台に町役場,商店街などが移っていましたので,まずはそこへ行ってみました。町立体育館の敷地内に移転していました。イベントをしていました。復興市というものでした。観光バスもやってきました。活気があって,良かったです。
そして,いよいよ津波にあった町に入ります。がれきの撤去が・・・進んでいませんでした。明らかに遅れていました。宮城は仙台などの大きな都市を抱えているので,そこから手をつけているのかもしれませんが,9ヶ月たってもまだ整備されていないのにはショックでした。
石巻に向けてさらに走りますが,歌津町,志津町なども大きな被害を受けたままの状態でした。とくに海に面した気仙沼線の駅(歌津駅,清水浜駅,陸前戸倉駅)はすさまじい状況でした。立ち入り禁止ではなかったので入ってみましたが,こんなところまで津波が?というくらいの高さにホームがありますが,駅舎なども無惨な姿になっていました。

これからの長旅を考えると,そろそろスピードアップしないといけないと感じ,三陸道~仙台北部道路~東北道~外環道~首都高~中央道と通って,帰宅しました。到着は夜10時でした。

カモメのたまごと,南三陸町のオクトパス君を買ってきました。
また,行きたいな・・・。
Posted at 2011/12/30 09:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

戻ってきました(12/26,27)

3泊4日の大船渡滞在から,昨晩戻ってきました。途中,2時間ほど休息をとったので,それを含めて12時間のロングドライブでした。

12/26(月)
朝6時に家を出発し,首都高の渋滞がすごいので八王子IC~圏央道~関越道~北関東道~東北道と経由し,一ノ関ICから陸前高田を通って大船渡入りしました。そのときに,一本松を撮影して・・・。そのまま宿に入りましたが,午後4時半でした。

12/27(火)
夏に学校支援として派遣された学校へ行ってきました。震災の影響でこの日が終業式とのこと。しかも午前中は授業で,5時間目が終業式という過密スケジュール。そんな中でも私の訪問を快く受け入れてくださりました。(もちろん,前もってお約束はしていましたが)
朝の出勤時間にあわせて到着し,職員室で少しだけですがお手伝い。職員室にやってくる生徒は,私がいるという違和感にあまり気づかず,普通に「おはようございます」と挨拶を交わした後に「え゛~!?」と。そんな反応がおもしろくて(^^;午前中は,1年生と3年生の数学の授業の支援をしました。先生の計らいで,最後の10分くらい時間をいただきましたので,これまでの4ヶ月間,私の職場での意識の変化について伝えました。そして,掃除の時間,私ももちろんお手伝い。昇降口の掃除をしました。
終業式にも参加しました。全校生徒75人が,静かに臨みました。私も後ろの方でその様子を見ていました。そのあと,1月に行われる駅伝大会に出場する選手の壮行会も行われました。ストーブもない体育館に,駅伝用のユニフォームに着替えた男女18人がステージに上がり,エールを送りました。
そして生徒の下校時,私は玄関で生徒の見送りをしました。明日からの冬休みも家のことで忙しいのかもしれませんが,笑顔で手を振り返してくれました。
職員室で,話の流れから,明日の朝,駅伝の試走を行うというので,私もお手伝いすることになりました。市立体育館から,実際に走るコースを下見しながら,さらに走ってみるということです。
Posted at 2011/12/30 09:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

4ヶ月ぶりに

4ヶ月ぶりに今日から被災地巡りの旅に出かけました。
8月下旬に大船渡に行きましたが,4ヶ月ぶりに大船渡入りしました。
宿泊先も,前回と同じお宿に。私のことを覚えてくれていました(^^)

明日は,前回派遣先だった中学校へ行ってきます。4ヶ月ぶりの訪問です。
震災の影響で,明日が終業式ということで・・・。北国の冬休みは長いと聞いていましたが,今年は特に短くなってしまったようで,関東地方よりも短くなっていますね。

写真は,陸前高田の高田松原の「高田の一本松」です。枯れてしまうのを待つだけ,というニュースが先日流れていましたね。何ともいえない感じです・・・。
Posted at 2011/12/26 19:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

一足お先に・・・

こんな時間に書き込んでいますが(^^;

しごとがら、12月22日に終業式を終え、23日から冬休みに入りました。今年の冬休みは長く、始業式は1月10日です。

勤務は12月28日で仕事納め、1月4日から仕事始めです(ここ大事=先生は休みが長い、というのは迷信)が、この時期に有給がとりやすいのは事実ですね。授業のある日はなかなか有給は取れませんからねえ。

いつもは部活三昧で有給どころではないのですが、今年は思い切って年内は全部有給にしました。26日から被災地、宮城県、岩手県に行ってこようと思っています。
その前の23日は高校生との合同練習会の引率、24日~25日は平塚で宿泊込みの合宿引率です。

ではでは。
Posted at 2011/12/24 01:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Opa→LAFESTA→PRIUS→VOXY→CX-5→セレナと乗り継いでいます。 どの車になっても,今までお付き合いいただいた皆さんとのつながりはこれからも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SECOM ココセコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 07:09:32
VOXY BOX 
カテゴリ:くるま
2009/09/14 01:36:29
 
道路交通情報センター 
カテゴリ:くるま
2009/05/06 04:15:58
 

お友達

Opa,LAFESTA,PRIUS,VOXY,CX-5は私が新車で買った車たちです。車種問わず,お友達になっていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
173 人のお友達がいます
fantoma8ヾ(▼~▼)ノfantoma8ヾ(▼~▼)ノ * とよはるなおとよはるなお *
クレナイ☆ガイクレナイ☆ガイ * すこねこすこねこ *
1188@スワロっち1188@スワロっち * chibi隊長chibi隊長 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 赤箱さん (日産 セレナハイブリッド)
ミニバンに戻りました。 展示車上がりのライダーです。 納車時は104kmでした。
マツダ フレアクロスオーバー フレクロさん (マツダ フレアクロスオーバー)
初めての軽自動車です。税金上がる前にと増車しました。 基本的に嫁車として長い付き合いをし ...
ピアジオ MP3 250RL ピアジオ MP3 250RL
側車付二輪登録のMP3です。 通勤にレジャーに楽しみたいです。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのマツダ車 初めてのディーゼル車 初めてのターボ車 初めてのAWD 初めてのオーバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.