
こんばんは。距離ネタ一本のリース7号車です。
先日名古屋本社に会議で行った際に、自分の距離ネタのもとになった14系フィールダー前期型の
7号車がついに天に召された・・・・じゃなかったリースアップしたことが判明しました。
自分の管理下を離れて本社の共用車として余生を過ごした結果・・・・
登録から丸7年の最終的なオドメーターは
37万444kmだったそうです。(画像はありませんが・・・車両日報に記載されてました)
最後の大きなトラブル・・・・ドラシャ折れでリース屋さんから『もうこれ以上面倒見きれません』というギブアップ宣言を受けて12号車のサクシードに乗り換えた最終のオドメーターが32万4686kmだったので、約2年で4万5758km、本社の人たちのアシとなって中部地区を走り廻っていました
最後の姿はフルノーマルでしたが途中何度か本社に行った際に借りて乗ったり駐車場に停めてあるのを見たりしましたが外装は凹みや擦り傷でボロボロでしたが、ハブベアリング交換をした以外はノントラブルだったそうです。
結局37万km走って大きなトラブルや大物の交換部品は・・・・・・
CVT交換、右ドライブシャフト折れ、オルタネーター2個、ウォーターポンプ2個、燃ポン1個
マスターバック1個、ハブベアリング4個でした。
あとは通常の法定点検と1万kmごとのオイル交換とオイル交換2回に1回のオイルフィルター交換で37万km走り切りました。
本当にカローラは丈夫・・・・1NZも丈夫です。
燃費もそこそこイイし・・・広くて快適でした(^^♪
まぁ営業車だったのでこれだけの距離を走ったのですが、ほぼ高速がメイン・・・ETC料金は年間100万超ですけど(笑)トラブルが少なかったのかな?と思いますが・・・
かなりムリな使い方してました(笑)
イチバンの思い出は八戸で震災にあったとき電車移動で途方にくれていた他社の営業マンを乗せて青森空港まで送り届けたコトですかね・・・時間が経過するにつれナビのテレビで状況が徐々に判明していくのを、みんなで見ていて『どうする??これから・・・』なんて話してました。
なので一部では神車と7号車は呼ばれてました(笑)でも燃料があって良かった・・・
リースアップした7号車はもう、おそらく解体にまわされていると思いますが
イチバン思い出のある・・・クルマでした。
リースアップする最後の日に立ち会えなくて・・・残念でした(T_T)/~~~
入れ替えの次期リース車両はプロボックスだそうです(;^ω^)
Posted at 2015/07/24 22:53:03 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記