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リース7号車のブログ一覧

2020年05月02日 イイね!

ついに復活したww

ついに復活したwwこんばんは。距離ネタ一本のリース7号車です。

ついに5月2日先勝の土曜日に101ナマズ号がOHが完了して復活しました(^。^)y-.。o○

1月の下旬に入庫して紆余曲折・・・3か月と7日で出来上がりました(*^^)v
いや~長かったwwニューコロナ騒動で更に出来上がりが伸びる懸念がありましたがゴッドハンドの匠のワザで『いつでもドコでも気兼ねなく乗れる』エンジンになりました(*^^)v

何軒かお店を廻って・・・A店ではOHで約40万、B店ではOHで約6~70万、C店では黒ヘッド載せ替えで100万、D店では70万、他にも親身になって相談にのっていただいたお店もありました。・・・そして各店エンジン脱着作業工賃が10万、ここはほぼ共通でした。他にベースEg代別途等。

因みに流通しているリビルドエンジンは補器類ナシで約30万、補器類移設等でエンジン脱着工賃入れたら・・・まぁそんなモンです。

多分、皆さんOHしなくちゃイケないのはわかるけど・・・金額がいくらかかるかわからないから不安という方が多いと思います。
今こんな時期だからオフ会でお会いすることも出来ませんが、もしご興味があるようならオフ会で訊いてください。直接メッセージやテレパシーでも結構です。自分のケースでしたら全てお話しします。

また、みん友さんのご紹介、相談にのっていただいたり、色々な方々からのご教授等支援していただきました。
ここに厚く御礼申し上げますとともに益々のご清栄を祈念いたしております。

実際に白煙を吹きながら実車持ち込みで相談したり、HPで問い合わせて電話で話したり・・・いろいろしました。

結果、4AGは10万kmまで・・・それ以上はオマケみたいなモノって相談したお店のかたが100%言ってます。特に5バルブはヘッド周りが弱い、って。

自分の不具合ですが・・・・



持病のカムカバーオイルシールからのオイル漏れ・・・ウチのクルマは記録簿がちゃんとしていたのでそれによるとDラーで2回交換してます。

コレの原因はヘッドガスケット抜けでした。オイルラインからブロック外側方向に、ガスケットの合わせ目を伝って漏れてました。



そして4AGといえば棚落ち・・・ウチのは棚落ちしていません、ピストンの状態も比較的良いそうですが、ピストンリングの張りが無くてユルユルここから圧縮が抜けてます。



ウチのはヘッド周り・・・バルブステムシールからのオイル漏れ(。´・ω・)?でした。ここからオイルが燃焼室に入って一緒に燃えて白煙モウモウって(笑)

だいたいココのシールが硬化してダメになるそうです。



だいたいカムカバー裏はこんな状態・・・かな(。´・ω・)?



ウチのだけ・・・だと思いますが、クランクが曲がりました、ゴッドハンド曰くS字に曲がっていたそうです。でも、ゴッドハンドはOH前にフリーダムのセッティングで高速を走ったりしたときも白煙以外ナンの不具合も感じなかった・・・そうです。メタルの状態もそれなりに悪くないし・・・そこはワカリマセン(@_@)



あとはオイルを燃やしながら・・・白煙吹きながら走った結果です。

オイルが触媒の熱で燃えて・・・触媒のアミアミの部分がボロボロになりました(汗)



まぁ、あとは古いクルマにありがちなエンジンマウントの劣化・・・前の持ち主が交換した運転席側の一番大きいヤツは大丈夫ですが他はゴムに亀裂が入ってます。これではエンジンがアッコッチにフラフラしてイイことないです。

まぁ大きな不具合はこれくらいですね~( 一一)

約16万6千キロ・・・まぁ良く持った方じゃない(。´・ω・)?って殆どのお店の方に言われました(涙)


ココからはウチのOH内容・・・・

先ず、お店ですがコスパとウチから近い・・・下道で約1時間wwしかも社長のお住まいがウチの隣町でしかも自分よりちょっと年上ですが、なんと知り合いが共通(爆)そして年始とお盆休みにチバフォルニアでお会いするチロルパイセンがここでエンジンを組んでいて知りたいコトを全てご教授いただけました。以上が理由です(*^^)v

と、いうコトで・・・



ゴッドハンド・・・皆さまはもうお気付きでしょうけど自分がOHを依頼したお店は筑波サーキットそばの『コシミズモータースポーツ』さんです。



内容はトダの鍛造ピストン81.25純正が81だからオーバーサイズです。トダの排気側264度のカムにスライドカムプーリー、吸気側は純正。
ダミーヘッドボーリング、ブロック上面研磨、シリンダーヘッド研磨、ヘッド加工(ポート研磨等)、バルブシート、バルブ研磨すり合わせ、各部重量合わせ、強化メタル、トダメタルヘッドガスケット、純正新品タイミングベルト、同ウォーターポンプ、同タイミングベルトアイドラ、以上がコンプリートエンジンの内容です。圧縮比は多分12くらい・・・今度訊いてみます(爆)

自分はプラスαでECUを純正からフリーダムに変更してLからDジェトロ化。
111後期エキマニとフロントパイプでエキマニに合わせて排気ポート拡大、111純正アルミラジエーターと純正新品クランク(爆)あとボロボロになった触媒を交換(爆)クランクと触媒以外は全部某オクでしかも激安で仕入れました(^O^)/

あとは同時にエクセディの強化クラッチディスクとカバー、トダの軽量フライホイールとカーツの1.5ウェイのLSDを組み込んでいただきました。
それとメンバーが下りていたのでスタビブッシュのヨーカンをシベリアンブッシュ製のウレタンに交換。純正新品エンジンマウント交換、これが追加作業です。

ゴッドハンド曰く一応、馬力は黒ヘッドのカタログ馬力は出ている、とのことです( `ー´)ノ



101の特徴のひとつ、エアフロを撤去して吸気温とスロポジで制御するDジェトロに変更しました、コレで吸気抵抗が減るハズ・・・ですww

エアクリはゴッドハンドおすすめのブリッツ・・・コレが一番吸入抵抗が少ないそうです。



コレから1000km上限3,000回転でナラシしますww

って既に500km走ってしまいました(爆)感想は・・・下からトルクモリモリです(笑)OH直前のエンジンと比較するのもナンですけど(笑)

ただ・・・運転が慣れなくてエンストばかりしてます(涙)自分、走り出すとき一回アクセルをアオって回転が落ちてきたトコでクラッチミートするんですけど・・・それが軽フラの回転落ちの速さに合わないでエンストしますww
ナンダカンダで30年くらい継続してるクセなので・・・ダメですね(泣)



1000kmのナラシが終わったらフリーダムの再セッティングしてオイル交換して全て完了ですww
レブは8,200でリミッターが当たるのですが8,500くらいに変更します(笑)

まだ・・・クランクとかの請求金額がわかりませんが、詳細知りたければお知らせくださいww


もうココまできたら一生乗り続けます( `ー´)ノ

でも・・・あと10年後はヂヂイです(爆)


Posted at 2020/05/04 21:26:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

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何シテル?   06/13 10:10
中期型の名古屋ナンバー営業快速アクア号のリース7号車です。よろしくお願いします。花関係の仕事してマス。。。。お花のことなら何でも聞いてね? 関東、甲信越、東北...
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