
こんばんは。距離ネタ一本のリース7号車です。
先週の土曜日にAE101ナマズ号のアライメント測定&調整をしてきましたww
まぁいつものクルマ屋さんには車検用のサイドスリップテスターしかないし、脚を組んだりブッシュ交換をしてかなりの狂いが生じていると思われ・・・・
ヤッホー健作した結果、イバラキの『国井自動車』さんのHPを観たら興味が湧いたので・・・ここに決定ww
コック◯ットやイエロー◯ットとかそんなところがじゃなくて板金屋さんってのがイイなぁ・・・とww
国井自動車HP http://www.kunii-car.com/
先ずは神さまのお店にお詣り・・・・そろそろヤバそうなオルタネーターの交換を依頼wwデンソーサービスさんからブツが届き次第、交換って言う手筈に・・・・そして偵察(爆)
神さまのお店から約1時間移動して笠間市の国井自動車さんに到着ヽ(^o^)丿
社長さんにご挨拶(おそらく70歳くらいのオヂイチャン)
ここってマヂな板金屋さんで従業員さんも沢山・・・
早速、テスターにかける準備を・・・・
作業する若い衆が『コレってAE101のナンすかねぇ(。´・ω・)?』って社長にww
『オメーなに言ってんだ(怒)コレはレビンだレビン(怒)4ドアじゃねぇぞ(怒)』って(爆)
このやり取り聞いて・・・『ココで正解だった』って確信しました(笑)
測定結果・・・・
社長曰く『ナナメに走ってるねぇwwタイヤとか片減りしなかった(。´・ω・)?』
リース『よくワカライっすww』
テインのピロアッパーの目盛りと建築用の水準器と見た目で取ったキャンバーの誤差がなんと約0.2度って・・・案外人の目って正確なんですね(笑)
社長に褒められました(爆)
測定が終わったら調整に・・・・若い衆がアーム類、ピロアッパーのボルト&ナットを緩めて締めて画面を見ながら調整ww
約1時間半かけて調整していただきました。
工場内には・・・・FD3Sの他社で施工したワイドボディの手直しやら2代目ビックホーンの事故車の再生・・・部品取り車を一台買ってきてパーツ移植&フレーム修正とかS660の板金とか・・・・眺めてたら社長のオトモダチの同じ業界の社長とお喋りが始まり・・・旧車談義に花が咲きましたww
ドリ車や競技車のグチャグチャになったボディも修正しちゃうそうで、ロールゲージが入っているともうアチコチ歪んでタイヘン・・・だそうです。
ブツかったらウチに持ってきなって言われちゃいました(;一_一)
調整についてはとりあえず伝えたのは、殆ど街乗りでたま~に筑波山とかの峠を走るコトとFキャンバーを2度にして欲しい、とだけ。あとは社長オマカセで・・・です(*^^)v
FFだからってコトでFトーは0mm、Rトーは2mmくらいで調整してもらいました(*^^)v
左が調整前、右が調整後です(^^♪
んで気になるオネダンは・・・測定&調整税込みで15,000円でした(#^.^#)
1時間半も調整してこのオネダンはオトク価格と自分は思いますが・・・どうなんでしょう(。´・ω・)?
オタノシミの実走は・・・・まず真っ直ぐ走るwwホント真っすぐ(笑)
交差点を曲がって・・・・ワカリマセン(爆)
それじゃあってコトでいつものテストコースに・・・・って雪あるじゃん(汗)
凍結路面でミサイルになってササるのもイヤなので・・・ノンビリ登山ww
右コーナーのアタマの入りが良くなりましたwwちゃんとアライメントを取るのって案外スゴいのかも(。´・ω・)?
朝日峠の駐車場で一服・・・・
パープルライン・・・表筑波スカイラインはところどころこんな路面((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
念の為・・・いつもの風返し峠の下のコースに逝ってみたらマサカの凍結ナシwwオールクリアですww
早速・・・オタメシ(爆)
感想は・・・左右のクセが無くなって、前が外に逃げるタイミングと言うか逃げるカンジが左右同じになったのと、ロールセンターアダプターの効果がもう少しなんとなくカンジられたコト・・・かなぁ(。´・ω・)?
ショートを5往復して試走完了( `ー´)ノ
帰り道・・・筑波山から富士山が見えましたww明日もイイ天気ですね( `ー´)ノ
で・・・・ココで終わらないのが人生です(大汗)
筑波山からの帰還中・・・F.B.O.L会長のヨッシー会長から連絡が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
『ヂヂイwwオメーどうせヒマだろ(。´・ω・)?今夜、首都高にジュース買いに逝くからオメーも来いッ(怒)』って(´;ω;`)
ヨッシー会長からの呼び出しは絶対なので・・・とりあえず芝浦PAに・・・・
『オメーがバイキン持ってたらヤベーからオレに近寄るナっ(怒)』って言われたので距離を保ってのお喋り・・・・
『明日、自分デートなんでww』って無理矢理理由つけて24時過ぎにお暇して離脱完了( `ー´)ノ
まぁ環状線は3分の2が工事車線規制だったのでヨッシー会長も不完全燃焼だったと思いますが・・・・『ヨッシー会長!かまっていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m』
帰り道のダレも走っていない東北道で高速スラロームテストを敢行した結果・・・・『一年に一度はアライメントを取ろう』っていう結論を導き出しました(爆)