• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっきゅん@m&m’sのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

車検が終わって1ヶ月…


今回の車検時に同時施工で「R35エアフロ+R35インジェクター導入」と「R35点火コイルキット導入」をしました。

5月18日に車両が帰ってきてから1ヶ月半が過ぎましたが、燃費の改善が0.5km/lと思わしくなかったため、本日RMSにて「RECS」を施工して来ました。

自分が車両を友人から引き継いでから6年、その間「低速でカブリ気味」での走行が多く、燃費も街乗りで5.5km/Lいかない状態で乗っていたため「相当汚れているのでは…」と思っていた為です。

「RECS」の注入が終わって排出するのですが、アイドリング回転域で「真っ白い煙」が出たため「結構な煙が出るのかな?」と思っていたところ、回転を上げるにつれて「排出ガスの色が透明」に…。
(+時折真っ黒な煤?っぽいものが排出されていました。)

他の方がRB26にRECSを施工した時と同様、意外に煙は出ませんでした。
(RMSのスタッフさん曰く、RB26は煙が余り出ないエンジンとの事です。)

肝心の効果ですが、帰宅する時からアクセルのツキが軽くなった事が実感出来ました。
(洗浄によってスロットルの動きがスムーズになったようです。)

次の給油時の燃費がどうなっているか、今から楽しみですね…。
Posted at 2015/07/01 01:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2015年04月21日 イイね!

そろそろ車検です…。

 実は先月の26日より33Rは某所に預けています。

理由はブレーキパッドの残量不足で安全に止まれない(かもしれない)からです。


 その33Rですが、車検有効期限が近づいて来ました。
(5月1日が有効期限満了日です。)

なので、車検も一緒にして頂くことにしました。


 今回の車検、当初は油脂類の交換とブレーキパッド交換のみのつもりでした…。


しかし、ステアリング・ラックブーツ(左)とフロント・ドライブシャフト・インナーブーツ(左)がパックリ割れているため交換必須に。

 更に給油口から燃料タンクへ繋がっているホースにも劣化が起きており、ここも替えないと危険と言われてしまいました。

 
 自分で整備される方や仕事で整備されている方はご存じだと思いますが、第2世代GT-Rのドライブシャフトブーツ交換って結構手間が掛かるんですよね。
(なので工賃も結構掛かります。)

 そして給油ホース交換するにはリヤメンバーが邪魔…、とても自分ではやれそうに無かったので車検整備と同時にやって貰うことにしたのですが、当初の予算を超えてしまったので現金払いを諦めました…。



 人生で初めて「車検ローン」を組むのですが、ついでのリフレッシュをかねて「R35エアフロ+R35純正インジェクター+R35純正コイルキット」を導入する事にしました。
(ついでにエアクリをHKSの毒キノコに変更します。)


 これで街乗り5.5km/Lな燃費が少しでも改善してくれれば良いのですが…。(^^;。
(2年間、数万円ずつの支払わないといけないですが…)
Posted at 2015/04/21 20:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
2015年02月05日 イイね!

某オクで落札した物の…

先日HKSのBCNR33用パワーフロー(リローデッド)の中古品を11000円で落札しました。

しかし自分の車両には現在Z32エアフロ+Z32用パワーインテークx2が付いており、エアフロ側とエアフロアダプタ側のねじ穴位置が合いません。

ブレーキパッドも大分厚みが薄くなっていたので、いつもお世話になっているRUSH MOTOR SPORTSさんに相談してきました。

RUSHさん曰く「パワーフローは取っといて、R35エアフロに交換する際に使用すれば…」とのことで、その際RB26純正エアフロに互換の変換KITに交換すれば無駄が無いとのアドバイスを頂きました。

懸案のブレーキパッドですが、制動屋さんのPADが良いみたいですね。
中でもRM551+が値段の割に良く効くみたいでオススメだとか…。
(その分、ダストは多いですが…)

その後、5月の車検(多分4月中に受けるだろう)に備えて下回りの点検をして貰いました。
結果は
①ステアリング・ラックブーツ左の破れ
②ドライブシャフトブーツ左インナーの破れ
③エンジンとベルハウジングの繋ぎ目からのオイル滲み
④フロントデフのペラシャ側シール部のオイル滲み
➄トランスファのリヤ側ペラシャ接続部付近でのオイル飛散跡
⑥燃料タンク周辺でのガソリン滲み
と、結構満身創痍状態であることが判りました。

この中で最低限①と②は直さないと車検に受かりません。

ミッション・オイルとエンジン・オイルの交換にブレーキパッドの交換が最低限必要なので、R35エアフロ導入とリセッティングは延期するか、ローンにして全て直すか悩みどころですね…。


Posted at 2015/02/06 02:09:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2014年12月02日 イイね!

冬支度…

冬支度…12月になり、朝晩の冷え込みが激しくなってきました。

そこで12/2が丁度休みだったので、少し早いですがスタッドレスへ交換しました。

自宅にはガレージジャッキもインパクトレンチも無いため、応急処置用のパンダジャッキと車載工具のホイールレンチ(+アルミホイール用薄口レンチアダプタ)を使っての交換です。

1本ずつ上げては下げの作業になる為非常に効率は悪いですが、とりあえず1時間弱で4本交換できました。

作業前



作業後


その後は、増し締めと空気圧調整のために行きつけのGSへ。

そこでトルクレンチを借りて103N・mで増し締めしました。
ついでに空気圧を230kpaに調整してもらいました。(スタッドレスのため少なめに調整)

これで雪が降ったり路面が凍結してても安心ですね^^;。
その代わりホイールは奥まり、電車の様になってますが…。
Posted at 2014/12/03 01:29:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2014年07月15日 イイね!

R'sミーティングのパレードRUNに当選しました…。

R'sミーティングのパレードRUNに当選しました…。毎年9月にGT-Rマガジン誌が主催で行われているR'sミーティングですが、静岡を離れたこともあり「今度は何時いけるか判らない」ので6月頭にWEBからパレードRUNに応募してみました。

そして本日夕方、携帯のメールに開催事務局からメールが…。

パレードRUNの当選通知でした。

思えば2010年に静岡勤務となりその年に復活したR'sミーティングに行って以来、「いつでもいける」との思いと「仕事の都合が合わない」を理由にズーっと行きそびれていました。

今回は同県のみん友さんもパレードRUNに当選されたようなので、会場でご一緒出来るとうれしいですね…。

その前に参加料金を振り込みしないと…ですが…^^;。

当日はたくさんのRオーナーさんにお会い出来るのが楽しみです。
皆さん、よろしく御願いしますね^^;。
関連情報URL : http://gtr.ki-event.jp/
Posted at 2014/07/15 23:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記

プロフィール

「乗らないとこの車の良さは判らない http://cvw.jp/b/122962/48451905/
何シテル?   05/26 10:19
 岐阜でオンボロのAE92FXに乗っていました。  平成元年式の後期型で走行距離も約130000km超過ですが、機関も良好なので壊れるまでは乗り続けようと思っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

朝帰る・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 21:00:14
車検整備(購入から4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 01:12:41
あー、コレ、あったなぁ ・・・ サニーハッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 07:21:56

愛車一覧

スズキ スペーシア 通勤2号 (スズキ スペーシア)
通勤用の軽自動車(アルトワークス君)が絶不調になり、SUZUKIアリーナ浜松で点検しても ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2008年5月29日に大阪の友人から走行31000kmで譲り受けました。 2008年7 ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
2000年夏にモンキーが欲しくなり、でも人と同じ様なのは嫌だと言うことで、変り種を探して ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
この車も会社から借りて使ってました。 今まで使っていたS321V HijjetCar ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation