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まっきゅん@m&m’sのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

ひび割れたタイヤを新調…+OIL交換してきました…。


 R33では平成8年に友人から引き継いだ時に着いていたタイヤをそのまま夏用として使っていたのですが、今年の3月にスタッドレスから戻す際にサイドウォールのひび割れが結構有ることに気づきました。

 しかも現在のホイールが18インチ10.5Jのインセット+15で、そのままだとフロントはOKでもリアが車検NG…、それで4月くらいから何か安価なセット組タイヤ(及びホイール)が無いか探していました。

 一度は良い感じのサイズのホイール(ProDrive 18インチ9.5Jインセット+15)付きタイヤ(SP Sport Maxx 265/35R18)のセットが有ったのですが、約18諭吉さんと直ぐに払える金額で無かったためスルーを…。

 約一月現状で乗ってきましたがひび割れ部分がトレッド面(の溝部分)にも出てき始めたため、21日の水曜日に前回見つけたセットタイヤが残っていれば購入しようと糸貫町に有る某タイヤやさんへ…。
 しかしそのセット物は既に売れてしまって残っていませんでした。

そこで、現在のホイールで履けるサイズのタイヤをショップの社長さんに探して頂いたところ、韓国製でMARSHALと言うブランドの新古品が美濃加茂のお店に有ると言うことでとりあえず4本仮押さえして頂きました…。

 ネットで調べたところMARSHALは韓国KUMHOのブランドのようですね…。
KUMHO自体はヨーロッパのタイヤ評価でも問題無しでしたので、25日に急遽タイヤのみ交換しに美濃加茂まで行ってきました。
(今回のタイヤは在庫処分で超格安価格だったので値段はあえて伏せておきます…^^;。)


 
 そして折角美濃加茂まで行ったのだからとタイヤ屋ショップの社長さんに教えて頂いた「ラッシュ・モータースポーツ」さんへ16時頃に寄ってみました…。

 そこで社長さんとお話させて頂き、自分の33の現状を確認して貰うため社長さんのドライブで同乗走行して頂きました。
 結果、エンジン自体には特に問題も無いが、燃調が濃いめでセッティングしてあり「かなりの余力」が残してあるとのことで、車自体はもっと速くすることが出来るセッティングとの事でした…。
 ただ、エンジンの下の方の回転が重くそれが燃費悪化に繋がっているとも言われました。
(自分は今まで気にしていなかったのですが、「ハードチューンエンジンにはそれなりの品質のOILを入れないといけない」と言われました。)

 また結構前から「カタカタ」音がリアの方からしていましたが、「ピロアッパーが経たっている」音だとも…。
(これについては、ピロ打ち替え+(走行距離的に)サス交換した方が良いそうです。)
 

 お店に戻りOILの事やら色々お話をして頂き、OILの質で燃費が変わると言われたので社長お勧めのOILへ交換して貰いました。
 その際に下回りの点検もお願いしたところ、フロントのショックがOIL漏れしており左右ともフリクション状態に近いこと・パワステ・フルードの減りの原因がホースの経年劣化でいずれは交換が必要なこと・フロントデフのインプット側のOILシール劣化でお漏らししていること・カムかクランク角センサー部のOILシール劣化で滲みが出ていることを教えて頂きました。

 このうち、各OILシールの劣化やパワステホースの劣化は第2世代Rではよく有ることだそうで、今すぐでは無く計画して追々直して行けば良いとのことでした。

 
 OIL交換完了後に社長さんから「エンジン音が静かになったでしょ?」と言われたのですが、結構タペット音がしていたので自分では判りませんでした。

 閉店が19時なのに色々して頂き結局20時位に退店したのですが、自宅までの帰りに低速の立ち上がりが軽いことを体感、OILの質が燃費を左右する事を実感しました。


 今までは粘度指数位しか気にしていませんでしたが、エンジンOILって粘度指数以外にももっと気を配らないといけないんですね。
 OILのお値段はそれなりに値が張りますが、自宅から45分位で行けるところなのでこれからも「ラッシュ・モータースポーツ」さんでお世話になろうと思いました。




 
 
 
Posted at 2014/05/26 02:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記

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「乗らないとこの車の良さは判らない http://cvw.jp/b/122962/48451905/
何シテル?   05/26 10:19
 岐阜でオンボロのAE92FXに乗っていました。  平成元年式の後期型で走行距離も約130000km超過ですが、機関も良好なので壊れるまでは乗り続けようと思っ...

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