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まっきゅん@m&m’sのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

約1年放置していた給油口のロック修理のため、預けてきました。

約1年放置していた給油口のロック修理のため、預けてきました。
家のR33ですが、実は昨年の夏位からフューエルリッドのロック部分が壊れており、ロックレバーを解除しなくてもいつでも手で開け閉めできる状態です。

この状態だと何かあった時にまずいので、ディーラーに「ロック部分のみ修理」を打診していたのですが、ディーラーでの部品はトランクオープナーとセットでしか出ないとのこと。

しかも、部品代自体は5800円(税別)と高く無いのですが内装を殆ど剥がしての作業となるため工賃が2万円ほどと馬鹿にならない。

先週RUSH MOTOR SPORTSに伺った時、社長さんにその事を話してみると「家の部品取り33Rので良ければ付け替え出来る」とのことでしたので、本日預けてきました。

折角車両を預けるのですから、ついでに元に戻したいところも一緒に御願いすることに…。

一カ所目:トランクリッドの開閉キーシリンダー。

上記の通り鍵穴がなく、間違ってオープナーロックが掛かってしまうとトランクが開けられなくなる羽目に…。家の33Rでも昨年そうなり整備工場で開けて貰うのに8000円かかりましたので、この際元に戻そうと思います。
ただ、トランクパネルの裏側にあるはずのリンクロット自体が無い可能性もあるので、そうなると時間が掛かりそうです。(キーシリンダーは現車の下記番号で注文(加工)してもらいます。)

二カ所目:カウルトップ・インシュレーター(いわゆる防水ゴムです)。

ロックピンが折れてしまっているので、ついでに交換予定。

三カ所目:ボンネットフード・ダンパー。


経年劣化によりゴムがちぎれて只付いているだけの状態に…。結果ボンネットのチリ(段差)が合わなくなっているので交換予定。

RUSH MOTOR SPORTSさま、よろしく御願いしますね。


Posted at 2014/05/31 18:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

ヘッドライトを磨いてみた。

ヘッドライトを磨いてみた。家のR33でもプラスチック製ヘッドライトに共通の「黄ばみ・曇り」が出てきました…。

近所の自動後退にてヘッドライト磨き材が通常1,000円(税別)なところ898円(税込)で売っていたので、試しに購入してみました。

商品はWillsonの「ヘッドライト クリア」です。
javascript:parent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/073/533/fc4376ddbc.jpg', '1280', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f016%2f073%2f533%2ffc4376ddbc.jpg')

これのしたのは値段の割に中身が多そうだったのと、研磨と同時に簡易コーティングしてくれるみたいなので…。
(一応UVカット及びUV吸収してくれるみたいです。)


で、使ってみた感想ですが、表面の黄ばみ・スレ傷位なら結構綺麗に消えます。
(最初の画像がこの商品で磨いた後です。)
今まではヘッドライトが白くボヤけていたのですが、かなりクリアになりました。


多分耐久性は期待できないでしょうから、3ヶ月に1回磨くことになってもこの量があればお得ですね…。
磨く面倒さえ気にしなければですが…^^;。


Posted at 2014/05/31 18:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2014年05月29日 イイね!

破れたシートを貼り替えて貰いました。

破れたシートを貼り替えて貰いました。
画像のようにシートの後端側が左右とも破れて穴が開いてしまっていたので、クッション材保護のために張り替えして貰いました。

モンキーといえどBAJAは通常とはシート形状も違う上、生産停止してから既に20年にもなるため部品が出るか心配でした。

バイク屋さんで調べて貰ったところ「シート一式での部品はもう出ない」「表皮なら89枚まだ残っている」「Z50Rと共用になっているためHONDAのロゴは入っていない」とのことでした。



しかし これから日常使用することを考えると、破れたシートではいつクッション材が崩壊するか判らないので、部品があるうちにということで「張り替え」をして貰いました。

で、完成したのが上の画像です。

見たとおりHONDAのロゴはありませんが、すっきりした感じでこれも良いなぁと自分では思っています。



でも、車もバイクも古い物は部品の製造廃止との戦いですねぇ…^^;。
Posted at 2014/06/01 17:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2014年05月25日 イイね!

ひび割れたタイヤを新調…+OIL交換してきました…。


 R33では平成8年に友人から引き継いだ時に着いていたタイヤをそのまま夏用として使っていたのですが、今年の3月にスタッドレスから戻す際にサイドウォールのひび割れが結構有ることに気づきました。

 しかも現在のホイールが18インチ10.5Jのインセット+15で、そのままだとフロントはOKでもリアが車検NG…、それで4月くらいから何か安価なセット組タイヤ(及びホイール)が無いか探していました。

 一度は良い感じのサイズのホイール(ProDrive 18インチ9.5Jインセット+15)付きタイヤ(SP Sport Maxx 265/35R18)のセットが有ったのですが、約18諭吉さんと直ぐに払える金額で無かったためスルーを…。

 約一月現状で乗ってきましたがひび割れ部分がトレッド面(の溝部分)にも出てき始めたため、21日の水曜日に前回見つけたセットタイヤが残っていれば購入しようと糸貫町に有る某タイヤやさんへ…。
 しかしそのセット物は既に売れてしまって残っていませんでした。

そこで、現在のホイールで履けるサイズのタイヤをショップの社長さんに探して頂いたところ、韓国製でMARSHALと言うブランドの新古品が美濃加茂のお店に有ると言うことでとりあえず4本仮押さえして頂きました…。

 ネットで調べたところMARSHALは韓国KUMHOのブランドのようですね…。
KUMHO自体はヨーロッパのタイヤ評価でも問題無しでしたので、25日に急遽タイヤのみ交換しに美濃加茂まで行ってきました。
(今回のタイヤは在庫処分で超格安価格だったので値段はあえて伏せておきます…^^;。)


 
 そして折角美濃加茂まで行ったのだからとタイヤ屋ショップの社長さんに教えて頂いた「ラッシュ・モータースポーツ」さんへ16時頃に寄ってみました…。

 そこで社長さんとお話させて頂き、自分の33の現状を確認して貰うため社長さんのドライブで同乗走行して頂きました。
 結果、エンジン自体には特に問題も無いが、燃調が濃いめでセッティングしてあり「かなりの余力」が残してあるとのことで、車自体はもっと速くすることが出来るセッティングとの事でした…。
 ただ、エンジンの下の方の回転が重くそれが燃費悪化に繋がっているとも言われました。
(自分は今まで気にしていなかったのですが、「ハードチューンエンジンにはそれなりの品質のOILを入れないといけない」と言われました。)

 また結構前から「カタカタ」音がリアの方からしていましたが、「ピロアッパーが経たっている」音だとも…。
(これについては、ピロ打ち替え+(走行距離的に)サス交換した方が良いそうです。)
 

 お店に戻りOILの事やら色々お話をして頂き、OILの質で燃費が変わると言われたので社長お勧めのOILへ交換して貰いました。
 その際に下回りの点検もお願いしたところ、フロントのショックがOIL漏れしており左右ともフリクション状態に近いこと・パワステ・フルードの減りの原因がホースの経年劣化でいずれは交換が必要なこと・フロントデフのインプット側のOILシール劣化でお漏らししていること・カムかクランク角センサー部のOILシール劣化で滲みが出ていることを教えて頂きました。

 このうち、各OILシールの劣化やパワステホースの劣化は第2世代Rではよく有ることだそうで、今すぐでは無く計画して追々直して行けば良いとのことでした。

 
 OIL交換完了後に社長さんから「エンジン音が静かになったでしょ?」と言われたのですが、結構タペット音がしていたので自分では判りませんでした。

 閉店が19時なのに色々して頂き結局20時位に退店したのですが、自宅までの帰りに低速の立ち上がりが軽いことを体感、OILの質が燃費を左右する事を実感しました。


 今までは粘度指数位しか気にしていませんでしたが、エンジンOILって粘度指数以外にももっと気を配らないといけないんですね。
 OILのお値段はそれなりに値が張りますが、自宅から45分位で行けるところなのでこれからも「ラッシュ・モータースポーツ」さんでお世話になろうと思いました。




 
 
 
Posted at 2014/05/26 02:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
2014年05月24日 イイね!

先日修理依頼したモンキーが直りました。


 金曜日にモンキーを預けたバイク屋さんより、「モンキーの修理が完了した」との電話を受けたので、引き取りに行ってきました。

 結局リアのチューブは破損がひどく再利用不可・フロントのチューブも経年劣化でボロボロだったとのことで、チューブ2本とリア用タイヤの交換となりました。

 タイヤについては自分の希望通り、今までリアに着いていたタイヤがフロントに着き、新品がリアに装着されていました。

 気になる修理代金ですが、
     リアタイヤの作業工賃が5野口さん、
     フロントタイヤの作業工賃が3野口さん、
     チューブの部品代が2野口さんx2本、
     純正同等のタイヤ代金が4野口さん、
     ついでに交換のエンジンオイルが1野口さん
で、しめて17,930円(税込み)となりました…。

 これで安心してモンキーに乗ることが…、そういえば自賠責が切れたまま(平成20年12月迄なので4年半も無保険車状態)…、このままでまずいです。

 その場で入れるとのことで、とりあえず5年(60ヶ月)で加入しておきました。


 これで、堂々と公道を走行することが出来るようになりました。


 これからはなるべくモンキーもかわいがっていこうと思います。
Posted at 2014/05/28 04:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

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「乗らないとこの車の良さは判らない http://cvw.jp/b/122962/48451905/
何シテル?   05/26 10:19
 岐阜でオンボロのAE92FXに乗っていました。  平成元年式の後期型で走行距離も約130000km超過ですが、機関も良好なので壊れるまでは乗り続けようと思っ...

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