• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

燃費よさそう

燃費よさそう  今日は初めて満タン法燃費を出した。エアコンフル稼働で市街地の渋滞に長時間はまっていたこと、蔵王エコーラインの坂道を走行したことを考えると、16.7キロという数字はなかなかのものだ。デミオと同程度の燃費と言っていいだろう。トゥインゴは軽に近いコンパクトサイズながら重量は1030キロあり、970キロのデミオと比べると動き出すときに重さを感じる。発進するときはデミオよりもエンジンを吹かしてやらないとエンストすることがある。そのように重い車でも燃費はけっこう伸びるようだ。

 写真はトゥインゴの計器類である。ドライバーの正面にはタコメーター(とESP警告灯)があるだけで、その他のインフォメーションは中央部に表示される。モノクロ表示で簡素な作りだが、大きめの字体で見やすく表示されるし、ラジオのディスプレイや時計、外気温度計などの必要な情報が集約して表示されており使いやすい。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 時々 晴れ
積算走行距離:506キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名

給油:17.4リットル
単価:143円
満タン法燃費:16.7キロ/リットル


なかのひと
ブログ一覧 | トゥインゴ | クルマ
Posted at 2010/07/26 19:50:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉小町通り
ベイサさん

おはようございます。
138タワー観光さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年7月26日 20:04
燃費いいですね~。私のミアータは軽いのに何であんなに燃費悪いのだろう・・・。10Km/L いかないし・・・
コメントへの返答
2010年7月26日 20:24
 オープンカーは空気抵抗が大きいからじゃないでしょうか。ハードトップを付ければ少し改善するかもしれません。
 それに、グリップ重視のタイヤもエコタイヤに変えましょう。
 屋根が開かなくてエコタイヤを履いているミアータは存在意義がないかもしれませんが(笑)
2010年7月27日 8:20
16キロは、良いですね~。

高速をのんびり走らないと、16キロ行きませんから、かなり燃費良いですね。
コメントへの返答
2010年7月27日 20:49
やはりMTだからでしょうね。

それから、小型ターボで低回転からトルクが太いのも役立っています。

今度高速で長距離を走りますから、高速燃費が測定できそうです。
2010年7月27日 20:35
燃費良くて羨ましいです!!
やはり時代はコンパクトエンジン+αの時代ですね。
それに比べて、我が家の車はデミオと兄弟車ですが、2000ccエンジンで実燃費9Lくらいですから、
とてもエコとは言えません。
でも、がんばってエアコン使わずに走行してますので、少しはエコに貢献していると思ってます!
本当は自分がエアコンあんまり好きじゃ無いだけですけど・・・
コメントへの返答
2010年7月27日 20:56
 2000ccクラスから燃費はかなり悪くなりますね。1500~1800くらい、最近の過給機付きなら1000~1400くらいが燃費のいい排気量のようです。

 トゥインゴの取説には「エアコンを使うと燃費が悪くなる」と「窓を開けると燃費が悪くなる」が併記されています。つまり、エアコンを使わず窓を閉め切っておくのがエコということですね。熱中症に注意(笑)

プロフィール

「ぞろ目…効かないブレーキ http://cvw.jp/b/122990/47673161/
何シテル?   04/23 02:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation