• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

やはりMTじゃないと・・・

やはりMTじゃないと・・・  スプラッシュのマイナーチェンジの内容が明らかになり、新型はエンジン・ミッションが刷新され燃費が向上、ESCも標準装備になった。これまで散々述べてきたスプラッシュの弱点が改善されて、新型スプラッシュこそ理想のコンパクトカーになったと言えそうだが、私にとってはどうもそうではない。というのは、「やっぱりMTにしとけばよかった」という思いが日増しに強くなっているからだ。
 先日SMARTクーペに試乗した。これで変速機の種類については主要なものすべてを運転してみたことになる。MT、AT、CVT、DSG、そしてSMARTのような自動変速MT(?)を運転してみて、結論としてMT以外のミッションは「MTよりも運転操作が簡便である」以上のメリットは見出せなかった。そして、「MTの操作は別に煩わしくない」私には、「ATに乗る理由はない」となってしまう。これは、欧州で多くのドライバーが示している判断と同じものである。
 それに、MTは燃費がよく、そのことは燃料価格が高騰するたびにかなりの満足感を与えてくれる。なんせ、MT車はそれを買うことに追加の出費は必要ないので、燃費がいい分は丸々浮いてくる計算だ。新型スプラッシュの燃費がいくら改善されたと言っても1割程度だろうから、現状14キロ代の燃費が16キロになるにすぎない。これは、MTのデミオやトゥインゴが19キロ走るのに遠く及ばない。CVT車を運転していると、小銭をばら撒きながら走っているような「なんかイケてない」感じがして、精神衛生上よろしくない。
 結局、スプラッシュでなくてMTのBMWミニやルーテシア、カングー、カングービボップにすればよかったというのが正直なところである。これが車1台だったら鬱になっていたかもしれない(笑)が、基本的に妻の車だからよしとしよう。妻も「MTがいい」と言っているのがツライところだが・・・。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:4865キロ
走行条件:郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2011/02/24 22:46:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクの盗難です!(>_<)
まさ37さん

東京オートサロン2018 尾根遺産 ...
@Yasu !さん

プリウスα コーティング施工
CAR-CLINICさん

今年11回目の青森帰省♪(往路の前 ...
Jつのさん

やっぱ変隊だ!……🤔
3kさん

佐野市の「いもフライ」を全制覇する ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011/02/25 06:28:44
先日、Mなディーラーに行ったところ、S木でOEMしているあの軽にMTがあることが判明!
他にもMにはMT車があるので、心が揺らいでいます(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 19:40:21
 MにはMT残ってますね。某SPORTなんかはお勧めです。
 ジムニーもいいですねぇ・・・。
2011/02/25 09:08:06
私も四半世紀に渡るMT派です(^_^;A。

燃費云々は私の燃費記録を見ていただけたら分かると思いますが…
あまり気にしてはいません(汗)。

ただしあの交通環境でATだと多少は悪化する方向だと想像できます。

あとはダイレクト感ですね。
それにとかくイージーミスが取り上げられがちなATより、全身の感覚を使うMTの方が自分には合っているみたいです。

でも…

最近少ないですよねMTの選択肢が。

本当は昔の様な軽スポーツが乗りたいのですが、既に絶滅…

かろうじてデミオ、スイフト、フィットにMT設定が有りますからその中での選択になりました。

あと以前ポロGTI(1.6NA)が欲しかったのですが、右ハンドルのMTの外車って…
左手かなり忙しくなりますかね~?

ウインカーとシフトチェンジが…

もっとも、そんな理由より“ハイオク仕様”というのが決定打になり導入断念しましたが…f(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/25 19:43:15
 選択肢は少ないですね。プジョーもかつてはMTがあったのに、今はスポーティなモデルだけ。VW、アウディは全滅っぽい。FIATも意外とMT無かったりします。

 左手でウインカーとシフトレバー扱うのは慣れれば平気です。どちらもずっと触ってるものではないですから。
2011/02/25 12:36:16
今回のMCは好感が持てますね。
MT設定があれば,ほんと,完璧な車だと思います。

私もMTしか乗ったことがありません(乗れません)。
以前,友人のAT車を乗った時,
バックで駐車しようとしてギアを「P」に入れました(苦笑)

私:「注射しようと思ってPに入れたんだけど,動かないね」
友人:「・・・バックはRだよ」

てな具合で。

国産はMTが減っているうえに,
フィットRSのような一部高いグレードを除いて
ESPやカーテンエアバッグがオプションにないなど,
理解できない点が多いですね。
コメントへの返答
2011/02/25 19:49:12
 フィットRSはカーテンサイドエアバッグとESPの同時装着ができません。どちらを選ぶかは「究極の選択」?
 CR-ZもカーテンサイドエアバッグとESPを同時装着するにはサンルーフや本革シートなどフルオプションと抱き合わせになります。ホンダは安全装備について無頓着な傾向です。
 レガシィとアテンザにMT・カーテンサイドエアバッグ・ESPの組み合わせがあります。でも、あんな大きな車要らないんです。
2011/02/25 17:40:04
MTだとまわしすぎて逆に燃費が悪くなったりしません?(笑
コメントへの返答
2011/02/25 19:50:57
 いまどきのエンジンはよく出来ているから、おとなしく走っていてもカブッたりしません(笑)。
 3000回転以上回すことは滅多にないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゴーンショック・・・」
何シテル?   11/20 00:49
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

夫婦でツーリングするにはいいバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 07:37:26
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

お気軽にお声がけください。
51 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
mx5ミアータmx5ミアータ * こるりこるり
たかまくたかまく DEミルマンDEミルマン

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.