• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月02日

地球温暖化の折、ミニクロスオーバ試乗してきました

地球温暖化の折、ミニクロスオーバ試乗してきました  ミニクロスオーバに試乗してきた。試乗車は4人乗りNAの2WD、ATのモデルである。ミニクロスオーバはミニに比べドアが増えただけではなく、大径タイヤや高い車高もセットになっている。そして、この違いがミニクロスオーバの乗り味にかなり影響している。つまり、高いボディ剛性感やしっかりしたステアリングの操作感などミニの美点はそのままなのだが、やはりボディ重量が増加した分だけ発進、加速が鈍重なこと、着座位置が高くなった分だけ路面の不整で上体がピョコピョコと前後左右に揺すられることが感じられる。バネ下重量の増加も段差を乗り越えた際のショックの収まりの悪さとして特にリアサスペンションから「ぶるん」とした振動が伝わってくる。全体的に見て自動車としての乗り味の洗練度は普通のミニ(ミニ・ワン)のほうが上であり、ミニ・クロスオーバは4ドアと視点が高いことによる市街地での使い勝手を重視する人向けといえそうである。

 ミニのお店に行く道中でトゥインゴの車内があまりに暑いので、エアコンの点検をしてもらいにルノーのディーラーに向かった。そこでわかったのは、トゥインゴのエアコンは内気循環モードにして温度調節を15~17℃くらいに設定しないと十分に冷えないということだ。それでは通常の「オートエアコン」の概念になじまないように思うのだが、それはそういうものだということのようだ。
 私には20~30年前の強烈に冷えるエアコンのイメージが染み付いており、今のエアコンの能力の低さに違和感を感じてしまう。あの頃はフロンが代替フロンじゃなかったし、燃費低下を気にせず大きなコンプレッサーを積むこともできたし、何より今ほど気温が高くはなかったのだ。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:16982キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2011/07/02 20:04:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊ジャガー・Eタイプ 18号。
TOSIHIROさん

ヨロシクです((ʚ( •◡•)ɞ))
KOVELさん

バイクのブレーキメンテナンス 備忘録
さくらはちいちさん

ヒートブランケットくださいな~♬
ELMO246さん

っえ?…っえ?!トヨタ「センチュリ ...
creative311さん

リハビリ走行
yakiimo !さん

この記事へのコメント

2011/07/02 21:07:08
トゥインゴのエアコンは困りモノですねぇ。クーラーの能力が低いのか、室温センサーの位置が悪いのか。
やっぱクルマのエアコンはマニュアルのほうが「想定外の動きをしない」ので良いかも。
コメントへの返答
2011/07/02 21:23:46
 設定温度を15℃に下げるのに、何回もボタンをポチポチ押さなければならないのはかなり面倒です。そして、日が暮れたらもう一度ポチポチポチ・・・(笑)
 たぶん欧州の人はこんなちっぽけなコンパクトカーにオートエアコンなんて付けようとは思わないのでしょうね。
2011/07/03 23:45:52
そうですよね、
昔はクーラー無しのクルマ売ってましたからね。
軽トラにいったっては、ファンすら無い物が。

今、付いてないクルマは存在しない。

すごい時代です。

(苦笑)
コメントへの返答
2011/07/04 18:45:09
 今でも軽トラにはエアコンレス仕様ありますよ(笑)。

 でもね、トゥインゴほど効かないとエアコン有っても無くてもあまり変わりないような気もするんですね・・・。ガラスの曇り防止用だと考えることにします。
2011/07/06 00:33:38
ミニ・クロスオーバー、気になる車です。

最近、やはり車高の高い車に乗りたくなっています。

あとは、釣り道具さえ載れば・・・(爆)
コメントへの返答
2011/07/06 20:33:29
 釣り道具を乗せるには、ミニでは少し狭い(短い)かもしれませんね。でも、走りは上質ですし、後席の居心地もいいですから、ファミリーカーとしてはいいと思います。
 MTもありますし、「国産車には欲しい車が無くなった」と思っている人にはお勧めです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #VERSYS-X300 エンジンオイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2544968/4967951/note.aspx
何シテル?   09/20 21:22
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夫婦でツーリングするにはいいバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 07:37:26
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.