• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月08日

処理が終わったので・・・

処理が終わったので・・・  トゥインゴに関する示談等の処理があらかた終わったので、トゥインゴがどうなったのかの顛末を記しておこうと思う。10月末の事故から3月以上たってようやく解決にいたったものである。

 トゥインゴに関する最終の記事は1月4日のものである。私の仕事は年末年始も通常通り営業で、大晦日から1月5日まで仕事をしていた。記事を上げた2日後の1月6日、繁忙期で溜まったストレスを解消しようと、休みにもかかわらず早起きして部屋の掃除をしてプジョーのディーラーに208を試乗しに行った。ディーラーには208アリュールの試乗車があり、なかなか好印象だった。208GTの試乗車は他の店舗にあるので、来週の日曜日に208GTを試乗する約束をしてきた。
 午前中に試乗を済ませ、午後から山形のいつもの温泉に向かった。いつもは夜8時頃から温泉に入るパターンなのだが、たまには明るいうちにゆっくりしたいと思い山形道を使って2時半頃には蔵王温泉に到着した。ゆっくり温泉に入って、周辺の道であまりよく知らないところを走ったりして5時頃まで過ごし、家で夕食を摂るつもりで帰途についた。
 蔵王温泉を出てすぐの下り坂はアイスバーンになっていて、速度を落として慎重に下っていた。仙台に帰るには有料道路を通ると近道である。通行料を払う段取りをしようと財布を捜したら、ズボンのポケットに入っていた。それで、坂道を下りながら財布を取り出して手許に置いておこうとした。その際、ちょっとハンドルが左に切れた。「おっと」という感じですばやく右にハンドルを切ったが、アイスバーンのうえ路面にカントがついているため戻らず、そのまま道路左側のガードレールの切れ目に入り込み、フルブレーキを踏んだまま滑走しガードレールの「袖ビーム」にフロント左端が衝突した。
 もともとアイスバーンのためゆっくり下っていたから衝突時の速度は30キロ以下だったと思う。しかし、サイドメンバより外側の部分に当たったガードレールはバッテリーのケースやヒューズボックスを粉砕するほど奥まで入り込み、自走は完全に不可能になった。警察とレッカーを呼び、事故の報告を済ませてトゥインゴは山形のディーラーまでレッカーしてもらった。そして、自分はJRで帰宅した。

 その後、仙台の修理工場までトゥインゴを輸送してもらい、修理代を見積もってもらったところ車両保険の協定額を上回る、つまり全損という結論になった。前の事故の処理がまだ終わらないうちに車が全損してしまい、2つの事故処理を並行して行わなければならずかなりバタバタした状態だったが、今週に入って前の事故の処理が終わり、後の事故の手続も完了した。トゥインゴは保険会社に引き取られ、手許には取り外したラジオアンテナ(元はデミオに付いていた)のみが残っている。

運転日報(スプラッシュ)

天候:雪
積算走行距離:28514キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


無料アクセス解析
ブログ一覧 | トゥインゴ | クルマ
Posted at 2013/02/08 21:03:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年2月8日 21:21
・・・!(°□°;)


そんな事が・・・(絶句)
コメントへの返答
2013年2月8日 21:25
自損事故って25年ぶりです。

深く反省。
2013年2月8日 22:27
大変でしたね…
心中お察しいたします。

体は無事だったのでしょうか?

自分も似たような自損&全損だったので
記憶が蘇り胸が痛みました… orz

次はライオンマークですか?
コメントへの返答
2013年2月8日 23:47
 いままで所有した中で一番可愛がっていたトゥインゴでしたから、激しく自己嫌悪中です。
 
 身体は、ブレーキペダルを踏みつけていた右足首がちょっとしびれましたが、翌日には治っていました。速度が低かったのでエアバッグも出ませんでしたし、ほとんど衝撃はありませんでした。胸が痛いだけで身体は平気です。

 次は「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる・・・」です。
2013年2月9日 1:28
いいね!ではないですが・・・

広めるために押しました・・・

怪我がなくて何よりです
コメントへの返答
2013年2月9日 2:06
 いつもはちゃんと通行料を用意してから発進するんですけど、横着してはいけませんね。
 ブラックアイスバーン上ではステアリング、ブレーキ共にまったく効きません。大きな衝撃に身構えましたが、ガードレールが深く刺さった分ソフトに止まったようです。
2013年2月9日 1:35
一難去ってまた一難とは・・・
何とも大変は状態だったのですね。

お体の方は、無事だったようで何よりです。

車や人もそうですが、巡りあわせですので、より良い愛車に出会えることを願います。
コメントへの返答
2013年2月9日 2:16
 トゥインゴはぶつけられてばかりで気の毒な車でした・・・。

 シートベルトもずいぶんと進化していて、昔の車は身体が少し前に倒れてから「ガツン」とベルトがロックしたものでしたが、トゥインゴのものは身体が動く前にロックしてほとんどベルトの伸びがありませんでした。車が停止してから気がつくとシートにぴったり拘束されている状態でした。

 次の車はもうぶつけられませんように・・・。

プロフィール

「ぞろ目…効かないブレーキ http://cvw.jp/b/122990/47673161/
何シテル?   04/23 02:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation