• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月29日

クラッシュ!!

クラッシュ!!  それは、いつもの温泉に出かけようとマンションから出るときに起こった。マンションのエントランスはタイル張りの階段になっている。階段の上から二段目に右足を降ろしたところ、雨で濡れたタイルで派手に滑り、身体が宙に浮いた。そしてそのまま階段に仰向けのまま垂直落下した。

 たっぷり目な筋肉(と贅肉)のためか衝撃は小さかったが、尻と腰と背中を階段の角に打ちつけ、擦り傷と打ち身ができた。丁度いい具合に、いつもの温泉は打ち身や擦り傷に効能がある。傷の確認もしないまま痛む身体をKeiに押し込み、いつもの温泉に向かった。

 温泉にゆっくり浸かると、なるほど、痛みがだいぶ和らぐ。温泉の鏡で写してみると尻の傷がいちばん酷く、けっこう擦りむけていた。寝るときに痛みが気になりそうである。

 ところで、Keiに乗っていて交差点や駐車場で停止すると、オイルの燃える臭いが鼻をつく。やはり、オイルが燃焼室内になんらかの形で入り込み、燃焼しているものと思われる。エンジン自体は冷蔵庫を積んだままでキビキビ山道を走れるほど調子いいのだが、走行距離相応の消耗があるのだろう。

ブログ一覧 | Kei | クルマ
Posted at 2014/06/29 23:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終?追!の車?
ケロはちさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014年6月30日 0:00
私が、ワゴンRでやはり新車なのに白煙が出だしたことがありました。
原因は、タービンのオイルシールでした。

一度見てもらった方が良いかも知れませんね。
コメントへの返答
2014年6月30日 0:10
 ターボチャージャーは消耗品ですからね。エンジン本体より先にターボが駄目になることもよくあるようです。

 まだ白煙を出すほどではないので、もうちょっと様子見で・・・。



2014年6月30日 15:33
宮城の雨は、今日で一段落のようですね。
お尻、お大事に。

前回の蔵王下りでタービンのオイル出し尽くしたのでは・・・
修理では中華タービンと中古タービンは避けた方が賢明のようです。
コメントへの返答
2014年6月30日 16:53
今回はよく降りましたね。蔵王に行くときの山道は川のようになっていたり土砂が流出していたりと大変でした。お尻は、痛むので横向きに寝ました・・・(笑

 やっぱりタービンなんでしょうか。エンジンオーバーホールよりは安く直せそうだけど、今年の予算はもう無いので来年の課題ですね。
2014年6月30日 19:00
距離を走ったエンジンは、バルブステムシールが劣化してカムケースから燃焼室にオイルが入る「オイル下がり」と、ピストンリングがすり減ってクランク室から燃焼室にオイルが入る「オイル上がり」になりやすいです。
前者はエンジン始動時に、後者は加速などアクセルを踏み込んだときにマフラーから白煙が出たり匂いがしたりしますが、停車時に臭うというのはまた別の原因を疑った方が良いかと。
オイル上がり・下がりの場合は匂いはマフラーからするので、オイル臭と同時に排ガス臭もするはずです。
オイル臭のみの場合はエンジンルーム内で漏れたオイルがエキマニやマフラー等に付着して焦げている可能性が高いかと。
カムカバーガスケットや、ヘッドとシリンダーの接合面等、のぞき込んでチェックしてみましょう。
当時のスズキのF6A(K6A)エンジンは、カムカバーからのオイル漏れはデフォルトですから(^_^;
コメントへの返答
2014年6月30日 19:18
 そうなんです。カムカバーからオイル漏れしていて、それがプラグホールにたまったりしています。これもオイル臭の原因かもしれません。高回転で走行後すぐにボンネットを開けても臭わなかったのでマフラーから出ている可能性が高いのではと思っています。

 走ってきて停止して、すぐにバックすると強く臭います。自分の排気の中に入るからではないかと思います。

 もうちょっと酷くなってから原因究明、修理検討をしようと思います。

プロフィール

「ちょこちょこと作業中。うんと捗りそうな時でも時間で切り上げるのが無駄な支出(試行錯誤ともいう)を少なくするコツ。」
何シテル?   04/17 14:28
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

No残業デー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 21:51:23
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation