• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月07日

プラス15ccの余裕

プラス15ccの余裕  先日まで借りていたウェーブは110ccで、今借りている&所有しているフューチャーは125ccである。排気量が15cc違い、それにあわせギア比もちょっと違うが基本的に同種のバイクである。ホイールベースや車重もフューチャーのほうが少し大きいが、見た目で両者を区別することは難しい。

 しかし、運転してみると両者ははっきりと違う。ウェーブは60キロ以上の速度域は加速が緩慢で、実用上の最高速度は80キロなのに対し、フューチャーは80キロまでよく加速するし、80キロを超えてもまだ余裕がある。わずか15ccの違いで大きく変わってくるのである。一般道で追い越しをかけるとき、80キロ以上までスムーズに加速できるかどうかで使い勝手が違う。ウェーブは追い越しがかなり苦しいが、フューチャーは楽だ。追い越しが楽かどうかで長距離運転の疲労度は大きく変わってくる。これからベトナムでバイクを買おうとしている人には(そんな人がそう多くいるとは思えないが)ホンダなら125ccのフューチャーかヤマハなら水冷4バルブ150ccのエクサイターをお勧めする。エクサイターなら最高速も120キロくらい出るだろう。

 もっとも、ベトナム人で80キロ以上の速度で運転している人は滅多にいない。これは安全運転だということではなく、ヘルメットの設計がよくないしシールドがないことが多いので、風圧が苦痛だからではないかと思っている。80キロを超えると空気の壁を強く感じる。ARAIのフルフェイスにジャケットという格好だと平気だが、半キャップにTシャツといった格好ではヘルメットと衣服のバタつきが相当なものになってしまうし、虫でも身体に当たろうものならかなり痛そうだ。

 いくら装備がいいからといってあまり飛ばすと周囲から浮いてしまうので、60キロ前後で走るのが妥当ではある。100ccで必要最小限度の性能、それより大きい排気量は余裕のため、といった感じである。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2015/07/07 00:55:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの日曜日休み♪
SHIZMAさん

OccTオフ会に久し振りに参加
伊勢さん

かぐやさん復活祭完了!
紫.さん

Mr.ブラック ぬりぬり極艶
風雅堂さん

自衛隊一般開放・・・・
人も車もポンコツさん

贈り物とバラードと。
Wing@翼さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年05月28日 06:01 - 07:03、
34.50 Km 1 時間 1 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   05/28 09:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.