• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月04日

全部ハッピーメーターのせいだ

全部ハッピーメーターのせいだ  VERSYSでいつもの通勤ルートを走ってみた。いつもと同じペースで走っているはずなのに、スピードメーターの表示がやたら低い。WINNERなら80キロ程度のはずなのに、VERSYSでは72,3キロにしかならない。WINNERの1割以上のハッピーメーターが速度の認識を誤らせていたのである。

(誤)郊外の国道のバイクのペースは70キロ、車は80キロで、90キロ出せば流れをリードできる。

(正)郊外の国道のバイクのペースは60キロ、車は70キロで、80キロ出せば流れをリードできる。

今まで「150ccの割にはよく走る」と思っていたのは錯覚だった、と言って間違いではないだろう。



 いつものチュンズオン橋の画像。路面が荒れている橋の上でもブレが少なくきれいに撮れている。これから「取材車」として活躍しそうである。



 もとの動画が4Kなので、写真の精細度も高い。上の写真は30パーセントに縮小したものだが、元のサイズで一部を切り出すと下の写真のようになる。運転しているときは気づかないようなことでも、後から画像を見ればいろいろ発見できそうである。

 車載燃費計の表示は35キロ前後になってきた。燃費運転をすると満タンで600キロ以上行けるかもしれない。「航続距離が短い車が一番嫌い」な私にはぴったりのバイクである。
ブログ一覧 | ベトナム | クルマ
Posted at 2018/03/04 23:11:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

この記事へのコメント

2018年3月5日 16:15
やむを得ない事情があったとは言え、オートバイ新型導入おめでとうございます。

80キロ位までなら、慣らしの回転数でも充分に余裕のある領域ですね。
満タンで600キロとは羨ましい。給油の頻度も減りますね。

うちの営業車2号は満タン100キロちょい。燃料タンクが小さいのだけが悩みなんです。
コメントへの返答
2018年3月5日 22:52
 ありがとうございます。高額の現金を税関申告しないで持ち込んでしまうと、銀行に預金できない、振込できない、両替できない、再度国外に持ち出すこともできないという罠なんです。こっそり持ち出そうとすると没収されます。

 そうなるとベトナムで費消するしかないんですね。選択の余地はないということです。

 VERSYSのマニュアルには800キロまで4000回転、1600キロまで6000回転に抑えて慣らし運転しろと明記されていますが、4000回転だと55キロしか出ません。最初の50キロで4000回転縛りは諦めて、今は6000回転縛りにしています。6000回転なら80キロ出ます。

 満タン100キロだと私の通勤ルートでは毎日給油になっちゃいますね。通勤時間が長くなるので給油はなるべくしたくないです。

プロフィール

「ぞろ目…効かないブレーキ http://cvw.jp/b/122990/47673161/
何シテル?   04/23 02:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation