• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月19日

1日500キロ、13時間はもうやめよう

1日500キロ、13時間はもうやめよう  今回のディエンビエンフー行き、片道500キロを一泊二日でという「いつもの」強行軍だった。うんざりするほど(?)走れて非常に満足なのだが、感じたことは、

「近頃長時間運転の疲労が取れるのが遅くなった」ということだ。

 VERSYS-X300では、ポジションが適切だしシートが良いので右手を除いてどこも痛くならなかった。いつもなら確実に「来る」左手首や右足首といったところもOKだ。しかし、重めのスロットルを押さえ続ける右手は握力と感覚がなくなり、箸を持つことも困難になってしまった。

 それでも、「一晩寝れば大丈夫」と高を括っていたが、6時間寝て翌朝起きてもまだ右手の握力と感覚がない。それで、朝8時出発の予定が9時になり、なんだかテンションが上がらないまま帰り道を走ることになってしまった。

 復路は往路よりまして右手が痛い。クラッチ操作で左手が痛むときは、クラッチ操作をしないときに左手を休ませることができるが、右手はずっとスロットルを回しっぱなしで休む暇がない。とうとう右手を離して左手でスロットルを握るという変な恰好で走ることになってしまった。そうやって右手を離してももはや握力も感覚も復活しない。完全に「故障」の状態になってしまった。

 10時半に家に帰り、そこから食事や入浴を済ませて1時半頃寝て、5時起きで会社に行き、月曜から木曜までずっと通勤でバイクを運転して、まだ右手は痛んだままである。箸が持てないということはなくなったが、今でも握力は低下したままだ。けっこう深刻にダメージを受けてしまったようである。

 これって「老化」?

 ・・・まったく否定できない。これまで当たり前だった「1日500キロ、13時間走行で連日」のようなバイクツーリングはちょっと無茶な感じだ。1日500キロペースにすると、日が暮れるまでに目的地に着こうと思うと休憩時間を削減して集中して走らなければならない。それが、身体に痛みがある場合にはとても苦痛に感じる。



 そういうことを考慮すると、1日300キロ、8時間走行程度が無理のないペースだ。次回のカオバン、ハザン行では1日の走行距離を250~300キロ程度にしてみた。そうすると4泊5日の日程になる。前回ハザンに行ったときは例によって1日500キロ、1泊2日コースだった。それでも平気だったけど、「ただ走るだけ」になった感は否めない。次回は国道から外れて細い道にも入り、山間の集落を回ってみる予定である。ツーリングのスタイルを、距離を抑える方向に変えていこうと思っている。
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2018/04/19 23:08:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2018年4月22日 0:06
はじめまして。you-suke1976と申します。
私は日本でversys-x 250に乗っておりまして、楽しくこちらのブログを拝見させて頂いています。
さて、今回コメントさせていただいたのは、長距離走行に疲弊されたという記事を読んでお伝えしたいことがあったからです。
長距離走行を楽にする以下のようなグッズがあります。
既にご存知でしたら失礼します。
私は仕事で長距離乗ることが多く、以下のようなグッズを活用してからは、だいぶ楽になりました。参考になれば幸いです。

https://www.amazon.co.jp/ラフアンドロード-ROUGH-ROAD-スロットルアシスト-TR001/dp/B002D1M80Y

https://www.amazon.co.jp/GRANDTOUR-アクセレーターロックシステムEVO-22-2Φ-8inch-ハンドル用/dp/B00NMBABL2/ref=sr_1_9?s=automotive&ie=UTF8&qid=1524323047&sr=1-9&keywords=スロットル+アシスト
コメントへの返答
2018年4月22日 1:05
はじめまして。コメントありがとうございます。

今回ディエンビエンフーに行った際にちょっと懲りまして、ネットでご紹介のスロットルアシストをみつけてポチりました。

来週にはEMSでベトナムに到着する予定です。

7月の一時帰国時に友達とツーリングしようとversys-x250のレンタルの予約をしました。ベトナムでversys-x300に乗ってけっこう気に入っているので、日本でも乗ってみたくなりました。

私のブログ記事で、ベトナムツーリングをした気分(?)で楽しんでいただければ嬉しいです。

プロフィール

「だから言ったべ~、4月までタイヤ替えるなって・・・。」
何シテル?   03/26 13:51
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation