• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月13日

技術の進歩

技術の進歩  VERSYS-X300に乗りだして2か月半過ぎた。ゴールデンウィークにツーリングしたこともあって、今は人馬一体感は最高で、かなり自在に操縦することができて楽しくてしかたがない。

 16歳だった34年前、乗っていたCBR400は今ほど乗りこなせていた記憶がない。けっこうヒヤヒヤ、ドキドキしながら乗っていたように思う。これは、バイクの乗りやすさの点で、この30年の間に大きな進歩があったのだと思う。とくに変わったと思うのはタイヤだ。絶対的なグリップは差があるとは思えないが、今のタイヤはグリップ感がしっかりしていて、滑りだすあたりのインフォメーションも豊かである。安心感に大きな差がある。

 その差がどのようにライディングに影響するかというと、最初から狙ったラインをコーナリングしているときではなく、突然に急ハンドルが必要になるような場面で急激にS字を描いたとき、自信をもって操作できる。危険回避能力を高めるという点だろうと思う。バイクのタイヤとしては、安全性を高めるという方向で正常進化したものといえるだろう。

 最近はエコタイヤブームで転がり抵抗とウェットグリップに注目が集まりがちで、乗用車用タイヤでは危険回避能力をアシストしてくれる性能については重視されていないようで、そういう性能も重要だと考える私としては不満なのだが、バイク用タイヤではエコはあまり重視されていないので、技術の進歩がそのまま危険回避性能に使われているようでよい傾向である。

 
 
ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2018/05/13 22:24:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

忘れてましたぁ
whiteライオンさん

栃木サーキット巡り
コル注さん

T-MAXのタイヤ交換
NE-YO@米軍さん

周りで評判のタイヤ
南ヤマトさん

減らないタイヤ
素浪人☆さん

リターンライダーの方へ捧げるブログ。
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月19日 17:36 - 18:56、
46.04 Km 1 時間 20 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   06/19 20:56
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.