• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月15日

全然違う・・・

全然違う・・・  先の記事で「34年前に乗っていたCBR400より、今のVERSYSのほうが乗りやすい。それはたぶんタイヤ性能の違いのせい」と書いた。そこで、当時のCBR400がどのようなタイヤを履いていたのか、ネット上の情報を見てみた。

 すると、何よりそのサイズが今と大きく違う。CBR400は前輪 100/90 16インチ、後輪110/90 18インチという変則的な組み合わせで、しかも後輪と前輪の幅がほとんど違わない。VERSYSは前輪100/90 19インチ、後輪130/80 17インチで前後の大きさが逆転しており、しかも後輪のほうが前輪よりもうんと太い。CBRのように前輪に小径ホイールを採用するのは当時の流行りで、コーナリングでの切れ込みの良さを狙ったもののようだが、その分後輪がスライドしやすく、そのことがなんとなくヒヤヒヤ、ドキドキする感覚につながっていたのだろう。VERSYSのように後輪を太くするとキビキビと回頭することは難しいかもしれないが、その分安定感が出てコントロールしやすくなる。普通にツーリングするにはこちらの特性のほうが乗りやすい。

 それにしても、車重115キロ、15馬力のWINNER150でさえ後輪のサイズは120/70 17インチだから、車重200キロ、58馬力のCBRが110とは、当時のバイクのリアタイヤがいかに細かったか、ということである。タイヤはそれ自体でも、サイズでもここ30年の間に大きく変化しているようである。

 34年前に「たしかK300GPってタイヤを履いてたな」と思いググってみると、今でも売っている。昔とまったく同じではないようだが、超ロングセラー商品である。
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2018/05/15 00:50:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

間に合った!
miniGT-Rさん

考えるのが面倒くさい?
素浪人☆さん

スペア(テンポラリー)タイヤの径が ...
しゅうさん3さん

ホイール馬鹿
voltageusainさん

205/55-16のススメ (14 ...
es355さん

タイヤサイズのこと
じゃっきーwakaさん

この記事へのコメント

2018/05/15 10:11:34
タイヤの性能向上(とサイズ違い)も効いているでしょうが、フロントサスの性能向上(太くなって剛性上がってるのにバネ下軽い)も大きいですね。

CBRにも付いていましたが、フロントブレーキでフロントサスが縮まないように踏ん張る機構が大昔は流行しましたが、サスの性能向上でお役御免になってます。

昔のオートバイではバンクしている時からのフロントブレーキをかけはじめるのは御法度だったのですが、ABSも含めて問題なしになってきました。ホント今のオートバイは良く出来てますわ。
コメントへの返答
2018/05/15 12:10:17
 バンク中のブレーキ、加速しながらの切り返し、コーナリング中の急なライン変更など、昔のバイクだとヒヤッとして手に汗握りそうな場面でも今のバイクだとシレっと普通にこなしますから、サスペンションの進歩も大きいのでしょうね。

 何十年ぶりにバイクに乗るリターンライダーなら自分の腕が良くなったように錯覚するかもしれません。「そんなわけない」のでこれは車の進化のおかげ、ということだと思います。低速バランスがうまくなったのは「環境に適応して」の自身の進化のように思いますが(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「変形性関節症 http://cvw.jp/b/122990/41858548/
何シテル?   08/20 22:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.