• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

パンク・・・しないねぇ

パンク・・・しないねぇ  WINNER150で昨年11月から通勤を始めて、毎月のようにパンクに見舞われていた。ベトナムの路上には金属片やクギがいっぱい落ちていて、パンクは宿命のようなものである。

11月のパンク
12月のパンク
1月のパンク

2月はテトの連休で帰国していたからあまり乗らず、パンクはしなかった。

 3月からVERSYSになったが、その後はパンクしていない。7700キロパンクせずにいられたのは初めての経験である。

 今朝、会社に着いてふとタイヤを見ると、金属片が刺さっていた(写真)。抜いてみると、WINNERのタイヤならパンクしそうな長さである。VERSYSのタイヤはトレッドが厚いので、貫通しなかったようだ。小型のバイクはタイヤが薄いのでパンクしやすい、と考えていいだろう。

 一応パンク対応のためタイヤレバー、パッチキット、空気ポンプは常時携行している。使わずにすめばそれに超したことはないのだが。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2018/05/21 21:26:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年5月21日 21:38
そう言えば車のパンクも長い事やってないなぁ…
って言うとパンクするフラグか!?(笑)
コメントへの返答
2018年5月21日 23:10
言うだけなら大丈夫です。「もうスペアタイヤやジャッキなんて要らないよね」って降ろしたりするとフラグになります(笑)。
2018年5月22日 0:25
確かに車格アップによるタイヤの厚さ増が効いていそうですね。それプラス、小型車用の細いタイヤよりもスチールワイヤーが沢山入っていてクギ類を通しづらいのかも。

うちの営業車2号は1度だけ後輪パンクしています。木ねじでした。気づいてスタンドでエアーを補充して、そこから10キロ以上走り帰還できました。ビードがリム落ちも無くラッキーでしたが、最後の方は右左折がグニャグニャでした。

パンク修理も自分でやりましたが、スタンドや工具、エアーが充実している環境なので問題なしでした。が、これを出先では修理したくないですよ。
コメントへの返答
2018年5月22日 20:57
 チューブレスだと空気入れてしばらく走る、というのができるんですけど、VERSYSはチューブタイヤなので、パンクしたらその場で走れなくなります。
 それで、パンク修理の道具を積んでいるんですけど、バイクのパンク修理(チューブ)ってスーパーカブでしかやったことありません。練習しておかないといけないですね。タイヤ交換を自分でやってみようと思っていますが、なかなか摩耗しないようなのでいつになることやら・・・。
2018年5月23日 12:37
うちの営業車2号も前後輪ともチューブタイヤですが、それでも刺さったクギを抜かないなら空気を足してなんとか走れました。最近のスポークリムもビードが落ち難くなっているのが幸いです。
 それでもやはり、後輪だけでもメーカー純正でチューブレスのキットを出して欲しいなと。(ヤマハは昔のセローで後輪チューブレスやってます)

VERSYSはセンタースタンドがオプションに有るようですから、取付けてみてはいかがですか?ホイルごとまるっと外してパンク修理やれるなら、出先での作業も楽になるかと。
コメントへの返答
2018年5月24日 0:31
 「チューブレスキット」なるものがあるようですが、ベトナムで施工できる人がいなさそうなので・・・。

 うちのVERSYSはセンタースタンド標準装備です。それが気に入って選んだ面もあります。後輪外してパンク修理する気ですが、チューブを破ったり苦戦しそうな予感がします。

プロフィール

「ちょこちょこと作業中。うんと捗りそうな時でも時間で切り上げるのが無駄な支出(試行錯誤ともいう)を少なくするコツ。」
何シテル?   04/17 14:28
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

No残業デー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 21:51:23
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation