• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

自分の将来を先輩の姿に重ねてみる・・・

自分の将来を先輩の姿に重ねてみる・・・  納車3ヶ月でかなりひどくなってきたデミオの錆、このままにしておくとどうなるのか、平成13年式の社用車のブルーバードを見てみる。
 この社用車、7年間をずっと東北で過ごしてきた。融雪剤の影響をモロに受けている車である。走行距離は23万キロだが、ディーゼルなので機関はまだまだ大丈夫だ。



 左ストラットタワーはこんな状態。複数の鉄板を溶接して作ってあるスカットル、ストラットタワーのあたりはデミオと同様に溶接部から錆が侵食し鉄板が激しく腐食している。






 右ストラットタワー。鉄板の腐食が激しく溶接部が剥離してきている。ストラットタワーは鉄板が厚いので大丈夫そうだが、周囲の鉄板はボロボロだ。







 これは錆とは関係ないが、ボディ先端、バンパーの裏側にあるマスダンパー。車の軽量化が課題になっているのに、こんな分銅をぶらさげるとは、すごい設計だ。

運転日報(デミオ)

天候:曇り
積算走行距離:7434キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
ブログ一覧 | デミ夫 | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:00:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2日連続の榛名湖朝練は大盛況でした ...
まっさかさん

恵那、芝桜の里へ
kk_stiさん

食べログ人気店に行って来ました。
KP47さん

春全開の花散歩 Part2
nanamaiさん

るんo(≧▽≦)oるん♪
龍騎士さん

念願の…
SaT@660さん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:46:28
こんばんは!
昔の車が燃費が悪いというのは、しかたなあけに赤
コメントへの返答
2008/06/16 21:58:14
 こんばんは。

 昔の車はボディがユルユルだったんでしょうね。ディーゼルエンジンの振動を分銅で打ち消さなければならないほどなんですから。。。
 ボディ補強して分銅なし、のほうが合理的な気がします。
2008/06/16 21:58:51
ディーゼルの最後期ぐらいのモデル
ですね!!

過酷な環境でも健気に走るディーゼル
社用車はたくましいですね~

それにしても、サビらしいサビです(笑
コメントへの返答
2008/06/16 22:10:25
 ノンターボのディーゼル、低速トルクはやたら太いけど出力がしょぼいです。追い越しかけるのは大変です。

 久しぶりにこの時代のディーゼル乗用車に乗りました。ガラガラ、ブルブルと賑やかで、今のコモンレールディーゼルの進化のほどがわかります。

 錆は見事ですね。マフラーのタイコも穴あいてます(笑)。
2008/06/16 23:47:26
そのうちショックアブソーバーが
ストラットタワーを突き抜けそうです。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2008/06/17 00:12:41
 ストラットタワーが抜けた、というのは今まで目にしたことがありません。
 サスペンションアームがもげたことなら一度・・・(汗)。
2008/06/18 00:11:07
懐かしいブルですねぇ・・・

これ盗られました(>_<)SSSだった・・
コメントへの返答
2008/06/18 19:50:24
盗られましたか。。。

今乗ってもなかなかいい車です。それ以降のモデルチェンジはいったいなんだったのかと。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バイクって燃費悪くない? http://cvw.jp/b/122990/41385475/
何シテル?   04/23 00:05
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.