• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年01月07日 イイね!

(ハプニング画像付き)大荒れの中峩々温泉に行ってきた

(ハプニング画像付き)大荒れの中峩々温泉に行ってきた 今日は大荒れの天気で暴風雪警報が出る中、峩々温泉に行ってきた。こういう天気のときは遠方からの客は近寄れないので、とても空いているのだ。思った通り、素晴らしい道路条件で、連休中にもかかわらず事実上の貸切状態で入浴できた。
 帰り道に国道286号線を走っているとこんなハプニングが。雨の中一人で松の木をどかすのはイヤな役回りだったが、対向の白いパジェロの美しい女性ドライバーが「ありがとうございました」と声を掛けてくれたので素直に喜んでおこう(爆)。


運転日報

天候:雨 or 雪
走行距離:180キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道
積載:100㎏以上200kg未満
Posted at 2007/01/07 16:13:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年01月07日 イイね!

トレーラー荷崩れ事故に思うこと

トレーラー荷崩れ事故に思うこと 急停止したトラクタ・トレーラに積んであった鉄板が荷崩れし、運転席を直撃して2人が亡くなったという事故のニュースと写真を見ていて、ちょっと引っかかったことがある。それは、事故を起こしたトラクタの運転席の後にあるはずの鳥居が見当たらないことだ。
 鉄板や鉄骨のような重量物、長大物を積むトレーラは荷台にアオリがなく、ただ平べったいテーブルのような形をしている。だから、急停止すると荷物が前方に滑り出す危険がある。荷物には1~2本のチェーンブロック等でワイヤーを掛けるのが普通だけど、これはあくまで横方向に崩れないためのもので前後の滑りを防止するほどの力はない。鉄同士の摩擦係数は小さいから、ブレーキによりゴムのタイヤのトレーラは停止しても、鉄板だけが前方に滑っていくことは当然予想される事態だ。だから、こういう重量物をけん引するトラクタは運転席の後に丈夫な鋼鉄製のネット(鳥居)を備えてあるのが普通だ。そうでなければ運転手はいくら命があっても足りないではないか。
 ところが、ニュース写真のトラクタにはその鳥居が見えない。鳥居があれば、単に荷崩れして車が立ち往生してしまった、で済んだはずだ。なぜないのだろうか?リストラ、合理化、競争原理の徹底で最低限必要なはずの安全措置さえも省略されるようになった、ということでなければいいのだが。もし業界全体が同じようなことをしているのなら、今後同様の事故が多発することになりはしないか。
 元同業者としてとても気がかりである。
Posted at 2007/01/07 03:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation