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2008年07月31日 イイね!

長さ違えば大違い

長さ違えば大違い 今日の社用車はコロナ・プレミオ ディーゼルだった。コロナ・プレミオに乗るのは何年ぶりだろう。足回りがブカブカでホイールの位置決めが甘いからまっすぐ走らない、前輪のグリップが恐ろしく低くて普通に角を曲がっただけでもタイヤが鳴く、シートのすわり心地は最悪、という印象はかつて乗っていたコロナ・プレミオ 1.8リーンバーンとまったく同じで、インプレッションの記憶はちゃんと保たれているようだ。
 ただ、今回のコロナ・プレミオは私の車でものすごく不快だった発進、変速時のトルクステアが感じられない。これだけで「まともな車」に感じられる。「もしかして・・・」とボンネットを開けてみると、ドライブシャフトは等長だった。当時私はトヨタ車について誤解していて、コロナクラスなら当然左右等長のドライブシャフトが採用されているものと思い込んでいたのだ。そして、我ながら愚かなことに、試乗しないで購入した。だから、納車されてすぐに安っぽいトルクステアに驚き、ドライブシャフトが等長でないことに愕然としたのだ。その頃コロナ・プレミオには1.6、1.8、2.0リッターのガソリンエンジンとディーゼルエンジンが搭載されており、等長ドライブシャフトは2.0リッターガソリンとディーゼルにしか採用されていなかった。私にとってコロナ・プレミオ1.8の購入は「最大の失敗」であり、「車はかならず試乗してから買うこと」という教訓を残した。

運転日報(代車デミオ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:5198キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/07/31 20:35:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

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何シテル?   12/03 00:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

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