土曜日の午後にトゥインゴを受け取りに行って、そのまま研修会に出て、夜に帰宅してからETCとドライブレコーダーを取り付けた。日曜日は買い物や友人宅の訪問など走り回り、夜はいつもの蔵王の温泉に出かけた。私の移動手段(足)としていつものように使役されている。
トゥインゴは納車時に完全に整備することができなかった。ミッションの故障で修理を受けた後、試運転したら今度はステアリングギアボックスのラックにガタがあり、段差を乗り越えるとカタカタと音を立てている。ステアリングギアボックスが本国から取り寄せ(笑)になるので部品の到着を待って修理に入る予定だ。
ハンドルがカタカタ鳴ることはともかく、トゥインゴの乗り味はガッシリ、ドッシリしている。K12マーチと同じプラットホームとは思えない。ステアリングの正確さも気持ちいい。カーブをかなりの勢いで回りながらガードレールすれすれに車体を寄せたりするときに、自信をもって操作できる。小型ターボを搭載した1.1リッターエンジンは2000回転付近からモリモリとトルクが出てきて、「キューン・・・ガシュッ」というタービンとウエストゲートの音を伴って加速する。マニュアルには明確に「慣らし運転」の指示があるため3500回転以上は回せないが、それでも十分な動力性能だ。
気になる点もある。ドアミラーが小さくて見える範囲が狭く、死角がかなり大きいことだ。車線変更するときは首をひねってしっかり目視しないと危険だ。それから、やはり2ドアはドアが長いので狭い駐車場での乗降がやりにくい。
運転日報(トゥインゴ)
天候:曇り 時々 晴れ
積算走行距離:367キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・高速道・山岳道
乗員:1~3名
給油:24.00リットル
単価:143円
満タン法燃費:--キロ/リットル
Posted at 2010/07/25 23:08:59 | |
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