• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

24ヶ月点検の○と×

24ヶ月点検の○と× トゥインゴの24ヶ月点検でディーラーに入庫した。昼頃預けて夕方取りにいくと、またまたアクシデントがあったようだ。フロントガラス左上の丸いステッカーを貼り替えようとして、断熱フィルムを破ってしまったらしい。ディーラーが費用を負担してフィルムを貼りなおすということで、フィルムを施工した業者と打ち合わせの上連絡するとこのことだった。すぐに終わるはずの24ヶ月点検だったのに、手間が増えてしまった。

 点検の際に気になる事項として「アイドリングが不安定」と指摘しておいた。実はこの表現は正確ではなく、実際はスロットルが全閉から僅かに開くまでの過渡期において混合気がうまく作られないらしく、発進の際にエンジンの回転を上げ気味にしておかないと「バフッ」と詰まったようになってエンストすることが多かった。ものすごく扱いにくいが「自分は今ハイカム+ソレックスキャブ+タコ足+デュアルマフラーを組んだL型を扱っているんだ」と言い聞かせて繊細なアクセル操作をして乗ってきたものだ。

 ディーラーはスロットルチャンバーを清掃した。帰り道で乗ってみると前述の現象は完全に解消し、いまどきの普通のインジェクションの車と同じように無造作にアイドリング付近から発進できるようになった。こんなに良くなるんだったらもっと早いうちにスロットルチャンバーを清掃してもらえばよかった。

 そのほかには不良箇所はなく、24ヶ月点検は無事(?)完了した。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:33210キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/22 19:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ

プロフィール

「ちょこちょこと作業中。うんと捗りそうな時でも時間で切り上げるのが無駄な支出(試行錯誤ともいう)を少なくするコツ。」
何シテル?   04/17 14:28
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15 16171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

No残業デー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 21:51:23
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation