• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年03月08日 イイね!

満タン法と燃費計で全然違う

満タン法と燃費計で全然違う 今日ビンボーランプが点滅したので給油してきた。燃費計の35キロ前後の表示から計算するとビンボーランプは490キロくらいで点くはずだったのに、390キロだった。満タン法燃費は28.75キロとなった。燃費計の表示と大きく違う。これはいったいどういうことなのか。

 おそらく、前回の給油時満タンになっていなかったのだろう。ベトナムでは給油するとき1万ドン単位のキリのいいところで止めるのが普通だ。1万ドンは量にすると約550ccである。カブ類に乗っている人は5万ドン(2.75リットル)指定で給油することが多い。4.5リットルタンクのWINNERにガス欠してから給油しても7万ドン(3.85リットル)しか入れてくれない。店員は「カブ類は最大でも7万ドンしか入らない」と認識しているので、まだ入っても給油してくれないのである。股の間にタンクがあるタイプは最大でも25万ドン(13.75リットル)という認識だから、17リットルタンクのVERSYSにも25万ドンしか入れてくれない。
マニュアルによるとビンボーランプが点滅したときの残量は3リットルである。点滅と同時に25万ドン入れればほぼ満タンになるが、そこからもっと走った後だと満タンにはならないことになる。
 
 いつもビンボーランプが点滅した瞬間に25万ドン指定で給油していれば正確な燃費記録をとることができるが、それはなかなか難しそうである。

 話は変わって、Goproが異常停止するようになって困っていたが、SDカードをSDformatterで完全フォーマットしたら改善した。今も昔もトラブルの解決法は変わらないようである。
Posted at 2018/03/08 23:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年03月08日 イイね!

乗りやすいバイク

乗りやすいバイク このVERSYSというバイク、最近流行りの「アドベンチャーツアラー」というジャンルらしいのだが、これはなかなか乗りやすいバイクだ。車体が大柄なので脚や腕が窮屈でなく、前傾もほとんどないので楽な姿勢で乗っていられる。シート高が少し高めで上体が直立しているから見晴らしがいいし、縁石を乗り越えるときにスタンディングするにもすっと自然に伸び上がれる。ネット上のレビューでは「硬すぎる」と不評のシートも私にはとても快適に思える。私にはシートの一番後ろの突起に尻を押し当てて座っているのがちょうどいい。ステップの位置やハンドルの遠さ、高さもぴったりで、どこかを変えたいと思うことがない。

 また、300ccパラレルツインのエンジンは低速トルクが豊かでかなりローギアードな1速と相まってずぼらなクラッチ操作でもスルスルっと走り出す。発進したら45キロくらいで6速に入れてしまうので変速操作がかなり忙しい感じだが、クラッチがものすごく軽いので何回握っても苦にならない。交差点で止まろうとするときも、回転を合わせずにギアを落としていってもエンジンブレーキのトルクを制限する機構が付いているのでギクシャクしない。街乗りでも一切気を遣う必要がないのだ。

 よく本格的なオフロードを走れないのに「アドベンチャー」できるのか?などと言われる中途半端なサスペンション、タイヤなのだが、一応地上高はあるし車輪径が大きいので、ゆっくり走ればかなりの段差をクリアすることができる。それに、ベトナム人が「死の穴」と呼んでいるアスファルト上の大穴にうっかりハマってしまっても、カブやスクーターのようにバイクから振り落とされそうになることもない。シートから身体が跳ね上げられないだけのサスペンションのストローク、ダンピングがちゃんとしているだけで、ずいぶんと疲労が軽減されるものだ。また、トレールバイクのようにストロークの大きなフロントフォークではないので、ブレーキ時のノーズダイブも少ない。長距離を旅するバイクには、このぐらいがちょうどいいのではないだろうか。この車重ならガレ場でもそんなに怖くないだろうし。

 ところで、このバイクにしてから周囲から話しかけられることが増えた。今日も帰宅しようと駐輪場に行ったらベトナム人から何か言われた。よくわからなかったし急いでいたので「わかんない」と言ってそのまま帰ってきたのだが、帰宅してからよく考えてみると、彼は「A2免許を持っているのかい?」と訊いていたようだ。外国人でA2免許を持っているのはまだまだ少数派なので、無免許と思ったのだろう。いつもの交通警察の警官も、警棒を振って私のバイクを止めようとして、近づいてきたら「あ、こいつかよ」と思ったのだろう。警棒をそのまま「行け」という指示に変えていた。大型バイクに無免許で乗っている人が多くて「いいカモ」になっているに違いない。

 今日バイクの登録に必要な書類を貰って来たので近日中に公安に登録に行く予定。
Posted at 2018/03/08 01:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「吊り橋 http://cvw.jp/b/122990/41374668/
何シテル?   04/21 00:25
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.