• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

ベトナムバイクツーリング 実践ノウハウ

ベトナムバイクツーリング 実践ノウハウ これまでに、 ベトナムの運転免許の取り方、バイク取得、登録のやり方、交通ルール、運転のやり方についてアップしてきた。4~7月のツーリングシーズンに向けて実際にバイクツーリングする際のノウハウについて、3年間の経験を踏まえて記事にしておこうと思う。

1、バイクの選択について

  これは、きちんと整備されてツーリングの間故障しないバイクであれば何でもいいと思うが、ベトナムの悪路を走ることを考えるとあまり大きく重いものは大変だろうと思う。また、車輪が16インチより小さいバイクは悪路走破性が悪く怖い思いをする。150~300ccクラスのオフロードかツアラーがベストだと思う。ベトナムに多いWAVEやSUPER DREAMのようなカブタイプでも問題ない。スピードは出なくても登坂力があればOK。

2、服装

  とにかく暑いので、Tシャツ短パンのような恰好でバイクに乗っている人が多いが、プロテクター類の装備が必要なので、メッシュジャケットにニーシンプロテクターぐらいは着ることになる。肌を出していると日焼けがすごいので、下もプロテクター入りメッシュパンツなどを履いたほうがいいかもしれない。道が悪いので転倒のリスクも大きい。グローブにフルフェイスも推奨である。

 雨具はあまりしっかりしたものでなくても平気だ。濡れても寒くないので辛くない。雨具は高い山などにいったとき、防寒用に着るのに使う。そういう使い方にはポンチョよりも普通の雨合羽のほうが暖かくていいかもしれない。

3、持ち物

  飲料水(1リットルぐらいは欲しい。飲料水はどこでも買えるが、店が無い山間部で道に迷ったりしたとき、熱中症になる心配があるため)、軽食(これも非常時用。クッキーや菓子パン)、スマホとモバイルバッテリー(スマホのMapは生命線)、工具(パンク修理とチェーン調整くらいはできるように)、虫よけスプレー(蚊がすごい)、海外旅行保険等医療保険の保険証、パスポート、免許証、現金(500万ドンもあれば十分)、トイレットペーパー2巻(トイレを借りたとき紙がないことが多い)、救急医療キット(絆創膏や消毒薬。心配症な人はコブラにかまれたときの毒抜きキットも)

4、宿

  キャンプツーリングをする人もいるが、整備されたキャンプサイトが無いので野宿と同義になってしまう。booking.comのような予約サイトを通じてどこでもホテルを予約できるし、一泊30ドルも出せばかなり豪華なホテルに泊まることができる。

5、食事

  幹線道路沿いにはたくさん食堂があるのでそこで済ませられる。外国人向けのホテルに泊まるとそこのフロントから飲食店の情報を得ることができる。日本人にはベトナム各地をバイクで個人旅行することは一般的ではないが、他の国からの旅行者がたくさんいるので、彼ら向けに飲食店の類は充実している。普通の飲食店にはメニューがないが、昼食は3万ドン、夕食は5万ドン程度で食べられる。

  

Posted at 2018/04/08 17:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年04月08日 イイね!

コカさないように気を付けてること

コカさないように気を付けてること 朝日に向かって出勤し、夕日に向かって退勤する季節になった。空気が霞んでいる(大気汚染のため)のであまり眩しくない。

 私はあまり体力に恵まれているほうではないため(たぶん)、バイクを取りまわすのは苦手である。ちょっと傾けすぎると支えきれずにコカしそうなので、普段から気を付けていることがある。

1、両手でハンドルを持って取りまわさない

  バイクの左側に立って両手でハンドルを持って押していると、なにかの拍子にバイクが右側に倒れそうになったとき、抵抗する力が入らないからだ。左手はハンドル、右手はグラブバーのあたりを握って、バイクを大きく左側に傾けて押している。こうすれば、左側に倒れそうになったときも腰を入れて支えることができる。

2、押すときにニュートラルに入れない

  これは、1とも関係あるのだが、左手をハンドル、右手をグラブバーにしていると、ブレーキをかけることができない。路面にちょっとでも傾斜があると、センタースタンドを降ろしたとたんにバイクが勝手に走って行って抑えきれず倒すことがある。ギアが1速に入っていれば、動かしたいときにクラッチレバーを握り、止めたいときはクラッチレバーを放せばよい。後輪ブレーキは急にかかってもバランスを崩さないので、安定して取りまわすことができる。

3、ちょっとの移動でもサイドスタンドを戻す

  サイドスタンドを出したまま押していると、サイドスタンドが段差や足にひっかかってバランスを崩すことがある。また、サイドスタンドが何かに引っかかってちょっと斜めになってしまい、次にスタンドに寄りかからせたときにスタンドがどんどん傾いていってそのまま倒れることがある。だから、押すときにはサイドスタンドを格納し、次に使うときにサイドスタンドを出している。

 私がバイクを駐輪場に止めるとき、バイクを降りたいところに止まったら、1速に入ったままでサイドスタンドを出してしまう。そうするとエンジンが止まるから、キーをOFFにして降りてサイドスタンドを戻し、クラッチを握りながら押していく。駐輪場所に着いたらまたサイドスタンドを出して駐輪する。こうすると、サイドスタンドを出し忘れて倒したり、勾配に流されて倒す心配がない。

 VERSYS-X300のように185キロ程度しかなければあまり気にしなくてもいいような気もするが、300キロ近いようなリッターバイクを取りまわす際にも使えると思うので、身体に覚えさせている。

 一昨日久しぶりに妻のFUTURE125を押したら、その軽さに驚いた。いつも185キロのVERSYSを取りまわしているから、110キロ程度のFUTUREは自転車みたいに軽く感じた。これくらい軽ければ、両手でハンドルでも問題ない。というか、タイヤを転がさないでずるずる引きずっても移動できる。

 日曜日はチェーンのメンテナンスをする予定。
Posted at 2018/04/08 03:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「@Raybarne やっぱり、って感じですね。」
何シテル?   05/24 18:37
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

お気軽にお声がけください。
51 人のお友達がいます
クレナイ☆ガイクレナイ☆ガイ * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * こるりこるり
たかまくたかまく RaybarneRaybarne

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.