• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年11月25日 イイね!

大丈夫!・・・とはとても言えない

大丈夫!・・・とはとても言えない この時期よく受ける問い合わせ
「明後日そちら(仙台)に首都圏から行くんですが、普通タイヤで大丈夫ですか?」
 天気予報を見れば雪が降りそうかどうかわかるし、雪が降っても幹線道路は除雪が行き届いていることが多いから、普通タイヤでも問題ないだろう。しかし、天気予報は外れることがあるし、山間部では天気が急変することがある。朝の最低気温は氷点下だから、水があれば凍っている可能性がある。そして何より、東北道の福島、宮城県境のあたりはゲリラ雪の名所である。冬装備なしで東北の道を走ろうなんて、無謀もいいところである。
 だからといって、「スタッドレスに履き替えないと危険ですよ」と答えて、履き替えてきたのに雪がなければ「嘘つき!」と責められそうだ。こういう問い合わせには答えに困るのだ。「天気予報を見るかぎりでは雪は降らなさそうですが、山間部では雪の季節ですし、幹線道路は通常は除雪されていますが、絶対大丈夫とは言いきれないし・・・」という歯切れの悪い答えしかしようがない。

運転日報(デミ夫)

天候:雪 後 曇り 
積算走行距離:13545キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/25 21:15:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2008年11月24日 イイね!

ダイナミックな走りの予感

ダイナミックな走りの予感 ロー&ワイドなフォルム、四隅に張り出した足ががっしりと路面をグリップする。極めて剛性の高いボディシェルが高速走行時の負荷をしっかりと受け止める。そこには、走りを極めたものだけが備える美しさがある。燃費が悪いのが玉に瑕なのだが。
 ※亀は本気で走るとけっこう速い。

天候:晴れ 後 曇り 
積算走行距離:13512キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/24 20:05:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2008年11月23日 イイね!

錆対策・・・結論は出ず

錆対策・・・結論は出ず 今日はいつもの蔵王温泉に行ってきたが、橋の上は凍結していた。水があったら凍っているものと思って運転したほうがいいだろう。

 デミオがマイナーチェンジして、錆対策がなされたという噂を耳にしたので、ディーラーに確認しに行ってきた。外見上は、変わったところは見られない。シーリングが追加されたり、塗装の質が変わったりといったことはないようだ。下塗りの塗料が変更された可能性もあるが、噂の真相は確認できなかった。
 メーカーの対策は確認できないが、ディーラーではデミオを納車する際にストラットタワー上部等の錆びやすい部分に浸透性の防錆剤を吹きつけているそうだ。この前に長期間借りていた代車デミオにはこの処理がされていることが見てとれた。防錆剤はやや茶色がかった半透明のもので、処理済みだと見て分かるはずだ。ただ、この対策がすべてのマツダディーラーで行われているかどうかは不明である。これからデミオを購入する人は、納車時に問題箇所(ストラットタワー上部、フロントサイドメンバー、スペアタイヤ下車体底面の補強材)に防錆剤を吹きつけておけばかなり安心できるのではないだろうか。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:13478キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・山岳道・高速道
乗員:1名

給油:31.74リットル
単価:116円/リットル
満タン法燃費:18.1キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/11/23 23:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年11月22日 イイね!

経年変化はわずか

経年変化はわずか 代車のデミオは9月登録で走行2000キロの事実上の新車だった。例のストラットタワー部分を見てみたが、まだ錆の発生はないようだ。このボディーカラーだと錆が目立ちにくいかもしれない。
 13000キロ走行のうちのデミオと新車とを比べてみて、経年変化らしきものはほとんど感じられなかった。以前ショックが抜けてきたようだと書いたが、微小な段差でぴょこぴょこ、ブルブルした動きをするのはデミオの特徴であり、新車のときからそうなのだと確認できた。それでも、同クラスの国産車と比べると乗り心地や静粛性は優れており、快適かつ経済的な「アシ」として重宝している。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 曇り 一時 雨か雪 
積算走行距離:13331キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/22 20:09:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年11月21日 イイね!

ミシュランのスタッドレス

ミシュランのスタッドレス デミ夫はノックスドールの塗りなおしのためにディーラーに1日入庫していた。代車は「BSかミシュランか」選べるようだったので、ミシュランを選んで借りてきた。
 代車もすでにスタッドレスに履き替えられており、ミシュランの「DRICE」を試すことができた。冬道を走るチャンスは無かったので実力の程はわからない。それでも、舗装路を走っているときにスタッドレス特有の「グニャグニャ」「フラフラ」した感じが少ないのが印象的だ。普通のスタッドレスだとステアリングの中心付近の反応が無くなって、大きく修正舵を当てながら走らなければならないが、ミシュランは夏タイヤと同様とまではいかないが、しっかりした反応があり直進性もよい。パターンノイズが低いのもよい。確かに、雪道を走る機会があまりないドライバーにとっては、このような特性はありがたいだろう。
 今度機会があれば凍結路や雪道で試してみたいタイヤである。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨か雪 
積算走行距離:13278キロ
走行条件:市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/21 21:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation