• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年12月20日 イイね!

ショックを替えて・・・驚いた

ショックを替えて・・・驚いた 今日はデミオをショック交換のためにディーラーに預けて、その間にサンバーで月山の志津温泉に日帰り入浴に行ってきた。サンバーは室内高があるので車内で子供の世話をしたり食事をしたりできるので便利である。
 ショック交換が終わったデミオを受け取って走ってみると・・・まったく別次元の乗り心地である。これまでドッタンバッタン・ピョコピョコフラフラしていた道を普通にゴトゴトと走っていく。交換前のショックがいかにへたっていたかを痛感させられる。ショックは乗り心地と走行安定性のために極めて重要な役割を果たしているのだ。

 乗り心地が良くなってさらにデミオが気に入ったわけだが、手放しには喜べない。今回交換したショックは純正品なので、また3万キロでスカスカになってしまう可能性が高い。次回は保証期間を過ぎるので数万円の出費になるだろう。タイヤよりも寿命が短いショックというのは、耐久性が低すぎると言わざるをえない。

運転日報(デミ夫)
天候:曇り 時々 雪
積算走行距離:35074キロ
走行条件:市街地
乗員:1~2名

運転日報(サンバー)
積算走行距離:22123キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員:1~4名


なかのひと
2009年12月19日 イイね!

走行距離の目安

走行距離の目安 ここ数日降雪が続いている。カー用品店はタイヤ交換に駆け込んだ人でごった返している。実際、雪が降ってからタイヤ交換しても十分間に合うのかもしれない。温暖化で仙台の街中で雪道を走ることはほとんどなくなっているからだ。
 
 写真はデミオのペダルである。ボンゴでは雪の日に足が滑ってよくクラッチペダルを踏み外していたが、デミオでは平気である。クラッチペダルのほうがブレーキペダルよりもはるかに摩耗しているのは、ブレーキをほとんど踏まない運転のせいだろうか。ペダルのゴムの摩耗具合は車の走行距離の目安になる。メーターを戻してもペダルを見ればバレてしまう。


運転日報(デミ夫)

天候:曇り 時々 雪
積算走行距離:35055キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
2009年12月18日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2009

私のカービュー・イヤー・カー2009カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:スズキ / キザシ
選んだ理由:
このクラスのセダンって、しっかり造りこめばかなり魅力的なものになるはず。走りの心地よさをすっかり失ったミニバンやハイブリッドでは納得できない、往生際の悪い自動車好きにはキザシという選択もありだと思う。

輸入車部門:ルノー / カングー
選んだ理由:
走行性能や使い勝手がよく、旧型であった安全性への不安も解消されたカングーはミニバン全車種の中で「ベストバイ」である。しかも低価格。

グリーンカービュー賞部門:フォルクスワーゲン / ポロ
選んだ理由:
エンジン、トランスミッション、ボディ等車体全体の効率を高めることで高い燃費性能を有していること。しかも、自動車を運転する楽しみや使い勝手を一切損なっていないこと。ハイブリッドのように自動車としての魅力を大きくスポイルするものはたとえエコでも評価しない。


運転日報(デミ夫)

天候:曇り 時々 雪
積算走行距離:35022キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと

2009年12月13日 イイね!

今年最後の

今年最後の 今年4月から用事で月に1,2回千葉に行っていた。今回で用事が一段落し、当分行くことがなくなりそうだ。往復800キロ近い日帰り出張も今年はこれで最後になる。
 1日に800キロ走るようなハードな使い方でもデミオはなかなかの実力を備えている。確かにちょっとうるさいし、エンジンのパワーに余裕がないが、小さくて軽いことで軽快な走りと低燃費が両立している。シートも私にはよくフィットしており、腰や尻が痛くなることもない。
 ドアの密閉度が低下してゴムがわさわさと擦れる音がするとか、ショックがへたっているとか、特定の速度域で「ギリギリ」音がするとか、ちょっと気になる点もあるが、価格を考えれば納得できる範囲である。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:34683キロ
走行条件:市街地・高速道
乗員:1名

給油:22.61リットル
単価:123円
満タン法燃費:17.4キロ/リットル


なかのひと
2009年12月11日 イイね!

雪マークが

雪マークが 来週は天気予報に雪マークが並んでいる。仙台でも山沿いに自宅や職場があるので、来週は積雪を覚悟したほうがいいのかもしれない。朝、雪下ろしをする分10分早く家を出なければならない。

 年賀状を印刷しようとしたら、プリンターが故障していた。インクカートリッジを入れ替えても直らず、ヘッドを交換しようと思ったら古すぎてもう販売されていなかった。仕方がないのでA3カラー複合機を注文した。今はパソコンFAXとスキャナとプリンターがバラバラで操作性が非常に悪いので、複合機で大きく改善されるものと期待している。

運転日報(デミ夫)

天候:雨
積算走行距離:33912キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名

給油:25.00リットル
単価:124円
満タン法燃費:19.0キロ/リットル


なかのひと

プロフィール

「ぞろ目…効かないブレーキ http://cvw.jp/b/122990/47673161/
何シテル?   04/23 02:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1 23 4 5
678910 1112
1314151617 18 19
20 2122 23242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation