• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

新型メガーヌ試乗してきました。

新型メガーヌ試乗してきました。 トゥインゴの12ヶ月点検でルノーディーラーに行ったので、置いてあった新型メガーヌに試乗してみた。
 まず、室内の様子では、大きな全幅、ホイールベースの割には車内空間がそれほど広くないと感じる。ドアがやたら分厚いので側面衝突の際に安全そうではあるが、メガーヌは高級車ではなく実用車なのだから、もう少し室内の広さがあってもよいのではと思う。
 エンジンをスタートする。メガーヌはいわゆる「スマートキー」が採用されているのだが、そのキーがすごい。質感の低いプラスチックでテレビのリモコンのような大きさなのだ。それをコンソールのスリットに差し込んで、ボタンを押してスタートする。パーキングブレーキは電気的なスイッチになっていて、ギアをDに入れてアクセルを踏むと自動的に解除される。だがしかし、この動作は慣れるまでなんとなく怖い。ブレーキ解除のタイミングがレバーでコントロールできないので、助手席の人にサイドブレーキを操作させて坂道発進しているような感覚なのだ。
 走り出すと、メガーヌの性格に期待されるだけの静粛性や乗り心地の水準はちゃんと満たしていて特に不満はない。ハンドリングも正確さや路面のインフォメーションをある程度伝える点でルノーらしい。が、何か物足りない。エンジンの吹け上がり方とCVTの動作が人間の感覚にマッチせず、まるで国産コンパクトに乗っているような印象だ。それに、ペダルやウインカースイッチの操作感がカチャカチャ・ペナペナと安っぽく、妙に日本車チックだ。さらに加えて、シートのできがあまり良くない。この点はトゥインゴのほうがはるかに上で、デザインのセンスも含め評価できない。
 高速道路に連れ出せば光る点も見つかるのかもしれないが、市街地で短時間試乗しただけではメガーヌならではの魅力を見出すことができなかった。メガーヌにはやはり6MT仕様を用意すべきだと思う。そうすれば他に無い独特のキャラクターを獲得できるだろう。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり 一時 雨
積算走行距離:17314キロ
走行条件:市街地
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2011/07/31 23:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年07月28日 イイね!

夕立の中で、スタッドレスはすべる

海水浴帰り悲劇…重体の男性が死亡 福井の衝突、死者4人に

 子供たちが夏休みに入り、家族でドライブする機会も増えてきた。同時に、悲惨な事故のニュースも届くようになった。この記事の事故は、ワゴン車(ハイエース)が雨の中下り坂の左カーブを走行していて、対向車線にはみ出したために起こったという。たぶんスリップが原因だろう。記事には事故車の写真がついていた。見ると、ワゴン車はバン用スタッドレスを履いている。私には、スタッドレスタイヤを履いていたことが事故を誘発したように思える。
 というのも、路面温度が高くて濡れた路面でスタッドレスはおそろしく滑るからだ。タイヤにはコンパウンドの特性によりグリップがよい「適温」が存在する。スタッドレスタイヤは冬季の使用を想定して「適温」は低いところに設定されている。そのタイヤを30℃前後の夏の路面で使うとグリップが大幅に低下する。さらにスタッドレスタイヤの細かい溝が水を誘い込む働きをして、雨の中ではツルツルと雪上のように滑ってしまう。この傾向は乗用車用よりもバン用のスタッドレスで顕著で、夏の雨中の運転は細心の注意を払う必要がある。
 前輪駆動や後輪駆動の車なら、駆動輪が空転することによりタイヤが滑りやすくなっていることを察知できるが、フルタイム4WDの場合はカーブやブレーキでコントロールを失ってはじめて気づくことになりがちだ。安全のためにESCを装備するか夏は夏タイヤに履き替えておくほうがよいと考える。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:10115キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2011/07/28 20:21:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2011年07月24日 イイね!

そりゃないやろ

そりゃないやろティアナのエンブレムの「230JK」の「JK」は「女子高生」か「常識的に考えて」か助手席の妻に尋ねてみた。
妻は即座に「『冗談きついわ』のJK」と言い切った。

そりゃないやろ、常識的に考えて・・・。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:10015キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2011/07/24 00:32:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2011年07月17日 イイね!

お山に避難

お山に避難 今日も暑い。朝10時頃にはすでに気温が30度を超えている。エアコンの効いた室内でゴロゴロしてばかりでは余計にバテそうなので、蔵王に避難することにした。家を出発するときの車載温度計は34度を指していたが、蔵王の「お釜リフトのりば駐車場」では25度に下がった。涼しい風が強めに吹いていてなかなか快適である。

本当はお釜付近まで上りたかったのだが、有料道路は入り口の料金所から長蛇の列だったので、この場所でランチにすることにした。

帰りは一旦上山市のほうへ下りてから山形道を通った。山形道の宮城川崎インターでは「被災者高速無料化」の影響で出口が大混雑していた。

秋保でおはぎを買って帰っておやつにした。これさえあれば完璧な休日である。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 
積算走行距離:9715キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道・高速道
乗員3名


無料アクセス解析
Posted at 2011/07/17 19:52:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2011年07月16日 イイね!

夏といえばカメ!

夏といえばカメ! 夏といえばカメである。ほかのペット、例えば犬の場合、近くに寄られると暑いし息をハアハアされると余計暑苦しい。猫なら猫のほうから嫌がって人に寄り付こうとしなかったりする。ところが、カメはいつもクールである。水と陸を行き来してうまく体温調節しながらのんびり過ごしている。我が家では水槽の水を循環ろ過しているから澄んでいて臭いもない。ときどき水槽に手を入れてカメを捕まえて脱皮中の甲羅の皮を剥いだりしてスキンシップもできる。人間のおやつのお裾分けのバナナやモモも人間の手から食べるし、ある程度「じゃらす」こともできてペットとしては好適である。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 
積算走行距離:9580キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2011/07/16 21:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ

プロフィール

「近況 http://cvw.jp/b/122990/42257421/
何シテル?   12/03 00:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夫婦でツーリングするにはいいバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 07:37:26
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.