• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

バラバラ

バラバラバイクに乗るのに使っているバッグにボールペンやシャープペンシルを入れておくと、全てバラバラに分解している。いざ使おうとすると部品が見当たらず使えないことが度々ある。
振動が酷いからなんだろうけど、なんとかならんかなぁ。。。
Posted at 2017/06/25 22:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

熟練

熟練 私は16歳~19歳の間バイクによく乗っていて、その後はちょっとしか乗っていなかった。ベトナムに来て日常の足としてまた乗り始めてから2年半ほど経過した。ベトナムでの走行距離は1万キロ程度になったと思う。

 日本でレンタルバイクに乗って思ったのだが、今が一番うまく乗れているのではないだろうか。あの頃は中型免許しか持っていなかったけど、今は大型免許を持っているという違いはあるが、やはり、たくさん乗って経験を積んだことがよかったのではないかと思う。バイクの運転は、反射的な動作をしている場面が多く、無意識にいろんな操作をしてバランスを保っている。その反射的な動作はいつも乗っていていろんな状況を経験して「体で覚える」部分が大きい。



 ベトナムの道はまるでレーシングゲームのようにいろんな障害に出くわす。悪路に浮き砂、鶏、水牛、逆走、飛び出し、あひるの群れ、冠水、その他いろいろ。そんな中で運転していると、とても密度が濃い経験をすることになる。無茶な回避操作やスリップからの立てなおし、悪天候等々である。



 ベトナムの2年半は日本の10年分に相当すると感じるほど、ベトナムの路上はハプニングと悪条件の連続である。それに比べると日本の路上のいかに平和なことか。急ブレーキや急ハンドルなどまずすることがないし、他のバイクと微妙に接触することもない。だからとても余裕があるように感じる。うまく乗れているように思うのは、そのせいではないかと考えている。
Posted at 2017/06/25 04:42:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年06月24日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月28日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スマホホルダー用のバー

■この1年でこんな整備をしました!
パンク修理、オイル交換、プラグ交換


■愛車のイイね!数(2017年06月24日時点)
17イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし

■愛車に一言
たまには洗車してもらえよ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/24 10:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
バックミラーとスマホホルダー用のバー、そしてリアボックス。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換とチェーン調整

■愛車のイイね!数(2017年06月21日時点)
6イイね!

■これからいじりたいところは・・・

排気量を500ccにアップしたい(笑)

■愛車に一言
安いのによく走る!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/21 14:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

やっぱり最低システムヘルメットは必要

やっぱり最低システムヘルメットは必要日本から持ち帰ったシステムヘルメット、早速ベトナムで使ってみた。これはなかなかいい。これ一つあればジェットやフルフェイスは要らないと思う。

まず、フルフェイス並みの快適性が好ましい。ジェットだと80キロ以上の速度域では風の音が激しいが、このヘルメットはとても静かで顔にもほとんど走行風があたらない。ベンチレータが有効だから涼しいのも良い点だ。

次に着脱の簡単さが便利だ。顎紐はラチエット式のロックになっていて、ワンタッチで着脱できる。AraiはDリングなのでけっこう手間がかかる。

また、シールドとチンバーを上げればジェットと同じように広い視界を得ることができる。地図を見るときなどヘルメットを脱がなくていいから助かる。

これでフルフェイス並みの安全性があればパーフェクトなのだが、それは確かめなくていいので、十分気に入ったということにする。

昨日、私の送迎車がバイクと正面衝突する事故を起こした。双方とも2,30キロしか出ていなかったのだが、送迎車のバンパーとフェンダーが大破、バイクも中破、積荷のビール瓶が路上に散乱し大騒ぎになった。バイクの運転者はノーヘルだったが顔や頭は打たなかったようで、意識もはっきりしていたが、これは単にラッキーだったのだと思う。このような事故を考えるとジェットだとかなり不安なので、システムヘルメットを買って正解だと思った。
Posted at 2017/06/18 01:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「仙台駅近くの歩道を、タヌキが普通に歩いていた。三越の隣の牛丼屋では、入り口に「クマ対策のためドアを閉鎖しております」と張り紙が。どうなってんだ、仙台・・・。」
何シテル?   12/05 01:18
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
181920 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation