• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

意外と入る

意外と入る 連日の大雨で、ため池の水位が周囲の道よりも高くなってしまった。日本から持参したゴム長靴を履いて買い物に出かけている。

 今度の帰国時にGIVIのトップケースとタンクバッグを注文しておいたので、今後の荷物の積載を工夫してみようと思う。今はトップケースのみなのだが、パンク修理用の大きなタイヤレバーと空気入れが占拠しているためヘルメットさえ入れておくことができないのだ。

 まず、シート下の車載工具入れにタイヤレバーを入れられないか試してみる。工具用として作られているスペースにはタイヤレバーが長くて太いので明らかに入りそうにない。しかし、テールランプの手前までゆっくりと差し込んでみると・・・



入っちゃった!(驚

 さらに、タイヤパッチやリムプロテクター、標準の車載工具も入れてみると・・・



ぴったり収納できた!

 あとは空気入れだけが残っているのだが、さすがにこれはどこにも入れられそうにないし、車体のどこかにくくりつけておくと砂塵や泥にまみれてすぐに壊れそうだ。



 仕方ないので空気入れだけはバッグに入れて携行することにした。かさばるけど軽いので、持ち運んでいても苦にならない。

 これからは、タンクバッグをメインで使ってトップケースは必要時だけ装着するような使い方にしようと思っている。


Posted at 2018/07/21 19:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年07月21日 イイね!

ダクトテープとスーパーグルー

ダクトテープとスーパーグルー 20年以上前、ジョークのネタで「アメリカ人はなんでもダクトテープ(ガムテープ)とスーパーグルー(強力接着剤)で修理できると思っている」というのがあったが、今でも言われているのだろうか・・・。

 GoProのヘルメットマウント用ベースをヘルメットに取り付けるのに、付属のスリーエムの強力両面テープを使っていたが、ベースの曲面とヘルメットの曲面が合わないらしく、だんだんずれてカメラの向きが変わってしまう。何度か両面テープを交換してみたが、うまく貼りつかない。ビス止めすればいいのかもしれないが、ヘルメットの外装に穴をあけるのは安全面で不安だ。そこで「これはたぶんダメだろうな」と考えつつ、ハノイのダイソーで売っているボンドGクリアーで接着してみた。すると・・・

 なんということでしょう。曲面が合わないベースとヘルメットがガッチリ接着した。両面に厚めにボンドを塗ったあと、半乾きになるまで待って圧着、24時間放置しただけで、強い接着力を発揮している。さすが、スーパーグルー。

 ヘルメットの外装の材質にもよるだろうけど、GoProベースはヘルメットにボンドGクリアーで固定できる。G17でもいけるかもしれないが、はみ出たときに黄色い接着剤が目立つので、Gクリアーのほうが望ましい。



 GIVIのトップケースは洗い桶。40リットルの大容量で、雨合羽を楽々洗うことができる。このトップケースはベースから外れることが多いので、今回帰国時に新しいGIVIのトップケースを入手して持ち帰る予定。雨合羽そのものも購入予定。



 エルフのシンテーゼ、防水を謳っているのだが、それは嘘である。水たまりを走ると靴の中までビショビショになる。普通の布地より防水性は劣る印象だ。シューズも雨用の防水性の高いものを購入予定。

 その他、スマホ2台、オイルフィルターレンチとオイルフィルター、オイル吸着BOX、タンクバッグなど購入予定。KeiのKYBショックも入手済み。またしても爆買い状態。
Posted at 2018/07/21 00:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年07月19日 イイね!

雨、雨・・・

雨、雨・・・  「ハノイには台風の影響はありませんから」という会社スタッフの言葉とは裏腹に、大雨が断続的に降っている。これは日本の感覚で言えば「嵐」である。影響がなくてこれなのだから、台風の影響があるときはどんな天気になるのだろうか。



 ニャッタン橋の上では大雨に強風が加わって、なんだか我慢大会のような状況になっている。それでもバイク通勤している人は仕方がない。びしょ濡れになって風に煽られながら走っている。私は上下合羽を着ているが、靴の中に水がタプタプに溜まって、首からも雨水が流れ込んで胸を濡らしている。合羽を着ていてもびしょ濡れである。

 たまらずアマゾンでバイク用のレインウェアとシューズカバーをぽちっておいた。帰国時には届いているはずだ。
Posted at 2018/07/19 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年07月18日 イイね!

台風接近中

台風接近中 台風が接近しているらしく、今日から明日の夜にかけて大雨になるようだ。雨合羽を着て走っていても、なぜか股のあたりから水が進入してくる。4年目の雨合羽の防水性が無くなっているようで、そろそろ新しいのを購入しようと思っている。

 バイク通勤ってガソリン以外に経費がかかる・・・。

 
Posted at 2018/07/18 00:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年07月17日 イイね!

KAZAMI なかなかいいね

KAZAMI なかなかいいね 初めてのシステムヘルメットであるOGKのKAZAMIを1年ほど使ってみた。このヘルメット、システムヘルメットなのに2万円台で入手でき、内蔵バイザーなど最近流行の機能を全て備えていることから、とても人気がある。

 システムヘルメットはフルフェイスと同様に考えるべきではなく、ジェットヘルにしっかりしたシールドが付いたものと考えたほうがいい。フィット感や安定感などはアライのフルフェイスなどとは比べるべくもない。しかも、このKAZAMIは2キロ近い重量があり、荷重が集中する頭頂部が痛くなってくることもある。そういう点では、「やっぱりちゃんとしたフルフェイスのほうがいいな」と思わせられる。

 しかし、フリップアップで簡単に顔面を外に出すことができるのは、メガネを常時着用している私にはとてもありがたい。最近は駐輪場の料金所でフルフェイスだと「ヘルメットを脱げ」と言われることが多く、とても煩わしいのだが、フリップアップだと簡単である。バイクを押すときもフリップアップで足元まで見えるので安全である。そういう点では、システムヘルメットのメリットは大きいといえる。

 また、機能面でも内蔵バイザーは有効に使えるし、ベンチレーションの効果も優れている。オプションのピンロックシールドを付ければ曇りの心配もない。そして、最近のヘルメットらしく内装を簡単に取外して洗えるのがよい。この季節はすぐに内装が汗臭くなるので、簡単に外して洗濯機に放り込めるので助かっている。顎紐のカバーのビニールが裂けてきたが、このあたりは安いから目を瞑るべきか。

 総合的にみて、このKAZAMIはとてもよくできていると思う。安全性については実際にやってみないとわからないが、顔面の保護の点ではジェットよりははるかに優れているだろう。職場で通勤時に事故した人を見ると、ほとんどが顔面を怪我して歯を折っている。歯が折れてしまうと二度と生えてこないので、そんな怪我はできるだけ避けたい。ジェットでは不安な人にはおススメのヘルメットである。
Posted at 2018/07/17 01:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「意外と入る http://cvw.jp/b/122990/41747218/
何シテル?   07/21 19:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.