• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

変形性関節症

変形性関節症 変形性関節症(へんけいせいかんせつしょう)とは、関節が変形することによって起こる病気である。加齢や膝の使いすぎで関節が痛むと理解されている。(Wikipediaより)

 先々週の土曜日から急に足が腫れあがって、靴も履けないくらいになったので、病院に通院している。いろいろな検査をして、当初痛風が疑われたが尿酸値が低いので痛風の可能性は低いとされた。最初のうちは腫れあがっているので超音波やX線でしか検査することができなかった。今日は腫れもひいたのでMRIで精密検査することになった。

 MRIで検査した画像から診断されたのが、冒頭の「変形性関節症」である。変形が大きくなってきて、今では足首の形が右と左で異なっている。異常増殖した軟骨が飛び出てきて、関節の可動域も左足だけ小さい。道理で左足ばかり蹴躓くわけだ。



 左足首だけ変形性関節症になったわけを考えるうち、ふと気づいた。それって、左足でクラッチを踏んで酷使したからなったのではないか。私の生涯走行距離は、仕事でトラック、バス等に乗っていたものを含めると150万キロを超えるはずだ。そのほとんどの距離をMT車(クラッチ付き)で過ごしている。これまでに踏み込んだ回数は・・・トラック等ではダブルクラッチを踏むことも多いから、相当な負荷が左足にかかっているはずだ。

 だとすれば、これは、MT乗りの「勲章」のようなものか。ベトナムではバイクしか乗らないから左足が楽できるかと思いきや・・・シフトペダルの操作が左足である。バイクでは力は要らないからまあいいか。
Posted at 2018/08/20 22:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年08月20日 イイね!

買いそびれた車たち7

買いそびれた車たち7 忘れた頃にアップする超長期連載「買いそびれた車たち」、前回の子供ができた頃の買いそびれのアップから実に2年半が経過したが、7回目の今回は関西在住末期の買いそびれである。

 前回の「買いそびれ」の後、我が家には日産マーチとトヨタコロナプレミオの二台があった。日産マーチはとてもいい車で、主に妻が使用してたいへん満足していた。一方、コロナプレミオは試乗しないで買ったことで大失敗に終わっていた。トヨタのFF小型車の操縦性や乗り心地は私の好みとまったく合わず、おまけにATだったこともあり、愛着を持てずにいた。そうこうするうちに会社の駐車場に置いているときに悪戯で破壊されるという事件も起こり、事件が解決するまで奈良トヨペットに預けっぱなしになっていた。

 そんなとき、コロナプレミオの代替として検討したのは、写真の日産ラシーンである。

写真はWikipediaから。
By Kuha455405 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3760354

 これまでの私の自動車遍歴からするとやや唐突な感じなのだが、K11マーチの軽快かつしっとりとした洗練された乗り味に日産ファンになっていた私は、次も日産に、と考えていた。また、コロナプレミオで普通のセダン型の乗用車に飽きていたという面もある。肩肘張らずに乗れる、4WD乗用車として注目していたものである。

 その他に、かなり真剣に購入を検討していたのが日産クルーである。



写真はWikipediaから。
By Kuha455405 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5260221

 この頃、クルーには珠玉のRB20E搭載、5MTの仕様があった。教習車ではなく普通の乗用車である。また、内装、シートが塩ビ張り、窓が手回しのベーシック仕様もあり、それが欲しかった。仕事で後輪駆動車を運転することが多かったので、「やっぱり車はFRがええなぁ」と思ったこと、「ミッションはMTに限るなぁ」と思ったこと、「エンジンは直6がええな」と思ったこと・・・そのすべてを叶える理想的な1台だったのだ。

 しかし、このコロナプレミオ代替計画は突然に終了する。1998年に、京都から仙台に引っ越すことになり、仙台で現在のハンドルネームの由来となっている浪人生活に突入するのである。京都から仙台まで車3台を引っ越しさせるのは大変だった。コロナプレミオが修理のため工場に入庫している間、仙台の義父からホンダ インスパイア(初代)を借りていて、それも移動させる必要があった。



写真はWikipediaから
By Tennen-Gas - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3164331

 このインスパイア、恰好はいいのだがフロントタイヤの接地感が乏しく、操縦性が悪かった。薄べったいボディなので室内は狭いしトランク容量も小さい。FFなのに全席の足元も狭かった。乗り心地も良くなくて、なんのために複雑で高価なメカニズムやレイアウトを採用したのか意味不明な車だった。

 仙台に引っ越した後、駐車スペースの関係でK11マーチとコロナプレミオの両方を下取りにして5MTのK11マーチを購入した。マーチはモデルサイクルが長く、最初に買ったマーチと同型のものをまた購入することができた。
Posted at 2018/08/20 01:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介拡張版 | クルマ
2018年08月19日 イイね!

駐輪パズル

駐輪パズル うちの駐輪場は狭い。VERSYS-X300とFUTURE125の二台をどうにか置くことができるのだが、出し入れがやりにくい。ハンドル幅では2台並ばないので、ハンドルをかわして出し入れしなければならないのである。少しでも出し入れしやすいように、置き方をいろいろ試してみた。

 まず、VERSYSを前後逆に、置く場所も逆にしてみた。こうすると、FUTUREのスペースの幅が広くとれて一見やりやすそうなのだが、一番幅の広いハンドルが手前に来るため、そこでひっかかって奥に進めない。センタースタンドで立てるとハンドルバーの端の高さが変わらないので、ちょうど邪魔な高さにきてしまう。

 そこで、次にVERSYSの前後を元にもどして、サイドスタンドで置いてみる。これだとハンドルバーの右端が奥の高い位置に来るので、FUTUREを置くときに邪魔にならない。VERSYSを出すのにも、FUTUREをサイドスタンドで立てればハンドルバーの左端が低い位置に来るのでかわしやすい。



 これがとりあえずベストと思う。
Posted at 2018/08/19 18:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年08月19日 イイね!

やっぱり買えないな・・・

やっぱり買えないな・・・ ジムニーが欲しい、「いつかはジムニー」って30年言い続けてきたけど、今度こそ・・・

 そんなことを記事にしたばかりなのだが、でも、どうしても「踏ん切り」がつかない。自動車にお金を使う気になれないのである。それは、「将来が不安だから」というほかない。ここでいう「将来」とは、自動車の将来と社会の将来の二つである。

 自動車の将来が不安なのは、自動運転車の出現が予測されるからである。完全自動運転の自動車が普及すれば、自家用車を保有する人は極めて少数になる、と私は考えている。その頃には、自動車は地下鉄や路線バスのように、「所有するもの」でなくて「利用するもの」に変わるだろう。安価で便利な自動運転車がいつでも呼べるのに、敢えて自家用車を所有するのは一部のマニアだけになるだろう。新車を買っても数年後に無価値になるかもしれないのだから、今は中古車で十分、と思ってしまう。

 社会の将来が不安なのは、AIの進歩などにより、雇用機会が失われて大失業時代が来る心配があること、残ったわずかな仕事をシェアしあうために実質賃金が低下して生活水準が低下することが予想されるからである。実質賃金が低下すると、費用のかかる自動車は真っ先に切り捨てられることになる。自動車を手放したことと家賃相場が下がったことで、賃金の目減りをどうにかカバーしている、そんな様子が目に浮かぶ。経済的な困窮が予想されるのに、高価な消費財である自動車にお金を使う気にはなれない。かつては「現金を信用しないから現金はバイクに変えておく」などと言われたベトナム人でも、今はそんなことはしない。

 なんとも夢が無い、いや覇気が無い、そもそも心配性すぎる、これは齢とったせいなのか、と一瞬考えたが、そうではないと思う。時代が変わった、ということだろう。

Posted at 2018/08/19 02:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

ベトナムで乗るにはベストな一台

ベトナムで使うには最高な一台。信頼性が高く、過積載に耐え、燃費が良い。発展途上国向けモデル故ABSがないのが難点(オプションでも装着不可)。新型はLEDヘッドランプになってライトの暗さが解消された。あとはABSのみ。
Posted at 2018/08/17 12:13:11 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ぞろ目…効かないブレーキ http://cvw.jp/b/122990/47673161/
何シテル?   04/23 02:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    123 4
5 67 8910 11
12 131415 16 1718
19 20 21222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation