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素浪人☆のブログ一覧

2021年03月17日 イイね!

4ナンバーへ

4ナンバーへ シートを取り外してベニヤ板を載せただけでちゃちゃっと4ナンバー化準備終了。

 車が軽く感じるのは気のせいか。28kg減ればもともと800kg台の車なら感じられるのかも。転がりだしが軽い。

 明日は構造等変更検査にトライする予定。去年10月に検査通したばかりだが、車検の有効期間はリセットされる。本当は去年のうちにやりたかったのだが、忙しさにかまけてギリギリになった。そう、今年度から自動車税が重課税になるのだ。3月中に4ナンバー化すれば、自動車税が節約できるのだ。数千円だけど。
Posted at 2021/03/17 19:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2021年03月12日 イイね!

リフレッシュ効果抜群

リフレッシュ効果抜群 今日は暖かいのでクロスカブを引っ張り出した。大町と八幡町に用事がある。帰りに買い物もする予定なので買い物かご装備である。

 大町で用事を済ませて時計を見ると、八幡町の予定まで時間がある。バイクに乗るのが気持ちいいのでちょっと脚をのばして青葉山テストコース(勝手に命名)を走る。近所を散歩するのに110ccのクロスカブはぴったりだ。30~40㎞/hでトコトコと走ると短時間で気分をリフレッシュできる。

 これ(クロスカブ110)買って良かった、と思う。まだ800㎞しか乗ってないけど。今年はもっと乗ろうと思う。ヘルメット新調しようかな。
Posted at 2021/03/12 21:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2021年03月04日 イイね!

充電問題

充電問題 データ通信が頻繁なアプリを使っていると、スマホのバッテリー残量がどんどん減っていく。Naviのように常時画面表示するとさらに酷い。あっという間にバッテリー切れになるので車内では充電器を繋ぎっぱなしにしていることが多い。それでも、日中は画面表示が最大輝度になるのでなかなか充電されない。

 充電器繋ぎっぱなしにできればまだよい。仕事では、1日100回以上乗降を繰り返しており、その際スマホを持って出るので充電器の抜き差しが非常に煩わしい。煩わしいだけではなく、頻繁な着脱にUSBソケットが壊れる。それに、乗車している時間が少ないときは充電が足りずバッテリー切れになることがある。

 次に考えるのは、モバイルバッテリーを繋ぎっぱなしにしておくことだ。これは、充電器着脱の手間をなくし充電時間を十分に取ることができるのだが、コードを引っ掛けてスマホやモバイルバッテリーをすっ飛ばしてしまうことが多い。これも使えない。

 結局、「非接触式充電のスマホと充電器が内蔵されたホルダーを使えばいいんじゃない?」ということになるのだが、非接触式充電機能の付いたスマホは10万円前後の価格帯で、よく落として壊す仕事用にはもったいない。何とかなりませんかねぇ・・・、というときに目に留まったのが写真の後付けQiレシーバーである。



 こんなふうにスマホの背面に貼り付けて使う。



 非接触式充電器内蔵ホルダーは信頼と実績のSmart Tap EasyOneTouchを使う。これは本当におすすめ。

 これが仕事中の様子。夜間でも眩しくないよう(遠近両用メガネの近用領域で見やすいよう)下方に設置してある。画面だらけでデイトレーダーの机のよう。



 充電能力は明日以降検証する。
Posted at 2021/03/04 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2021年03月02日 イイね!

禁断症状(離脱症状)

禁断症状(離脱症状) 私は運転免許を取得してから34年間で21台の四輪車を購入してきた。購入のタイミングはばらつきがあるものの、平均で1.6年に1回となる。2台持ちだった時期もあるからかならずしも1台あたり1.6年しか所有していなかったわけではないのだが、相当頻繁だといえるだろう。長く所有した車として記憶に残るのは、ミラクオーレ(中古購入・5年)、K11マーチ(新車購入・5年)、Kei(中古購入・5年)といったところか。いずれもセカンドカー扱いで、余り走行距離が伸びなかった。メインの車はそれらを含めた平均所有年数を大きく引き下げる頻度で買い替えたことになり、これはいささか「頻繁すぎる」と思う。

 そんなわけで、真摯に反省して「今後はガソリン・ディーゼルエンジン搭載車は購入しません」宣言をしてみた。時代は急速に電動化・自動運転化に向かいつつある。あと5年もすれば電動車が大幅に販売を増やし、10年もすれば自動運転車が主流になるだろう。そうなれば自家用車の時代も終わり、一般の人が自動車を購入することもなくなる。電動車であるが自動運転でない自動車を購入する機会があるかないか、というところだろう。今は自動運転でも電動でもない原始的な自動車を楽しむ最後の機会ともいえるが、これまでの30年余の間に散々楽しんできたし、現にそういう自動車を3台所有しているので、改心しようとしているわけだ。

 宣言はしてみたものの、これはなかなか寂しいものである。「購入候補」を検討する際のワクワク感がなく、新技術やニューモデルに対する好奇心も湧かない。生活に彩りが無くなるというのか、要は盛り上がらないのである。依存的だった対象を制限したことで、禁断症状のようなものが起きているのかもしれない。なにかそれに代わる依存対象を作ればいいのかもしれないが、酒もタバコも薬物も、ギャンブルも夜遊びもしないうえにワーカホリックでない自分には難しい。

 旅行は好きだけど、基本的に「自分で運転して行く」旅行に限る。車で行けないところ(海外とか)は仕方なく飛行機に乗ることもあるけれど、それは決して楽しい時間ではない。外の景色も楽しめないし、我慢してやり過ごすだけのものである。列車やバスもそうだ。旅の連れがいるときは、連れと楽しくできるのだが、一人では退屈だ。一人旅は特に自分で運転したいものだ。

 長々と書いたが、とにかくやる気が出ない、というのが結論である。やる気スイッチ、どこにあるんだろう。
Posted at 2021/03/02 22:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「PCが戻るまで頑張る」
何シテル?   10/29 11:25
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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