• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

2時間走って10分休憩



電気自動車のネックは,言うまでもなく航続距離と充電時間だ。
理想主義者がゴチャゴチャ言ったところで,これらを解決しないとひとまず話にならない。
とはいえ,どこかで性能に折り合いをつけるなら,表題ぐらいがボーダーかなと思う。

いいクルマは乗っていて疲れないから何時間でも走れる……。
言いたいことは分かるし支持もするものの,残念ながら現実はそうもいかない。
人間,腹も減れば喉も渇く,小も溜まれば大も溜まる。あと人によってはタバコとか。
クルマがいかによかろうが,このあたりが積み重なると疲労は倍々で溜まっていくものだ。
空腹はまぁ我慢できるし,大は別次元問題だとして,意外と馬鹿にできないのが乾きと小だ。
なんともいえない嫌~な疲れが溜まるし,徐々に機嫌が悪くなって運転も短気になってくる。
イメージ的には二次曲線的に影響してくるので,気づいたら早めに手を打った方がいい。

こういう人間様の事情を踏まえた上で,クルマの「もう走れないよぉ」に付き合えるサイクル。
その妥当なラインが「2時間走って10分休憩」くらいかなぁと考えるのである。
2時間も走れば乾きと小のどちらかは溜まるでしょ。解消には10分で足りるでしょ,という理屈。
(言っている筆者は酷いと膀胱チャージ完了まで1時間弱とかあるが,それは措いといて)

いかなるステージにおいても2時間走り続けられるか。ここに最初の関門がある。
高速だと1時間おきが限界だろうi-MiEVなんかが脱落する。旧リーフも微妙だろう。
が,この条件だけなら突破できるEVは意外とあるので,本当のネックは後者だ。
急速充電であっても,10分以内でフルチャージできるEVは今のところない。早くて30分だ。
2時間ごとに30分待てるか……私は無理だ。便所とタバコとコーヒーでも10分も潰れない。
単純にノンストップの25%増しの時間がかかると考えると,ちょっとそれはなぁだろう。
高速道路でそんなサイクルで休まされるのは,同乗者の都合であっても考えてしまう。

どちらかといえば,容量よりはこのチャージ速度の方が重点的に解決するべき課題だろう。
とはいうものの,原理等々を考えるとやはり難しいんだろうなぁとは思う。
電池が電池である限り,10分チャージは現実的ではない。無茶をすれば大炎上だ。
ZEVだのCAFEだの言っている妄想家たちは,もう少し現実を見て口を利くべきだと思うのだが。

ただ,このチャージ時間をほぼ解決した電気自動車"っぽいもの"なら,実は既にあったりする。
……するのだが,話が全くまとまっていないからそれはまたの機会に。
今回は,たまにはなんか真面目なこと書かなきゃと思って走り書きしただけなので。




イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイブリッドモニターで走る(走行パ ...
PHEV2000さん

自動車税を現金以外で払う!
とよりんさん

今日はお休み。
MASA//さん

クレジットカード考察 自動車税の ...
これでイイのだ。さん

久しぶりに……!
ゆうぢんさん

Battery trouble o ...
fireoodanukiさん

この記事へのコメント

2018/02/06 10:44:35
自分には閑散期の東北道をフランス速度で5時間、1時間休憩後にさらに5時間とか走れるぐらいのバッテリー持続力と充電能力が無いとダメですね・・・
コメントへの返答
2018/02/06 20:01:38
不足を言い出すとキリがありませんが,私もそのくらいは欲しいのが本音ですね。スーパーアリーナを無補給で往復できないのは……。
まぁそういう使い方は,そもそもモーター向きじゃないだろって話かもしれませんが。やはりプラグインでハイブリットがベスト解なんでしょうかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

自分から行くことはありませんが,基本的に誘いを受ければ断らないので,よろしくお願いします。
4 人のお友達がいます
vertinvertin ロドリスタロドリスタ
ハチロウハチロウ もっきーさんもっきーさん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.