• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

KYBからミラージュの新製品が



たまたま検索したら出てきた。

もともとNew SR SpecialしかラインナップがなかったA05Aですが。
「2017年春頃発売予定」の新製品が仲間入り。
最近じわじわとパーツが充足してきていますね,ミラージュも。


で,肝心の新製品がコチラ。

LOWFER SPORTSは純正形状ローダウンスプリングと組み合わせ使用いただける様専用設計としたショックアブソーバです。

純正形状、減衰力固定式採用、ローダウンスプリングと専用チューニングのショックアブソーバにより快適で安定したフットワークとスタイリッシュなローダウンフォルムを演出します。ショックアブソーバ単品及びKYB ローハイトスプリング(L・H・S)と組合わせたサスペンションキット(L-KIT)を設定、お客様のクルマの仕様に合わせお選びいただけます。



















……ローダウンか~。

その時点で,私にとってはどうでもいいのであった。
いや,そりゃあ,純正車高用のダンパーを2つも3つも作ってもしょうがないんだけどさ。

まぁ,ストローク詰められてるとはいえ,純正スプリングでも使えなくはないと思うけど。
縮みストロークの方でしっかり吸収できれば,伸びストロークが多少減っててもどうにかなる……か?
そんなギャンブルするほどの金と興味はないなぁ。
だいたい,今つけてるNew SR Specialだってまだまだ全然元気なわけだし,随分先の話です。

というわけで,今回のはただのつぶやきアナウンスです。
足回りの交換予定がある方,興味があれば試してみてはいかがでしょう?
……まだ発売してませんけどね。


てか,2017年春頃発売予定って……。
同じこと言いつづけて一向に発売されないどこぞの製品思い出した。
こっちにはちょいとばかし興味あるんだけどなぁ,位置依存ダンパーって一度試してみたい。
まぁA05A用がラインナップされる保証もないんですけど。

Posted at 2017/05/16 22:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記
2017年05月14日 イイね!

新保養地開拓



年単位……とはいいませんが,結構長いこと銭湯の類に行っていません。
去年のハイランドマスターズの帰りに下呂の道の駅で入ったのは覚えてるんですが。
愛知の何処かへ日曜の昼にぷらっと,みたいなのは,最後に行ったのはいつだろうか。


まず,ぱっと思いつくのが「楽の湯」と「どんぐりの湯」しかないんですよね。
「おかざき楽の湯」は同じ市内で近いというメリットはあるものの,温泉じゃないのに少々高い。
同じ「楽の湯」で名古屋にあるのは温泉で,50円アップで済みますが,会員証が行方不明。
「どんぐりの湯」は,全面的に気に入ってはいるんですが,問題はただ遠いこと。とにかく遠い。


どこか比較的近場で,それなりの値段で温泉に入れるところはないものか。
ということで探してみたら,ありました。


豊川市と新城市の境目くらいにある「本宮の湯」です。

れっきとした天然温泉で,入浴料は610円,JAF割なしの「どんぐりの湯」と同じくらい。
距離的には岡崎から1時間かからないくらいでしょうか。
豊川市内の渋滞の程度によりますが,それでも「どんぐりの湯」に比べりゃ近い近い。
途中の道路でスピード取締りやってますけどね。

入ってみると,お湯はなかなかいいです。
肌もすべすべになります。ステアリングが滑って焦ります。
内湯が3つと外湯が2つ。ジャグジーや人工炭酸泉も完備。
外湯の景色は特にいいわけでもないですが,遠くに見える山々を見ていると落ち着きます。
サウナと水風呂もあります。超狭いですが。あんまり重視されてない感じですね。
サウナ好きなんですけどね,全体的に浴室がさほど広くないとあっては致し方ないところか。

入浴施設らしく食事処もあります。
今回は寄ってませんが,なんかものすごくいい匂いがしました。
見た目は綺麗ですが,田舎っぽさを感じさせるメニューが並んでいるようです。

入口前には地元特産物の直売所も設置されています。
民芸品なんかも売っている,地域のお土産屋みたいな雰囲気。
あとは団子屋。


どんなものかと行ってみましたが,なかなかいいところです。
トータルバランスでは非常に優れていると思います。
今後もたまに行こうと思います。
新城ラリーの時にでも利用しようかしら。


追記

本日のルート動画です。
周辺の方は参考にどうぞ。

BGMのせいで消されたら,まぁそれまでってことで。



Posted at 2017/05/14 19:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2017年05月13日 イイね!

A05A 近代化改修 スフィアライト RIZING2(LED) その後



能力向上改修……は違う気がしたので近代化改修に。


先週ヘッドライトをLEDに換装しまして,そのテストをしてきました。
時刻は未明,天候は雨,それも次第に強まる感じ。
ルートは主に幹線道路。
……テスト条件として適切だったかしら?

まぁいいや。
とりあえず動画撮ってきたんで,興味があれば御覧ください。
(音量にご注意ください)


結論から言えば,少なくとも私の日常においては十分すぎるくらいの性能です。
前回「視認性が微妙」と書きましたが,今日走らせてみて不満を感じませんでした。
色温度が高いと悪天候に弱いかな?とも思いましたが,ひとまず雨くらいなら問題なし。
霧はどうか……と思っていつもの山坂道に行きましたが,出てなかったので未確認。
(誰得ですがその時の走行動画,音量注意)


単純な明るさだけでもGoodですが,このLEDの真価はやはりハイビームでしょうか。
一昨日の夜に少しだけ(20km弱)走りに行き,ハイビームを試して感動。
H4のハイビームなのに,すぐ鼻先まできっちり明るいんです,普通は死角になるのに。
「ロー球を薄く同時点灯させて視界確保」の謳い文句は伊達じゃないです。
前まではレバー半引き()=パッシング点灯)で無理矢理に視界確保してましたが,もう不要ですね。
放っといても上から下までムラなく明るく照らし出されるため不安感がありません。
これはLEDでないとできませんね,ハロゲンだと電力消費が激しすぎるでしょうし。

あとは,LEDらしく反応が早いのも助かります。
ツマミを回せばパッと点いて,レバーを引けばパッと切り替わる。
ほんの僅かな差ですが,この僅かなラグの有無は,気の短い人間にとっては結構な違いです。
道を譲る時などにパッシングしようとして,思い通りのテンポで点かないとイラつく……。


あえて難点を挙げるなら,見てくれの問題ですかね。
建物のガラスなどに映り込んだ姿がイカツイのなんの。
4500Kならその辺も少しはマシだったんでしょうか。買う前に考えるべきだったね。
まぁでも,これでも他社製品に比べりゃ色温度は若干低いんですけどね。

あとは,後退灯もLEDに換えたくなってしまったことか。
なまじ前が明るい分,目がすっかり明順応してしまって,バックする時の視界が……。
でも,スフィアの製品は適合がないんだよね~。PIAAかフィリップスしかないっぽい。
どうせなら同じメーカーで揃えた方が不安もないんだけどな。


とりあえず,いい買い物をしました。


Posted at 2017/05/13 10:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記
2017年05月07日 イイね!

”ライト”チューン(6000Kはやり過ぎた編)



GW最終日,明日から仕事再開です。
せめてもの思い出に(?)連休最後のクルマいじりを敢行しました。

タイトルの通り,今回はライトに手を入れました。

まずはこちら。


前照灯のLED化です。
一昔はHIDで10万とかしたのに,今はLEDがせいぜい3万。
いい時代になったものです。

LEDのメリットについては,今更語るまでもないかとは思いますが。
簡単に言えば,省エネルギー・超長寿命・反応遅れなし。
明るさについては,大雑把に言えばハロゲン以上HID未満,が相場でしょうか。
あとは,純正がハロゲンの場合,HIDよりも(配光等の面で)ハードルが低いのもメリットか。

今回チョイスしたのは,スフィアライトというメーカーのRIZING(ライジング)Ⅱ。
ユーザーの評価も高く,海外製が多いLED市場において稀有な日本製です。
他に日本製はPIAAもありますが,あちらは後ろにファンがつくため信頼性に少々不安が。
そして,この商品を選んだ最大の理由は,ハイビーム時の独自のシステム。
通常H4は,ハイビーム時にはローの光源は消えるのですが,こいつは微かに点灯してくれる。
それにより,ハイビームにしたら近くが見えづらくなる現象が軽減されるのだそうです。

まぁ能書きはこのぐらいにして,パッケージを開けます。
この部品点数の少なさ(HID比)もLEDの美点ではないでしょうか。


取り付けに移ります(ミラージュの取扱説明書も適宜参照しています)。
まずは純正ハロゲンのバルブを取り外しましょう。
ハーネスのカプラー,防水ゴムキャップの順に外します(画像で見えてる部分)。
カプラーは,ある程度力をかけないと外れませんが,乱暴にやると断線するので注意。


次に,バルブを固定しているスプリング(針金)を解除します。結構硬い。
バルブスプリングを解除したら,バルブは簡単に抜けるはずです。


抜けました。


LEDバルブを準備します。
箱から出すとこの状態,ここから台座を外します。


台座を外しました。
この台座から順にセットしていきます。


台座をはめ(向きに注意……正しい向きにしか付きませんが),バルブスプリングを戻します。
ちなみに私の場合,バルブスプリングがなかなか戻らずここで30分ほどかかりました
台座の厚みや作業スペースの影響もありますが,バルブスプリングの形状にも問題ありか。
硬くてはまらない時は,バルブスプリングを留めているネジを少し緩めるとうまくいく…かも。


防水ゴムキャップを戻します。
中央の穴から台座が頭を出すくらいまできっちりはめ込みましょう。
水が漏るくらいならまだしも,ヒートシンクとゴムが接すると発火の恐れもあります。


そして,LEDバルブを挿入します。
ミラージュの場合,左側はリレーBOXのフタを外してやらないと入りません(ここでまた時間浪費)。
奥まで差し込んだら,バルブを時計回りにちょいひねりしてロックします。


あとはカプラーを組んで,配線を適当に取り回して出来上がり。
配線の取り回しはお好きなように。LEDコントローラーは適当なところに固定します。
コントローラー固定用のタイラップは4本付属しますが,自前で何本かあると安心。



さて,前照灯から時間を戻しまして
ついでに車幅灯もLEDにしてしまいます。
こちらもスフィアライト製。前照灯より色温度が低い5500Kを選んだ理由は不明。


車幅灯はここです。
ソケットを軽く反時計回りにひねり,引っ張るだけ。
バルブはソケットから引き抜くだけで外れます。


純正バルブは予備として取っておきましょう(前照灯も)。


ソケットにLEDバルブをセットし,押し込みます(※注:画像は半挿入の段階です)。
それなりに力が必要ですので、基盤を破壊しないように。


あとは逆の手順で戻すだけ。


取り付けたら点灯確認をしましょう。
車幅灯だけでなく,尾灯や方向指示器が正しく動作するかも確認すること。
写真ではそんなでもないように見えますが,午前中だというのに結構明るく感じました。



さて,今日は日没から1時間程度走っただけなので,使用感はまた後日。
点灯するとこんな感じ……写真の明るさはだいぶ大げさですが,実際普通に明るいです。


ただ既に感じたこととして,やっぱり4500Kの方がよかったかなぁと。
数千円の差に釣られて6000Kを選んでしまいましたが,なんとなく視認性が微妙な気が……。
照射性能自体は,前方180度くらい煌々と照らされており全く十分なんですけど。

考えうる理由としては,フロントガラスのUVカットと相性が悪いのかもしれません。
乗って走ってると微妙なんですが,降りてみると「明るいなぁ」と感じるんですよね。
それに,前のFTOにつけていたHID,6500Kくらいありましたが,暗いと感じた記憶ないですし。
ここから考えると,青みがかった光をUVカットガラスがいくらか減光してしまっているのかなぁと。

あるいは,単純に明るすぎる白色光で階調飛んでしまって,脳が認識しづらいだけか。
白飛び画像やコントラストを弱めまくった画像にも共通する見づらさといえば確かにそう。
黒の成分が死んだ映像って地味に見づらいのよねぇ。

まぁでも,まずは乗って慣れていこうと思います。
どうにも我慢ならなければ対応を考えなきゃなりませんが,そこまでではないでしょうし。
それに本当に電灯もない道はまだ走ってないので,そこで真価を問おうかと。


ま,次の週末までおあずけですけどね~。

Posted at 2017/05/07 23:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記
2017年05月06日 イイね!

Take A Shot ~~~初・東山動植物園編~~~



1つくらいはGWらしいことしとこうか,てなことで東山動植物園です。
愛知に住んでそれなりになりますが,今回が初めての探訪です。
動物は好きなんですけどね,如何せん距離と,1人でも気軽に行けるものではないし……。

しかし,営業時間は9:00~16:30ってことだけど,それだけじゃ絶対回りきれないよねこれ。
今回は10:00~15:00の滞在でしたが,動物園エリアですら見てない場所があるレベル。
キジ・ツル舎からアフリカゾウを通ってカバ・サイに至るあたりを完全にスルーしております。
調べてみたら,敷地面積が日本の名だたる遊園地・動物園の比じゃなかった。
上野動物園の2倍って……子供連れて徒歩で回ること考慮してないよね,絶対。




前置きが長くなりましたが。
行った日は(昨日ですが),気温は高いわ紫外線は強いわのまさに炎天下。
人間もですが,動物たちも全体的にぐったりだら~んと伸びておりました。

比較的元気だったのはこいつらと。


まぁまぁ歩き回ってたこいつと。


ライオンを差し置いて日陰の土地を与えられてるこいつくらいか。


顔が怖いよ,俺殺されんのかと思った。

あとはもうバイソンとか。


ヤマアラシなんかこんなだらしない顔で。


水場があれば水風呂中。


とまぁ,とにかく暑い日でした。
今日はいくらかマシかな? それでも水分と帽子とサングラスはお忘れなく。
(ただ,人が連なってるところで日傘はやめろや)




で,私としては↑の方の動物群は今回は前菜扱い。
基本的には本命のこのゾーンに入り浸っておりました。

今話題のサーバルちゃん。(予想通りフレンズ湧いてて草)
……正確にはサーバルくん,いやサーバル長老なんですがね。

ご覧の通りお昼寝中です。見ている間に歩き回ることはありませんでした。

まぁしょうがないね,ムサシくんも歳ですし(17歳)。

一瞬起きたけど結局寝始める動画。



続いて,縦にも横にも長い小屋を与えられているユキヒョウ。

高層階で黄昏れております。何見てるんでしょう?

てか,あの体毛じゃ日本の夏は暑いだろう。平気なのか?

なお,これとは別の個体は,下の小屋で元気にうろついておりました。



そして,そのお隣のジャガー。(ハロ~ジャガーで~す)

この哀愁漂う目がたまんなくないですか?

折角牙を剥いてあくびをしてくれたのですが,撮り逃してしまいました。



ちょっと戻ってフェネックちゃん。
甲羅干しの真っ最中で顔が見えません。

と思ったら奥にもう1匹いた。気持ちよさそうに寝てます。

しまいには2匹揃って昼寝。



その独特の顔が人気のマヌルネコ。
ずっと奥の窓から離れなかったので,近くで見ることはできませんでしたが。
仁王立ちの手持ちでデジタルズームを使ったため,動画のクオリティが……。



そしてそして,私が一番気に入っている動物。
カラカルちゃん……がこれまた寝てるだけ。

なんだかんだで動いているのか,寝姿いろいろ。

あ,起きた。

でもやっぱり眠そう。

結局寝た。

歩き回っているところは,写真では取れませんでしたが,動画でなら収めました。

※4分過ぎまで本当に寝顔オンリーです。


多分,放っておいたらネコ舎に1日中いるかもしれません,私。
寝てるの眺めているだけでも相当な時間潰せますわ。

まぁでも,まだまだ見ていないゾーンが多数ありますから,次に行ったらそれの回収。
あと,同じく時間と体力的に断念した植物園の方も行きたいですね。
これだけの規模と見どころがあって,たったの500円ですよ(スカイタワーは別料金)。
年パス2,000円か~,買おうかどうか考え中。買ったらそのくらいは行くよな多分。

ここに載せなかった動物たちおよび園内風景は,別途フォトアルバムの方で。
動物名は割とガバガバです,夜行性動物とか本当に覚えてません。


さて,今日は寝るか。


Posted at 2017/05/06 10:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]アニマル | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 345 6
789101112 13
1415 16171819 20
21 22 23242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation