• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

Take A Shot ~~~蒲郡とかそこいら編~~~



相変わらず@愛知です。
ここまで愛知を出ない長期休暇も珍しいような?

最近また本を買いまして。


で,コーナーでのGのつなぎ方の練習にと,朝からいつものコースへGo。
途中トイレに行きたくなったので,中間のインターチェンジで降りて展望台へ。
駐車場より上があることは知っていたのですが,今まで上ったことはなく。
まぁどうせ暇だしと,見晴台まで上ってみることにしました。


結構な急坂を上ります。


上ります。虫がウザいです。


結構足に来ただけに,この景色のがっかり感が……。


駐車場から撮ったやつの方が,山と海感が出ていていいような。


謎の1枚を撮って次の場所へ。





こんなところに貯水池と公園が……あるのはGoogleMapで知っていましたが,来るのは初。
ロックフィル式だ,いいね。


小さいですが藤棚がありました。
クマバチがブンブブン。


こうやって潔く空を白飛びさせるのも意外とありだな。
いつもなら風が強いと邪魔くさいところ,今回は画に動きが出ていい感じ。


ダムそのものには正直大した見どころもなく,管理棟も観光地要素ゼロ。


ただ,手前のみかん畑から奥の西浦まで連なる蒲郡の眺めはなかなか。
ついでに苦手科目の前ボケの練習をしてみる。


これ以上見るものはないかな~と思っていたら,駐車場の目の前に鮮やかな花畑が。


花粉たっぷり。


ただ,基本的に花の名前は分かりません。


デカデカと「アリツサム」って書いてるからアリッサムかと思ったらアリッサムはこれじゃなかった。


君の名は。


君の名は。


まぁ名前なんてなんでもいいか,綺麗だし。


忘れるところだったカーライフ成分。


洗車したばっかりだし,映り込みに再挑戦。
……現像で無理やり浮かび上がらせてやっとこれ。





その後,道の駅・筆柿の里で一服とトランク整理。
さて帰るか,と思ったところで,

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |    名 古 屋   |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ       ※実際には看板ではなくスケブです。

と今時なかなかお目にかかれないヒッチハイカーを発見。
逆によくこんな辺鄙なところに連れてきてもらったな。
地元民が物産品買いに来る以外に用はない場所だと思ってた。

で,なかなか苦戦しているようだったので,乗せてみることに。
ぶっちゃけ愛知県西部に欠片も用事なかったけど,まぁ比較的暇だったし。
「名古屋」だけじゃよく分からんのでこのあとのプランを聞くと,大阪に行きたいとのこと。
そっち方面に連れて行ってくれる率を考え,刈谷ハイウェイオアシスで下ろすことにしました。

R23バイパスは,いつもよりクルマは多いものの,思ったよりは混んでいませんでした。
下に降りてからも特に何事もなし,実にスムーズに刈谷へ到着しました。
連休にも関わらず愛知は平和です。さすが主要8都市の中で魅力度最下位。
まぁハイウェイオアシス自体は絶好調に混雑してましたけど。
最後に写真を撮ってから,私は即Uターンで岡崎へ。

ヒッチハイクね~,なかなか楽しそうじゃないですか。
俺は絶対やらないけど。
知らない人云々の前に,他人にハンドル握られていると落ち着かない。
むしろ全行程通して自分で運転したいぐらいだし。

しかし,みんなGW満喫してやがんなぁ……。
この前動物園行くのを雨で取りやめて以降やる気が出ない。


Posted at 2017/05/03 17:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2017年05月02日 イイね!

無意識に意識を向けよ



いよいよGW本番です。
早い人は今日の夜頃から,実家帰省や旅行に出られると思います。
長距離運転になる人も結構な数がいるでしょう。

長距離の運転で気をつけるべきこと,という題目で世間では数多のことが言われています。
が,そのいちいちをおさらいするのは今回の趣旨ではありません。
勝手に調べて勝手に実践してください。できないなら乗らないでください。邪魔だから。

長距離の疲労を回避する上で,私としては大切だと思っていること。
にもかかわらず,あまり触れられているのを見たことがないこと。
おそらく気づいている人があまりいないんだろうということ。




1つは,瞬き。

運転中に瞬きについて意識したことありますか?
一度気にしてみるといいと思います。
同乗者がいるようであれば横から観察してもらってもいいです。

多分ですが,大抵の人が平常時より回数が減少していると思います。

運転中に必要な情報の多くは目から入ってきます。
そのためドライバーは,大切な情報を逃すまいと,無意識の内に目を見開きがちになります。
本当に瞼がぱっちりするわけではありませんが,結果,瞬きの回数が減ってしまうことになります。

瞬きの回数が減るとどうなるか。
当然目が乾きます。目が疲れます。そのうち見えが悪くなってきます。
首が凝ります。肩も凝ります。背中も痛くなります。
血の巡りが悪くなります。頭の働きが悪くなります。頭が痛くなります。眠くなります。

瞬きの減少。
これが運転時の疲労の一因であることには,世間ではあまり触れられていません。
が,意識して防ぐだけで,長距離運転の疲労は天と地の差が出てきます。

まずはマメに瞬きをすることを意識しましょう。
気が散るレベルでやるのは考えものですが,ちょっと多いかな?くらいでちょうどいいです。
そのうち,あまり意識を向けなくてもテンポよく瞬きできるようになってきます。




もう1つは,呼吸。

運転中,相当数の人が呼吸が浅くなってしまっています。
特に同乗者がいない時にその傾向が強くなります。
喋りませんからね。……独り言? 独り言はそんなに呼吸を使って喋ってないのでノーカンです。

運転中に限らず,集中と緊張により,ヒトの呼吸というものは浅くなりがちです。
呼吸が浅くなると,入ってくる酸素の量、出ていく二酸化炭素の量がともに減少します。
結果,全身が酸欠気味になり,特に脳機能の低下につながることになります。
頭が働かないだけでも問題ですが,そのまま酸欠が続くと意識レベルにも影響が出てきます。
最終的には眠気……によく似た失神へ墜ちていってしまうことになります。

とりわけ高速道路における眠気の原因のうち,結構なウェイトを占めているのがこれ。
一般道のように途中停車もできず延々と走り続けていると,誰でも疲れますよね。
単独走行ならまだしも,隣は何をする人ぞ,の状況が続くと緊張が高まります。
知らず知らずのうちに呼吸が浅くなり,頭が働かなくなり,意識が……。

解決法は単純。意識して呼吸することです。
ただ吸って吐いてでもいいですが,瞑想の呼吸法を実践するとより効果的。
まずは腹式呼吸を意識すること。クルマに乗る前に練習しておきましょう。
呼吸は吸うのではなく,深く吐く,吐ききることを意識する。吐けば勝手に吸い込めます。
さらに,吸って→吐いての間に何秒間か止める時間を設けるとベストです。
時間配分としては,吸う:止める:吐く=1:2:2ぐらいにするとバランスがいいようです。

この呼吸法,酸欠を防止するだけでなく,神経のリラックス効果も期待できます。
酸欠によるもののみならず,緊張から来る判断力低下も防ぐことができます。
ついでに,運転中以外でも,ちょっと一休みしたい時に実践してみても効果ありです。




私も,この2つを意識するようになってから,関東⇔愛知の往復程度では疲れなくなりました。
以前は「眠い~レッドブル~」と言っていたのが,特に外乱がなければノンストップも余裕です。
……トイレは除きますよ。まぁそこは水分量の調節でカバー。

まぁノンストップは真似しない方がいいと思いますが,疲れなくなるのは本当です。
物は試しでやってみてはいかがでしょう。

とはいえ,やってみると分かりますが,上記2つをいっぺんに意識するのは困難です。
というわけで,まずは呼吸の方を十分注意してみてください。
酸素が足りて気持ちが落ち着けば,自ずと瞬きもちゃんとするようになると思います。
それでも目が疲れるな~と思ったら,瞬きについても意識するようにしてください。




そして最後に,長距離運転に関係してもう1つ。

服装に気をつけましょう,これも意識されにくいところですが。
色の濃い服は避けた方が無難です。中でも黒系は最悪。
太陽光に温められた服が熱を持ってしまうと,空調では如何ともしがたい暑さになります。
冷風を浴びているはずなのにどうにも暑い……肌に触れる服からの直接熱は強烈です。

いうまでもなく,暑い状態でずっといると脱水症状につながります。
そうでなくても暑さは疲労につながり判断力の低下を招きます。
さらに悪いことに,暑いと人間は凶暴になり攻撃的な行動を示すそうです。
危険ですね~怖いですね~。

まめに水分補給でもいいですが,それだと長距離ではトイレがネックになります。
まずは暑くならないようにする方向で対策を打っていきましょう。




ではでは,気をつけていってらっしゃいませ。
俺はもう出かける気力もない……ほぼどこも行ってないけど。

2017年05月01日 イイね!

ゴメン倒しちゃったよ光電管( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ



笑ってる場合ちゃいますw



奴田さん優勝おめでとうございます。
久万高原はポイント1.2倍なので,これで奴田さんがランキングトップか。
2位が新井さんなのは順当として,3位にこれまで圏外だった徳尾選手が入賞。
JN6表彰台に勝田さんも福永さんもいないって,よっぽど荒れたのかしら。

他のクラスは,1位がもはやいつも通り感が強くて……。
影も形も映らないけど,GazooのCVTヴィッツには期待してます。

次戦の若狭,行くかな~どうしようかな~。
今年なんだかんだで支出が恐ろしいことになってるからなぁ。
怖くて聞いてないけど,家計が赤字なんじゃないかと思うと行きづらいorz

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 345 6
789101112 13
1415 16171819 20
21 22 23242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation