• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

秋の夕色 ~ under the clear sky ~

秋の夕色 ~ under the clear sky ~ 雲一つない晴天に誘われて夕景撮りをしてきました。
1週間前の撮影ですけどね。

前ブログの時にヘッダー画像で気づいた方がいるかも?
色が気に入ったので即替えました。





同じ場所で撮ってるし、風景も地味です。
空の色やグラデーションを楽しんでもらえればと思います。
タイトルを夕景じゃなく夕色にしたのはそのためです。

サブタイトルの”the”は貴重な晴天という意味で付けてます。
この使い方で合ってますか?、先生。(先生って誰やねん。笑)


風景が単調なのでBGMで誤魔化します。(笑)
オールディーズを聴かれる方にはベタな選曲ですみません。(^^;
他に合うのを見つけられなかったんです。
失恋して、もうこの世の終わり というなかなかの暗い曲です。(笑)

音量に注意して下さい。








~~~ 湾という名の汽水湖にて ~~~

これがメインの夕色になります。

水平がきっちり出てるのを選びました。
ファインダー内の水準器やグリッド線で合わせてますが、
微妙に傾くことがあります。

全て手持ち撮りのJPEG撮って出しです。
時系列に並べてます。



↓[ 1-1 ] 16:21
       家から45分、ギリギリで着きました。




↓[ 1-2 ] 16:23
       運よく人のシルエットも入れられました。
       外人さんカップル?です。
       Thank you.(笑)




↓[ 1-3 ] 16:29
       おきまりですね。




↓[ 1-4 ] 16:32
       いつか撮りたいと思ってた車とのコラボです。(^^)




↓[ 1-5 ] 16:36
       座ってのんびり撮ってました。




↓[ 1-6 ] 16:42
       三分割がバランスの良い構図なんでしょうけど、
       空が綺麗なのでついつい。(笑)




↓[ 1-7 ] 16:44
       GX8は常時プレビュー(実絞り)じゃないので露出が難しかったです。
       なぜかF22まで絞ってます。(笑)




↓[ 1-8 ] 16:47
       シルエット入れはこれがお気に入りです。
       Thank you very much.(笑)




↓[ 1-9 ] 16:49
       グラデーションはこれが一番です。




↓[ 1-10 ] 16:55
        露出補正をして撮ったりしてるので暗さ、濃さはまちまちです。
        これは-1.3Evです。




↓[ 1-11 ] 16:57
        この色も好きですねー




↓[ 1-12 ] おまけ
        ↑の場所で撮ったスーパームーンになりつつある月です。(笑)






↓こんな夕色スタジオで撮ってます。











~~~ 茶畑にて ~~~

帰りに丘陵地の茶畑に寄りました。
1ヶ月前のブログでアップした場所です。
茶畑は全然写ってませんが。(笑)


↓[ 2-1 ] 17:13、17:15
       ザラザラですみません。
       三脚を用意してる間に暗くなってしまうので。







↓[ 2-2 ] 17:17
       これも手持ちというか、地面に着けて撮ってます。
       シャッターは1/3秒です。




↓[ 2-3 ] 17:42
       合成ではありません。(笑)
       これは完全手持ちでシャッターは1/10秒です。
       それなりになります。(^^;




↓[ 2-4 ] 17:55
       三脚使用です。
       月が明るいとはいえ、相変わらず星撮りは下手です。












~~~ 晩秋のHyperガーデン ~~~

裏庭ファンの皆さんお待たせしました。
いない?(笑)
久しぶりのスィテキショットです。


↓[ 3-1 ] ダーク色の花はすぐISOが上がります。
       これはISO-3200です。




↓[ 3-2 ] こっちは1段絞ってISO-5000です。
       曇り空の下で撮ってることもあるかな?
       









ブログレギュラーのTV番組紹介です。(笑)

ドキュメント72時間と同じ北アルプスの涸沢ですが、
これは風景メインじゃないでしょうか。

NHK総合 11月26日(土) 午前5:15~午前5:40(25分)
小さな旅 山の歌 秋「彩りの谷へ~北アルプス 涸沢~」


詳しくは、コチラ







秋の夕色を美味しく召し上がって頂けたでしょうか?

私は舌を噛んでしまったのと口内炎のダブル痛みで何を食べても美味しくないです。(泣)
たぶん睡眠不足とストレスが原因です。
ん?、そっちじゃない?
失礼しました。(笑)


紅葉撮りの2ndはまずまずの撮れ高で順調です。
次回お届けします。(^^)


では、また。


ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2016/11/19 21:31:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年11月20日 0:37
こんばんは。
いや~見事な夕日撮りですね♪
めちゃくちゃキレイ。
外国の方のシルエットがこれまた良いですね。

こんな写真が撮れるように練習しないといけないな・・・

あら口内炎ですか、ビタミン取って、良く休んで早く治してくださいね。(^ω^)
コメントへの返答
2016年11月20日 9:59
おはようございまするんるん

雲一つない空を見て急遽出掛けたんですが、イメージ通りの夕景色が撮れました♪
色の移り変わりがキレイでした。
写真ではちょい強調してますが・・・

人のシルエットはラッキーでした。
いい感じの絵になるでしょ?(^^)

テクニック的には露出ですね。
露出補正して何枚も撮ってます。
全体的にアンダーです。

お気遣いありがとうございます。
痛みは弱まってきてますが、固いものは食べたくないです。(笑)


2016年11月20日 10:49
こんにちは。

口内炎、お加減はいかがですか?
私もよくなりますが、一度なってしまうと本当に食事のとき辛いですよね・・・
すごく体がお疲れだと思いますので、何卒お身体ゆっくり休めて下さいね。

本日も絶賛仕事中ですが、お写真を拝見して癒やされております!
[ 1-4 ] 、特に素敵ですね!
逆光をうまく使いISくんのシルエットが浮かび上がっているところが素敵です。
またガラスの部分だけが透明になっていていいコントラストになっていますね。

コメントへの返答
2016年11月20日 11:36
こんにちは晴れ

お気遣いありがとうございます。
最初はダブル痛でしゃべるのも嫌でした。(マジ。笑)
ほんと辛かったです。
今は幾分痛みは弱まりました。
きっと精神的に疲れてるんでしょうね。
一人のんびり、紅葉撮りでもするのが良さそうです。

日曜も絶賛お仕事中でしたか。
絶賛お疲れ様です。(←表現が変。 笑)
癒しの夕景になってよかったです。(^^)

[ 1-4 ]ありがとうございます。
>ガラスの部分だけが透明になっていて
よく見られてますね。(^^)
他にもっとアンダーでシルエット的に撮ったのもあるんですが、この窓の明るさがよくて選びました。
この構図は車も少し目立つほうがいいんです。

2016年11月20日 16:45
こんにちは♪

夕飯を作り終えてホッと一息入れてブログ拝見(^^♪
いきなり、「失恋してもうこの世の終わり・・」からメロディーが流れてきて
心の準備が間に合いません(笑)

1-1・・走らせていても「間に合ってくれよ~」とアクセル踏み込んでいませんでしたか?
陽が落ちる寸前で間に合いましたね!それにとっても綺麗です
湖面に夕陽の光帯がキラキラゆらめいてる事♪
1-2・・此処、久美浜湾なのに夕暮れ時に走る去る人が外人さんだなんて外国映画のワンシーンみたいですよ それに見合った英語でのお礼に、つい笑ってしまいました
夕暮れ時の一枚にシルエット・・人が居る事で時の流れみたいなのを感じます
ゆっくりと拝見

夕暮れ時のグラデーション、晴れであれば余計、綺麗に暮れていきますね
好いですね・・・こんな時間

2-2・・ウィンクしてるみたいです!愛車はHyperさんの気持ちを伝えてくれる相棒ですね♪月と共に♡

裏庭ファン・・登録ボタンもないので、まだ登録していません
パンジーの紫に水滴がダイアモンドのよう(^^♪

*足元の小宇宙・・見ましたよ
早速、裏山へ出向きましたが私には見つける事が出来ませんでした
でも、とっても楽しい人生を送られてて見てて気持ちよかったです
コメントへの返答
2016年11月20日 19:14
こんばんは☆

ホッと一息した中で聴くには切な過ぎる曲だったでしょうか。(笑)
哀愁のあるメロディが好きなんです。
選曲に性格が出ちゃいました。(笑)

はい、お察しの通りアクセル踏み踏みでした。(笑)
山間の道を通って行くので陽は見えず明るさだけです。
焦りましたねー
湾が見える所まで出て、ホッと一息(←パクリ。笑)でした。

1-1・・ありがとうございます。
イメージしてた以上の色、キラキラでテンション上がりました。
山の重なりや見え方もいいんですよ。

1-2・・京都市のインバウンドが久美浜まで及んでいるのかな?
カニと温泉がインターナショナルになったようです。(笑)
ここで外人さんを見たのは初めてです。
夏子さんのシルエット撮りを見て、人を入れたいと思ってました。
確かに動きのあるものが入ると時の流れ感が出ますね。

clear skyだとグラデーションが凄くスッキリ見えます。
それに裏庭とは広がり感が全然違います。
ほんま、ええわぁ。(←たまにコメでも使います。笑)

2-2・・えーとー、ウィンカーは点けてません。(冗談です。笑)
愛車からの愛あるウィンクですか。
面白い見方しますね。
キラキラ光芒ウィンク、気に入ってます。(^^)

只今、裏庭ファンは母親だけなので募集中です。(笑)
(裏庭の花は母親の唯一の趣味です。)
紫の上はコントラストで水滴が凄くクリアに見えます。
>ダイアモンド
スワロフスキーじゃなくてよかったです。(笑)

*足元の小宇宙・・マクロで見ると面白い世界があります。
そんな世界を撮りたいですよね。
夕飯用のキノコなんかでもいいですが。(笑)
ほんと、自然の中で楽しく暮らし、楽しく撮られてるのが伝わってきました。
理想的な老後です。(^^)

2016年11月20日 20:50
こんばんは。

雲のない冬の空は空気が澄んでいて気持ちが良いですね。
去年の冬の時期、お台場や鎌倉に夕陽&マジックアワーの写真を撮りに行きました。
富士山がシルエットになり綺麗なんですよ。
そんな写真が撮れるのは、やはりこれからですね。
でも海風が寒くて、防寒が必要です。

ISのテールランプが浮かび上がる写真は素敵ですね。
後ろ姿が今でも好きです。
ISに乗りたくなりました^^
コメントへの返答
2016年11月21日 19:28
こんばんは☆

そうですね。
寒いと空気が冷えて水蒸気が少なくなるので、くっきり綺麗に見えるようです。
夏のようなもやもやがなく、スッキリ気持ち良いです。
星景や流星撮りにも適してます。

確かに、冬は遠くの富士山も綺麗に見える機会が多そうです。
地理的なことはよく分かってませんが。(^^;
富士山のシルエットが入る夕陽&マジックアワー撮り、いいじゃないですか。(^^)
望遠や超望遠で狙うのかな?
是非そんな風景をアップしてください。

茶畑テール撮りですね。
ありがとうございます。
空の色と合うランプ色がいい感じなんです。(^^)
私もIS(旧型)のオシリは好きです。
フェンダーのふくらみやファット感がいいんですよ。

2016年11月20日 21:27
こんばんは!

オールデーズを聴きながら夕陽を眺めさせてもらいました。
この曲は大好きなので心に染みながら見せてもらいました。
最近忙しくって夕景どころか紅葉撮りに行けてないのでじっくりと見せてもらいましたよ。
家から45分でこんな素敵な所に行けるなんて羨ましいです。

[ 1-1 ] 今、日没はこんなに早いんですね。
小さな山々が重なった所に落ちてゆく夕日はなんとも言えません。
海~山まで一面のオレンジ色の世界は奇麗ですね。
そして人や車のシルエットがあるとそこに物語が生まれますね。
[ 1-1 ] ~[ 1-6 ] ~[ 1-9 ] と奇麗で撮っていても時の過行くのを忘れてしまう時ですね。

そうそうお教え頂いたテレビ見ましたよ。
来年はあれがしたいのです。
山の中で奇麗な星空を見たりご来光を眺めたり 。
大自然の景色を体で感じてみたいと思います。
でも自然が相手だけに雨の日は大変。
雨の日は凄かったですね。
心して来年に臨みたいと思いました。
お教え頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2016年11月21日 19:33
こんばんは☆

お好きな曲でしたか。(^^)
当たりました。(笑)
夕陽にはスローテンポで哀愁を感じるメロディが合うと思いました。
昔、ギターで弾き語りしたり、インストを弾いてた曲で、私もかなり好きです。

じっくり見て頂けるような風景でよかったです。(^^)
Tenkinzoku@Kさんの繊細な撮り方と比べるとダメですが、自分のレベルでは満足ゆくのが撮れました。
ここの夕陽撮りはそんなに遠くないので以前から狙ってましたが、雲一つない日ってあるもんですね。
ラッキーでした。(^^)

16時半前からの撮影とはずいぶん早く沈むようになりました。
ちなみに、今日は更に5分早くなってます。

この湾を夕方見るのは初めです。
山々の重なりがこんなシルエット的に見えるのは想像してなかったです。
もっと地味だと思ってました。(笑)
オレンジに変化する色も綺麗ですし、人のシルエットも運良く入れられました。
ほんと気持ち良く撮れましたよ。(^^)

番組が何か参考に、あるいはモチベーションアップにつながったなら幸いです。
雨、風だとテントで寝るのは大変そうですが、それ以上の楽しさがあるようですね。
景色を楽しむ他にも、自然と一体になれる感や開放感、煩わしい現実からの逃避感?を味わえるのかな? なんて思いながら見てました。

2016年11月21日 12:53
こんにちは!!
夕日に染まる風景は、なぜか日本らしくなくて、どこか海外にありそうな素敵な雰囲気ですね~
スタジオの解説、ありがとうございます♪
今さらですが、とても面白い地形ですね。。。。
行ってみたいです~!!

昨日、関東一帯は濃霧に包まれてたんですよ~。
実家への道の途中、筑波山を愉しむことができるのですが、昨日は全く別のルートを使いました。
いつもとは違う形に見えた筑波山も、まだガスっていてしかも逆光、
そしていつもはそれに隠れて見えない山々の紅葉が、はっとするほどきれいで、遠回りした甲斐がありました~(*^_^*)
コメントへの返答
2016年11月21日 19:34
こんばんは☆

ありがとうございます。
素敵な雰囲気に見てもらえてよかったです。(^^)
風景を切り取ってることもあって、海外だと言われればそう見えますね。

いつでも来てもらえるように地図を付けました。(^^)
>とても面白い地形ですね。。。。
この湾は天橋立と同じく「砂州」で海と隔てられてます。
そのためか、この砂州は小天橋と呼ばれてますよ。

>筑波山を愉しむことができる
これはドライブのことかな?(^_-)-☆
はっとするほどきれいな紅葉に出会えてよかったですね。
毎年撮ってますが、満足できる紅葉を見るのって難しいです。
陽の強さや当たる向きでも変わってきます。

こちらも霧が出る日が多くなりました。
天空の城(竹田城)の雲海が見頃のシーズンです。
そうそう、霧のおかげで珍しいものが撮れましたよ。
次回アップします。

2016年11月21日 18:29
こんばんは

徐々に夜活始まりましたね
(家から撮る月は含まない(笑))

闇の世界へようこそです。
コメントへの返答
2016年11月21日 19:35
こんばんは☆

今回の夜活は延長戦というかスペシャルです。(笑)
出掛けて夜活したい気はあるんですが、なかなか実行に移せません。

闇の世界は色んなのが住んでますからね。(爆)

2016年11月21日 23:08
こんバンは☆

夕日ドリ、どれも水面のキラッと感が素晴らしいですね☆
ピント位置のチョイスがいいのかなぁ、シルエット撮りはいつもピン位置で迷いがでますw

[ 1-8 ]の「静と動」な感じがイイですよね~、太陽が見えなくなってからもチャンスを逃しませんでしたね♪

時間との闘いでもある「日ドリ」を、あえて二刀流というか二丁拳銃で立ち向かわれるとは流石です。
私なら焦って似たようなショットばかり撮っちゃうと思いますw

[ 1-12 ]お月様コラボ、かなり望遠でいきましたね!
短いと月が「点」になるし、長いと車が「部分」になるので難しいですよねw
車をちょっと高台に置いて、月が低めのタイミングでなるべく離れて望遠っていうのがベストかなと思いますがそんなシチュエーションなかなかありませんw


[ 2-1 ]茶畑ドリ、Hyperフォトでは珍しい(?)ナイトISの気がしますので、ちょっと新鮮というか摘み立て(茶畑だけに)というかw
暗いシルエットの中にルーフのラインがほんのり出てるところがグーですね♪
そしてもちろんテールの赤がナイスアクセント☆


>舌を噛んで
↑私も最近は月イチくらいで口内カミングしてますw
外傷と違って、何の救助(?)もしてやれないところが切ないですよねw


コメントへの返答
2016年11月22日 12:25
こんにちは晴れ

ありがとうございます。
私の目もこの風景を見て、気持ち良さや満足感でキラッとしてたはずですw

[ 1-3 ]は記憶が怪しいですが、他のピントは全部山に合わせてたはずです。
山並みがシャキッとしてないとダメなイメージがありました。
広角でF11まで絞ってるので手前もほぼ合っちゃいますがw

[ 1-8 ]は人のシルエットがバランス的にも上手く入りました。(^^)
太陽が沈んだ後の空の色の変わり方を学習済みなので、まだまだって感じで撮ってましたよ。

二丁拳銃w
確かにバズーカではありませんねw
[ 1-8 ]が是非ものだったのと、望遠で圧縮した風景撮りも好きなんです。
焦りはありましたが、車に戻ってカメラを持ち替えてました。
はい、一丁拳銃ですw

[ 1-12 ]は嫌いな電柱、電線をフル入れですw
月が妙に大きく見えてて記念に撮りました。
車が入らなかったら撮ってないです。
月の模様が見えるほうがらしいし、車の入れ方が難しいですね。
言われるように、かなり離れてテレ端ドリとかならいい絵になりそうです。
どっかないかなぁ。


摘み立てw
はい、茶畑ナイトは新鮮初摘み、いや初ナイトISドリです。
なんとか車全体が判る明るさで撮れてました。
2枚目の空に突き出したオシリも(w)暗い中でピントが合ってよかったです。(^^)


バッドなカミングーは厄介ですw
月イチとは多いですね。
神経を使うことが多いからですかね?
早くカミングアウトしてください。(意味が違う?w)
救助というか、味方なのは唾液の殺菌成分ぐらいでしょうかw

2016年11月22日 21:31
こんばんはー★

少し遅くなっちやった(o^^o)

最近朝や夜のバージョン拡大でHyperワールドが広がってる~(´▽`)ノ

しっとリタ色は見ていてとても安心というか安らぎを感じます
ボーッと見てるだけでも十分幸せ☆

人が入ると一気に雰囲気も変わりますね
素敵な写真ゆっくり一枚一枚拝見しました~
コメントへの返答
2016年11月23日 10:39
おはようございまするんるん

Hyper写真は賞味期限、いや観賞期限たっぷりなので遅くても大丈夫です。(意味不明。笑)

Hyperワールドの時間帯を広げて新鮮に見えるのをお届けしてます。(^^)
初めてのお出掛け夜ドリがまずかったのか、口の中が痛いワールドになってしまいましたが。(笑)
(もう治りました。^^)

そうですね。
心落ち着く風景です。
オツムを空にしてボーッと見るのがいいんです。

車のシルエットは是非ものでしたが、人も入れられて(正確には入ってきた。笑)いい絵になりました。
満足度は高いです。(^^)

予告)
フォトギャラの紅葉を見てもらいましたが、本番(ブログ)は倍ぐらいいいかも?
スワロフスキーのようなキラキラ撮りもあります。(謎)
乞うご期待。(^^)


プロフィール

「@りらこりら さん、暑さにもマケズ、まだ奇麗に咲いてますね🌸 名前は・・・アンドウサクラ? フジワラサクラ? イノウエサクラ? なんか違うなぁ🤣 桜の種類と見分け方 → https://buna.info/article/3650/ 遅咲きの種類だとオオシマザクラとか?」
何シテル?   04/25 15:30
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation