• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

動画のススメ ~ 簡易編集 ~

動画のススメ ~ 簡易編集 ~ 動画にはあまり興味のないみんと友さんが多いようですが、動体や、動きのある風景の場合は動画のほうがより伝わります。
また、音が入って臨場感があるし、BGMを入れるとエンターテイメント性も高いです。
ブログを楽しく見てもらうには、そんなのを入れるのもいいかと思います。


たまにはいかがですか?(^^)

最近は一眼で4K動画が撮れ、画質的に、また表現的にも十分満足できます。
自分が撮ってる印象では、写真よりセンスや技術が要る面もあります。

ブログ関係なくプライベートでも、子供を撮る場合なんかは動画のほうがいいです。
写真は自分ファースト、子供のために残す記録、思い出としては動画が子供ファーストな気がします。
例えば、↓こんな感じの作品を残しておくって素敵だと思いませんか?





ジンバルがないとこんな滑らかに撮れないし、LOG撮影なので編集(iPhoneX)も高度ですけどね。
でも、編集はRAW現像よりずっと面白いですよ。(^^)


さて、前置きが超長くなりましたがw、今回はWINDOWSとYouTubeを使って簡易的に動画編集する説明です。
実は、自分が買ったWINDOWS-10 PCには編集ソフトが入っておらず、最近はこんな標準機能を使った編集だけでアップしてます。
(凝ったのを作りたい時は編集ソフトを買いますが。)
これなら皆さんにも簡単に(ココ大事)出来るかと?
イマドキはスマホで編集してる人も多そうですけどね。(^^;(by ガラケーなHyper)


1.トリミング、スローモーション

 WINDOWS-10に標準で入ってる「フォト」アプリで編集します。

 (1)動画ファイルの右クリックメニューで「フォト」を起動します



 (2)[編集と作成]のメニューからトリミングを選びます



 (3)2点の白色〇を動かしてトリミングする範囲を設定し、[Save a copy]で保存します
   青色〇でプレビュー(再生)位置を動かせます。



 例えば、C0001.MP4というファイル名であれば、同じフォルダにC0001Trim.mp4で保存されます。
 次はスローモーションです。

 (4)[編集と作成]のメニューからスローモーションの追加を選びます



 (5)2点の白色〇を動かしてトリミング範囲、2点の青色〇を動かしてスローモーションの範囲を設定し、[コピーを保存]で保存します
   スローモーションの速度は、上のスライダーで設定します



 例えば、C0001.MP4というファイル名であれば、同じフォルダにC0001(2).mp4で保存されます。




2.BGMの追加

 YouTubeにアップロードした動画に、サイトが用意しているフリーのBGMを追加する方法です。

 (1)人のマークをクリックし、マイチャンネルを選びます



 (2)[YOUTUBE STUDIO]を選びます



 (3)左の欄にある動画を選びます



 (4)動画一覧から編集したい動画を選びます



 (5)左の欄にあるエディタを選びます



 (6)こんなエディタ画面を起動するので♪マーク横のvを展開します



 (7)+音声をクリックします



 (8)BGMの一覧(たぶん250曲ぐらい)を表示するので試聴し、
   気に入ったBGMを[動画に追加]で選びます
   動画画面下にタイトルが入り、BGMが追加されます
   オリジナル音声と追加BGMの音量ミックスを設定し、[変更を保存]で保存します
   保存が完了するまで少し時間が掛かります。





3.動画の変換、リサイズ、その他ができるフリーソフト

 「FFmpeg」というフリーソフトを紹介します。
 Wikipediaで調べてもらえば分かりますが、世界的に有名で素性が確かなソフトです。

 主な機能は、

 ・動画形式の変換(ほとんどの形式に対応)
  例).mp4 → .WMV  .FLV → .mp4

 ・動画のリサイズ(任意サイズでも可能)
  例)4K(3840×2160px) → Full-HD(1920×1080)

 ・動画の音量調整
  例)1.5倍

 ・mp3の音量調整
  例)0.5倍

 です。

 このソフトはGUIではなく、コマンドプロンプトで使います。
 Windowsシステムツールにあるコマンドプロンプトで起動します。

 

 これがコマンドプロンプト画面です。



 このフォルダに動画ファイルを入れておき、ここにコマンド形式で入力します。
 コマンドの説明は次のサイトを見て下さい。
 それFFmpegで出来るよ!
 FFmpeg で MP3などの音声ファイル や MP4などの動画ファイル の音量を調整する

 このサイトにあるコマンド例をコピーしてプロンプト画面にペーストします。
 プロンプトカーソルで必要な部分を書き替えます。
 もしくは、TEXTファイルにコマンドを書き、それをコピペします。


理解できたでしょうか?
いつの日か役に立つことがあればよいのですが。




目に留まったYouTube動画をペタペタ貼っておきます。
車じゃなくてすみません。


カメラ女子の方へのお勧めです。





飛行機マニアの方へのお勧めです。







ロック、クラシック好きの方へのお勧めです。








これで終わるとみんカラな方に怒られそうなので、
今日興味深く読んだ記事を一つ紹介します。

【日本車ばかりなぜCVT?】ATとCVTの長所と短所最新版 結局どっちがいい?





写真でも動画でも、人に見てもらう上で大切なのはオリジナリティや創造性、希少性があるかどうかだと思います。
記録、記念として撮ってるのは別ですが。
やはり、「頭を使ってる」のや「偶然の出逢い」なのは好きですね。
そんな作品を楽しみにしてます。(^^)

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | YouTube 動画 | 日記
Posted at 2019/04/20 21:22:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

52プリウスPHV標準装備ナビのU ...
とし@大阪さん

純正ナビでMP4動画再生
yama.tetoさん

純正カーナビVXU-185NBiで ...
kobe_solomonさん

C-HRで動画を見る(1):純正ナ ...
C-HR FANさん

純正カーナビVXU-185NBiで ...
kobe_solomonさん

SDVideo規格との闘い (3 ...
エス☆イーさん

この記事へのコメント

2019/04/21 09:09:11
こんにちは~!

素晴らしい、この記事をもっと前に知っていれば!ジンバル即購入してたで しょう。
今からでも遅く無さそうなので、要検討です。m(__)m

私の孫も、最初の動画の様に、撮れていたら良かった。(^^ゞ
コメントへの返答
2019/04/21 09:52:22
元気な高齢者さん、おはようございまするんるん

ジンバルを使うと映像クオリティがかなり上がります。(まるでプロが撮ったかのように^^)
もう一つ参考に、1年前にブログに貼った↓ジンバル+スローモーション撮影作品です。
http://youtu.be/OOUud80cuvU

お孫さんですか。
大きくなってもそれなりの撮り方があるかと?(^^)

2019/04/21 10:53:52
返答有難う御座いました。

そーです!!こんな!スローモーションの動画が取りたかったのです。(撮れるかは不明ですが)(* ´艸`)

この動画を見て!無意識にアマゾンで「DJI Osmo Mobile 2」をクリックしてしまいました。

近日中に横浜の孫に会うときに、ジンバルでの撮影に間に合いそうです。
コメントへの返答
2019/04/21 11:17:13
参考になってよかったです。(^^)

スローモーションは動きがより滑らかになるし、時間がゆっくり流れてる感じでいいですよね。
昨春は120fps(4倍スローモーション)で撮った桜動画をアップしてますよ。
http://youtu.be/qUsjUWXqEYA

>「DJI Osmo Mobile 2」
購入おめでとうございます。
「DJI」は有名で知ってます。
ググってジンバルの詳細を確認しました。
頑丈な作りで機能も十分、良いのを選ばれましたね。

よい作品を!(^_-)-☆

2019/04/21 17:18:28
こんばんは😃

動画のご紹介ありがとうございます!
なるほど、思ったより難しくなさそうですね😃

クリップさせて頂きますね😃
コメントへの返答
2019/04/21 18:00:09
ケロヨン(keroyon)さん、こんにちはるんるん

試してみてください。
被写体、風景によっては動画も面白いですよ。
機会があれば是非。(^^)

クリップありがとうございます。
お役に立てば嬉しいです。

2019/04/21 23:02:03
こんばんは。

フォトにトリミングやスローなど編集が出来るようになってたんですね。
知りませんでした。(^^;
コメントへの返答
2019/04/22 12:23:49
MASA//さん、こんにちは晴れ

”Windows-10 動画編集”でググったらフォトにこんな機能がありました。(^^)
左下のウィンドウズボタンでアプリ一覧を表示し、その中のフォトを起動すると、選択した写真、動画(たぶん)に音楽を付けて動画を作ってくれる機能もあったりします。
使い方がよく分からなかったですが。(笑)

2019/04/21 23:38:29
こんばんは。

勉強になりました!
私も愛車が納車されたらエンジン音などを動画で撮影してYouTubeにアップしてみようかなと思っています。
写真に比べるとちょっと難しいかなと思っていますが、それでもまた写真とは違った楽しみがありそうですね。
コメントへの返答
2019/04/22 12:24:55
Ron Fさん、こんにちは晴れ

参考になってよかったです。(^^)
そうですね。
エンジン音(排気音)とか音が入ると、より車の個性を伝えられると思います。
特にV8の音は価値があります。
今回紹介した簡易編集程度であれば簡単ですよ。
試してみてください。
映像のほうは、アップでボケを使えばカッコ良く見えます。
MFでアウトフォーカスから徐々にピントを合わせるのもいいです。

2019/04/22 11:41:58
こんにちは

フリーのBGMがあること知らなかったです。
走行中はもちろん撮影出来ないのですが、ドライブレコーダーに記録された景色を紹介するのに利用出来そうですね。
編集が難しそうですが、トライしてみます。
コメントへの返答
2019/04/22 12:25:53
向日葵☆さん、こんにちは晴れ

ロックからクラシック、子供向けまで色んなフリーBGMが用意してあります。
種類や雰囲気でソートでき、合うのを見つけやすいです。
ダウンロードして使う著作権フリー音楽もありますよ。((8)の画面の右上)

みん友さんがたまにドラレコ動画をアップされてますね。
YouTubeは車内で流れてる音楽も検出するので注意しないといけません。
曲によっては動画視聴をブロックされます。(経験あり。^^;)
かと言って無音では寂しいので、フリーBGMを付けるほうがいいです。

2019/04/22 20:38:43
こんばんは♪

一気に暑くなって扇風機を出そうかな?・・・で、ございます
Hyperさ~ん
3回「動画のススメ」見ましたが・・・
私の頭の中はお手上げです(トホホ)
紹介のご案内ですね

*
カモメ・カモは好きですね
お花に止まる鳥は1羽ですし、いつ飛び立つかやって来るのか分からない
でもカモメ・カモは集団ですのでイケメン・美女の1羽にピント追いかけなくてもいいので私でも撮れます
それにカモメ水兵さんは大好きです
コメントへの返答
2019/04/22 21:07:36
夏子*さん、こんばんはチューリップ

日中はずいぶん暑くなってきましたね。
明日は25℃を超える予報が出てます。
朝晩は少し寒いので電気コタツに足を突っ込んでますけどね。(笑)

え~~~、ススメ(進め)なのに頭が止まっちゃいましたか。(笑)
人は誰しも得手不得手がありますからね、。
いつか役に立つ時が来るかもしれません。
動画の編集らしきこと(笑)を書いてたブログがあったと頭の片隅にでも。(^^)


野鳥を撮るのは運がないと無理です。
それに比べ、群れてるカモメ・カモは会える確率が高いですね。
効率よく撮れていいんじゃないでしょうか。
もうすぐ裏の田んぼで代掻き、田植えが始まります。
水兵さん達の田んぼ学校が開校するかもです。
昨年はカモのカップルも来てくれました。(^^)

2019/04/23 03:43:49
Hyperさん、こんばんは♪

動画のオススメですね。
ありがとうございます。
なかなか時間も取れないこともあって今まで通りしばらくは写真でいきたいと思います。
でも、知識として頭に詰め込んでおきたいと思います。
スローモーション動画とかもいいですね。参考になります。
このブログ、クリップさせていただきました。

コメ遅くなってすみませんせんでした。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2019/04/23 12:59:13
comotoropapaさん、こんにちは晴れ

こんな簡易な動画編集もありますよ ということで紹介しました。
写真、動画それぞれ良さがあります。
機会があれば適画適所で動画もいかがですか?
ワンちゃんを、ボケを生かして撮ると可愛らしいです。
あと、ブログのコメントに書きましたが、空の色、雲の移り変わりをタイムラプスで撮るのもいいと思います。
サブ機でタイムラプスをスタートして放っておくだけです。
その間にメイン機で写真を撮れます。
タイムラプスと言っても単なる写真ですからね。(連写したのを連続再生してるのと同じです。)

クリップありがとうございます。
いつの日か役に立つことがあれば嬉しいです。

いえいえ、いつでもウエルコメ、いやwelcomeです。(^^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「連写でGO ~ ウミネコだより ~ http://cvw.jp/b/1230241/42975196/
何シテル?   06/19 19:19
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年5月購入のレクサスCPO車です。 レクサスのパーツ選びではみんカラのパーツレ ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼α7Ⅲ(ILCE-7M3) and α7(ILCE-7) 片手持ちで撮れる ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはマイナー前/後の2台乗ってます。 写真はマイナー後の方です。 (フロントグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33は、SPEC-Ⅰと40thの2台乗りました。 どちらもフルコン+吸排気系+ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.