• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月05日

雑写真 Vol.25 ~ たかがタンポポ、されどタンポポ ~

雑写真 Vol.25 ~ たかがタンポポ、されどタンポポ ~ 最初で最後?のプレミアムGWはいかがだったでしょうか?(残り1日ありますが)
長距離移動された方、お仕事もありの方、ボーっとしてた方(自分のことか?w)お疲れ様でした。
休みが長かった分、体や頭の鈍り(休みボケ)を戻すのに時間が掛かるかもしれませんね。


さて、お馴染みの「撮り溜めた写真をそろそろ放出しなくちゃ」な雑写真シリーズです。
内容は・・・ビミョーかな?(^^;
中には目に留まるのがあるかも? に期待してお届けします。
かるーくお付き合い下さいませ。


 裏庭だより
───────────────────────────────────────────

メインはタンポポです。
地味でしょ?(笑)
そこは心得てて、そこそこ見れるように撮ってますよ。(^^)

まずはnaturalなのから。

↓[ 1-1 ] 裏庭に綿毛になってるのが3輪ありました。





↓[ 1-2 ] タンポポイエローを添えて。





↓[ 1-3 ] どれも背景色を意識して撮ってます。





↓[ 1-4 ] 好きな色に染めてみました。







次はunnaturalなアート作品です。
みんカラ界でこんな撮り方を見るのは初めてかと?
光を変え、色を変え、演出感たっぷりですけどねw

↓[ 1-5 ] シルキーに撮ってみました。
     マニアックでしょうか?





↓[ 1-6 ] 傘の中心の水滴がスィテキ(素敵)ポイントですw





↓[ 1-7 ] 自分の美センスでは、わりとイイ線いってると思うのですが?





↓[ 1-8 ] 過剰演出?w





↓[ 1-9 ] タンポポの綿毛には見えないでしょ?
     2枚目が綺麗だと思いませんか?











その他、裏庭の花、植物です。
2-1~2-3は4月下旬に買いました。

↓[ 2-1 ] 右はバーベナ:パティシエ ブルー&ホワイト
     左はバーベナ:ラナイ キャンディケーン









↓[ 2-2 ] ゼラニウム:サニーデイ スモーキーアイホワイト





↓[ 2-3 ] バニーカクタス(うさぎの耳のようなサボテン)





↓[ 2-4 ] 昨年の冬から咲いてるビオラです。
     暑さのせいか、萎れてきました。





↓[ 2-5 ] 2月初めに買った雲南桜草もまだ咲いてます。
     かなりドライな色ですが。





↓[ 2-6 ] ツルニチニチソウは元気一杯です。







 一目万本芝桜
───────────────────────────────────────────

毎年撮ってる農道脇の芝桜です。(京丹後市久美浜)
昨年より咲く範囲が長く延びてました。

↓[ 3-1 ] どんよりな空が残念です。





↓[ 3-2 ] おきまりのシャコタン構図w





↓[ 3-3 ] 昨年は90mmマクロ一本、今回は70-300mmと16-35mmです。





↓[ 3-4 ] 背景の民家は入れないほうがいいんですが、シャコタンすぎるw









↓[ 3-5 ] 斜めより





↓[ 3-6 ] 真上から撮る方が綺麗に見える花です。
     センスがないだけ?(^^;





↓[ 3-7 ] 一目千本芝桜





↓[ 3-8 ] どれぐらいの大きさが綺麗に見えるのか? 何枚も撮ってます





↓[ 3-9 ] 色をバランス良く入れてみました。







 ソフトな演出
───────────────────────────────────────────

デジカメ Watchにソフトフィルターの記事があったので紹介します。
これだけの種類が発売されてるのを知ってました?

「レトロ」「フォギー」「ファンタジー」…ソフトフィルターの違いを紹介!
マルミ光機「DHG ソフト」全製品を徹底研究


影響を受けやすいのでw、手持ちのKenkoソフトン-Aで撮ってみました。

フィルターなし



フィルターあり



うーん、微妙ですね。
適材適所で使わないとw




今日の教訓

幸せに生きる為に自分にしてはいけない30のこと

(1)「間違った」人と時間を過ごさない
(2)困難から逃げない
(3)自分に嘘をつかない
(4)自分自身の願望を後回しにしない
(5)自分ではない誰かになろうとしない
(6)過去にしがみつかない
(7)失敗を恐れない
(8)失敗した自分を責めない
(9)幸せを買おうとしない
(10)幸せを求めて他人に依存しない
(11)立ち止まらない
(12)まだ無理だ、と思わない
(13)間違った付き合いはしない
(14)以前の恋愛が悪かったからといって新しい恋愛を拒まない
(15)他人と競わない
(16)他人に嫉妬しない
(17)他人に文句を言って、自分を哀れまない
(18)恨まない
(19)相手に合わせすぎて自分のレベルを下げない
(20)他人に理解してもらおうと説明するのは無駄なこと
(21)何度も何度も同じことをするときは休憩を挟む
(22)「素晴らしい瞬間」を軽視しない
(23)完璧主義をやめる
(24)楽そうな道に行かない
(25)平気じゃないのに、平気なふりをしない
(26)自分のトラブルで他人を責めない
(27)世の中の全ての問題を自分でなんとかしようと思わない
(28)心配しすぎない
(29)ネガティブなことばかり考えない
(30)感謝を忘れない

心当たりはありませんか?(^_-)-☆
現実は難しいことが多いですからね。

上記リンクサイトではそれぞれの意味の説明があります。
是非読んでみてください。
頭の片隅にでも。(^^)

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/05/05 22:22:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

公園にてタンポポの観察
つっぽさん

満天星
PEN。さん

一日一花 ~ 裏庭だより ~
Hyper MWSさん

最後の夏色 ~ 太陽と月と星と ~
Hyper MWSさん

変わらぬ日々の中で ~ マクロな涼 ...
Hyper MWSさん

ネモフィラ
つぶつぶこつぶさん

この記事へのコメント

2019/05/05 22:45:38
こんばんは♪
たんぽぽのマクロの世界、素晴らしいですね!
虹色に光る感じはマクロの達人の江口先生にも匹敵する写真では?

私はやっちゃいけないことだらけです(^_^;)
コメントへの返答
2019/05/06 08:55:57
FLAT4さん、おはようございまするんるん

ありがとうございます。
普通に撮るのは飽きてきたというか、新鮮味がないので光と水で演出してます。
江口先生のオフィシャルサイトを覗いてきました。
色を強く意識した大胆な構図の作品が多いですね。
参考にします。

やっちゃいけないこと ですか、ちょっと分からないんですが、自分なりに撮られればよいかと?(^^)

2019/05/06 12:44:09
Hyper さん、こんにちは~!!(^^)/
えっ? 昨夜? いつの間にか爆睡でしたよー(^^ゞ ごめんなさいです~(笑)

タンポポって、割と意外な所にぽつんと咲いてますよね~? 種がバラバラに飛んでいくからですね。
こんな細部までじっくり観察したことは、最近なかったですが、今にもふわって飛んでいきそう、、、
水滴が付いてるのもスィーテキョ♪(^^)

田舎の豪邸の土手の芝桜が、昔はと~っても綺麗でした。あ、よそんちの豪邸です、ハイ(笑)

色々思うことありますが、とりあえず20番。
どう思われようと、どう噂されようと、いちいち反応しない方なのですが、長いことそうしていたら、自分の立場がかなり不利になっていて、、、、
さすがにそれはどうにかしなきゃですよねー(^^ゞ
でもやっぱ無駄かなと。。。。(笑)
コメントへの返答
2019/05/06 13:43:58
ともゆかさん、こんにちは晴れ
いえいえ、コメントありがとうございます。
爆睡しないと酔いは覚めないと思ってましたよ。(^_-)-☆
ともゆかさんって酔うとどんな風になるんだろう?
酔った状態でエージェントさんと会話してみてほしいw

1-1~1-4は壁のすぐそばで咲いてました。(1-5~は秘密w)
風で飛んで来て、壁に当たって落ちたっぽいです。
綿毛をこんなマクロで撮ると傘がよく見えていいでしょ?
ふぅーっとしたくなるかと?(^^)
スィーテキョに乘って頂きありがとうございます♪

ともゆかお嬢さんの実家もセルシオが合う立派な邸宅だったと想像しますが?(^^)

>自分の立場がかなり不利になっていて
そうなんですか?
確かに自由奔放なイメージはありますけどね。(良い意味で^^)
でも誰しも大なり小なり何かしらあるでしょう。
「それが私の流儀」、going my wayでいいんじゃないですか。

P.S.
いつものタイミングでpostしたら2秒も遅れた!
なんでやねんw

2019/05/06 22:08:51
Hyperさん、こんばんは♪
コメ、遅くなりました。

タンポポですね。そういえばここ最近はたんぽぽを見てないような気がします。
マクロの世界素敵ですね。
花撮り、特にマクロ写真は背景色をどうするかが重要なポイントになりますね。
私も花を撮る時は背景、背景色を考えて撮るようにしています。
1-1、1-2,1-3,1-4どれも背景色が違って超綺麗ですねー
この中でも特に1-4がお気に入りです。素敵です。

1-5から1-9、光の入り方と背景色を工夫した素敵な作品ですね。
たんぽぽの細かな綿毛や水滴が綺麗に撮れていますね。
特に1-9の2枚ー芸術作品ですね。素晴らしいです。
SSはどのぐらいで撮られているのですか。
背景はどのように工夫されたんですか。

2-4のビオラの水滴も綺麗ですねー
芝桜も鮮やかです。

連休中は一度だけ富士山活動に出かけてあとはワンコと幾度か近場を散歩していました。
今日はみなとみらいにワンコと散歩に行ってきました。後ほどアップします。
コメントへの返答
2019/05/07 18:48:10
comotoropapaさん、こんばんは☆
いえいえ、全然遅くないですよ。
ありがとうございます。

タンポポは道の脇なんかをよーく見れば咲いてたりします。
ワンちゃんの散歩の時に探してみてください。
タンポポは全体を撮ったのではイマイチで、このような綿毛マクロに美を感じます。
背景は、特にタンポポのような主張の弱い被写体だとかなり意識しますね。
玉ボケがない場合は、モノトーンがスッキリ綺麗に見えていいです。
1-1、1-2,1-3,1-4ありがとうございます。
背景はすぐ後ろにある家の壁やトタン板です。
1-4はWBを白色蛍光灯にしてます。
白が綺麗に見える好きな色なんです。
桜ブログでも「クールビューティー」というタイトルで入れました。

1-5から1-9は演出撮りですが、こんなのも綺麗に見えていいですよね。(^^)
1-9は水で濡れてガラスっぽく見えたりします。
想像を超えた芸術作品になりました。(^^)
実は深夜に部屋の中で撮ってます。
ビックリでしょ?(笑)
翌日では綿毛が飛んでしまうと思い、急遽実行しました。
背景の暗いのがあるのはそのためです。
ISOを200または400固定でSS=1/5~1秒です。

2-4はまぁーるい水滴が気に入ってます。
芝桜はほぼ満開で綺麗な色に逢えました。

連休中の写活成果を楽しみにしてます。(^^)

2019/05/07 09:57:55
こんにちは

タンポポの世界、楽しく拝見しました。
皆さん頭上の桜に夢中でしたが、足元に咲くタンポポも桜の花びらに囲まれて可憐な姿を見せていました。
背景色によって色んな世界がありますね。
1-9.ふわふわの綿毛に水滴が沢山つくと散らばった宝石のようですね。

2-1.陽を浴びた水滴がキラキラですね。玉ボケもいい感じです。
名前の通り紅白のキャンディのよう。
2-4.水滴にカメラを構えるHyperMWSさんが映りこんでいるかと思い、目を凝らして探してみましたが、残念ながら写っていませんでしたね!(笑)

芝桜シリーズ
目が覚めるような鮮やかさですね!
撮影位置を色々と工夫されている姿が想像できる作品です。

ソフトフィルター
ビビッドな色には効果が薄いのかもしれませんね。個人の好みによりますけど。
雲南桜草や綿毛の世界には合うのかも?と思ったりしています。

私、心配性な性格なので28,29は当てはまりますねー。
あと、4。これ資金も関係するからなーって、こんな話じゃないですかね?(笑)
レンズ栽培キットとかないでしょうか?
タケノコみたいににょきにょき生えてこないかなー。(笑)


コメントへの返答
2019/05/07 18:50:24
向日葵☆さん、こんばんは☆

地味に見えるタンポポもマクロの世界だと奥が深いでしょ?(^_-)-☆
演出による効果も大きいのですが。(^^;
頭上ばかりでなく、足元にマクロな目を向けると面白い世界が見つかるかもしれません。
他の花撮りでもそうですが、玉ボケや、程よいコントラストの相性の良い色の背景を探したりします。
1-9.は水滴がキラキラ奇麗に見えますよね。
中央部の丸い集まりも宝石っぽくていいです。
水が傘のような綿毛を伝って中心に集まるようです。
↑のレスでバラしてる通り、1-5~はunnaturalな部屋持ち込み撮りです。(笑)
「光を変え」と書いたのはLEDライト演出の意味です。

2-1.の2枚目は、水やりした時に奇麗に見えてたので撮りました。
紅白の色や、色の入り方がいいですよね。
キャンディは上手いネーミングだと思います。
2-4.おっと!、セルフ映り込みはノーチェックでした。
たぶん写っててもびよーんな顔ですよ。(笑)

芝桜の咲き具合は当たりでした。(^^)
色が何種類かあるし、大きさも違い、なかなか面白い被写体です。
土手の下を行ったり来たり、結構粘りました。

そうですね。
ソフトフィルターは淡い色やハイキーに合いそうです。
あと、1-8みたいに背景とのコントラストが高い場合も効果的な気がします。

28,29ですか、私も心配症ですね。
母親もそんな感じなのでDNAです。(笑)
4.向日葵さんはちゃんと願望を叶えられてるような?
満足感が足りないでしょうか?(^_-)-☆
タケノコのごとく育つレンズ栽培キットが欲しいですねー(笑)
覗くとかぐや姫が見えたりして?(爆)

2019/05/07 21:53:01
こんばんは♪

10連休なんて要らないけど7連休、ありました
折角なのでちょっとお出掛けしてて遅くなりました
綿毛は面白いですよね
1-2、色の取り合わせが好い♪
1-4、これも背景 何か分かりませんが綿毛ストローがラベンダー色に染まってるみたい(^^♪
GW帰りに綿毛、見っけ♪
で撮ったけど、まだカメラの中です
綿毛の中の水滴、面白いですよね
花火に見えなくもないかも
Hyperさん家のお庭は、お花撮りには持って来いです
見頃も逃さないしお水やりのサインも見逃さないし・・・と云ってもお母さんがお世話
してるかもね
芝桜の3-9が好いと思います♪
コメントへの返答
2019/05/08 15:19:21
夏子*さん、こんにちは晴れ

7連休もあればアチコチ行けますよね。
某みん友さんのコメントに福島の桜を見に行くようなことが書いてありました。
帰りは日本海側?、夏子さんの「ちょっとお出掛け」は私とは尺度が全然違います。
今年は京丹後市と豊岡市と朝来市しか行ってないような?(笑)
綿毛はテイクオフ寸前なのがあると面白いです。
ほんとは夏子さんみたいに浮遊してるのも撮りたいけど、very難しいデース。(^^;
1-2、黄色が入るとタンポポらしい絵になります♪
1-4、元の色は薄い茶色です。(たぶん家の壁板)
これはWB=白色蛍光灯にしてます。
綿毛の白が引き立つし、こういう寒色系の淡い色は好きですね。
綿毛を撮られてましたか。
繊細な作品を楽しみにしてます。(^^)
1-9なんかは花火みたいに見えますね。
水滴が付くと質感が変わって面白いです。
裏庭は自由に、一人きりで(笑)撮れるのでいいです。
ほぼ毎朝、自分で花の様子を確認してますよ。
水やりは時々ですが。(^^;
3-9ありがとうございます。(サンキューとも言う。 笑)
綺麗な三色が撮れました♪

2019/05/19 16:56:28
こんにちは~(*´▽`*)
やっと光回線につながりPCにて拝見できるようになりました。
サポートセンターさんのアドバイスでスイスイ設定できました。

ここだけの話。。ADSLとそんなに変わらない(笑)でもUPは早くなりました。

タンポポのマクローゼな世界(^^♪ 小さな世界ですが、神秘的でもありますよね。

1-2を見ると優しい雰囲気ですが、1-6以降はアートな世界(*´Д`)Hyperワールドが広がってスイテキ~☆

芝桜のピンク絨毯もきれいですね!
小さな花の群生って私どうしたらうまく撮れるのか?わかんないです(悩) 
遠くからとるとベタってした色に見えるし。。。悩んでるところです。。。


昔(23)な時期が仕事でありまして、できない人にも注意したり。でも今は8割できたらいいか~な目線に転じると2割分気分も違うようになりました(笑)
コメントへの返答
2019/05/19 18:18:51
すかびおささん、こんばんは☆
ADSLとそんなに変わらないのが気になりますが、光回線無事開通おめでとうございます。
「NTTは遅くとも2023年にADSLを終了するので光に替えませんか」とYahoo BBから電話営業がありました。
なぜか無料で新品のモデム電源アダプターを送ってきたし、2023年を待たずにADSLを終了する可能性が高いです。
最後通告があるまで、のんびりなADSLとお付き合いしますけどね。(笑)

タンポポの綿毛は全体を撮ると地味なんですが、こんなマクロな世界だと自然美を感じられます。
スイテキ~ありがとうございます。
演出感ありあり(笑)のHyperアートワールドです。
実は、第二弾スイテキ~ワールドを撮ってあって、早ければ明日アップするつもりです。(ブログ本文の下書き中)
よりアート感がありますよ。(^^)

小さい芝桜も広く集まると綺麗ですよね。
こういう集団美も好きなんです。
小さな花だと、ほどよい多さで細部まできっちり写るように撮るのがいいかな?
3-5のようにボカすのはもう一つって感じがします。
遠くから撮るとどうしても細部がボケるし、ベタっとしますよ。
ある程度近づかないと難しいです。

満腹より腹八分ですね?(意味が違うって?w)
仕事なので内容によっては完璧にしないとダメですが、いつもいつもノーミス、あるいは支障なくこなすのは難しいです。
人間だもの。(^^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2019 紫陽花(臨時増刊号) ~ 小町公園の初夏 ~ http://cvw.jp/b/1230241/43058991/
何シテル?   07/15 21:21
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年5月購入のレクサスCPO車です。 レクサスのパーツ選びではみんカラのパーツレ ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼α7Ⅲ(ILCE-7M3) and α7(ILCE-7) 片手持ちで撮れる ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはマイナー前/後の2台乗ってます。 写真はマイナー後の方です。 (フロントグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33は、SPEC-Ⅰと40thの2台乗りました。 どちらもフルコン+吸排気系+ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.