• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月19日

連写でGO ~ ウミネコだより ~

連写でGO ~ ウミネコだより ~ 毎年6月になると裏の田んぼにウミネコ(※)がやって来ます。
海から6Kmほどあるのですが、なぜか遥々(ひとっ飛び?w)来るんです。
動体撮りの被写体として面白いので裏庭や部屋の窓から撮ってました。
6月5日から撮り溜めてたのを放出します。



※上:カモメ 下:ウミネコ


ウミネコなんて興味のない人が多いでしょうか?(^^;
余裕でスルーして頂いても結構ですよ。
ウミネコ好きの方だけ見てもらえば・・・って、いない?w

全て1.7倍のテレコンを付けて撮ってます。(テレ端510mm相当)
9.6千円のテレコンでこれだけ撮れればコスパ抜群です。
手ブレが止まらないし、ケラれるけどw

画像は適宜鳥ミングしてます。(ケラれとは関係なく、ズームまたは構図のため)

↓[ 1 ] 30羽以上来てたこともあります。





↓[ 2 ] 「君も早く衣替えしなきゃ」
     若くてまだ毛が生え替わってない?





↓[ 3 ] 目力





↓[ 4 ] 「水の中は体が冷えるんだよなぁ」





↓[ 5 ] 「オレも入れてくれー」





↓[ 6 ] 「そこは予約済みだー!」 by 左下のウミネコさん





↓[ 7 ] ジャーンプ&着水









↓[ 8 ] これは連写で撮ったコマの抜き出しです。









↓[ 9 ] カメラ目線?w





↓[ 10 ] ピントが合ってると鳥ミングズームしたくなります。

















↓[ 11 ] 「静と動」










スローモーション動画も撮ってます。
お目汚しのシーンも入ってたりしますが、最後まで観て頂けると嬉しいです。
BGMは、Youtubeに用意してあるフリーに3分以上の長さが4曲しかなく、
昭和風なのになってしまいましたw








 24 Hours Nurburgring
───────────────────────────────────────────

ニュル24時間レースの決勝は6月22日(土)です。



ルマンと違ってこちらは市販車に近いので身近に感じられます。
ライブ配信があります。
詳しくは、↓コチラ

トヨタ、2019年のニュル24時間レースをYouTube Liveで約26時間フルタイム配信




紫陽花も撮ってますよ。
撮れ高はまずまずです。
無事6月の淡い色をお届けできそうです。(^^)

では、また。

Hyper

ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2019/06/19 19:19:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2019年6月19日 20:39
Hyperさん、こんばんは♪
田んぼにウミネコが来るんですか。
海が近いのですね。
こうやってみるとウミネコもかわいいです。

10.シャッターチャンス捉えてどれもいい写真ですね。
動画、BGMがなんかいいですね。
ほのぼのとした感じが癒されます。
コメントへの返答
2019年6月20日 12:41
comotoropapaさん、こんにちは晴れ

海まで近いと言えば近いですが、6Kmもあって途中に田んぼがたくさんあるのにわざわざ来るのは不思議です。
それも毎年です。
こちらの田んぼのランチは美味しいというクチコミでしょうか?(笑)
ウミネコは白が綺麗ですね。
歩き回る姿も可愛いです。

10.ありがとうございます。
ひたすら連写でGetsです。
BGMは珍しくR&Bを選びました。(^^)

2019年6月19日 22:36
うみねこがこんなに飛んでくるんですね。
うみねこの鳴き声はすぐに思い浮かびますが、カモメってどんな鳴き声だったかなと?
ちょっと調べてみました(笑)

ル・マンは2連覇良かったですね。
で、ニュルブルクリンクは22日ですね楽しみですね。

コメントへの返答
2019年6月20日 12:43
MASA//さん、こんにちは晴れ

なかなかの集団ランチでしょ?(笑)
食後は屋根の上で休憩&トイレです。(爆)
うみねこはミャーミャーですね。
私もカモメの鳴き声は分からないです。

ル・マンは他にワークスがいなくて、トラブルなく完走すれば勝てたようです。
それでも24時間走り続けるのは凄いですけどね。
ニュルで久しぶりにエイミーちゃんを見れます。(^^)

2019年6月20日 5:51
おはようございます〜!😊
猫のように鳴くから、ウミネコと呼ばれるようになったのかと思ってましたが、目も猫のようだったんですね〜?👀
毎回アップする時に思いますが、なぜ自宅のパソコンとみんカラ内との時刻に差があるんでしょうか⁇ 悔しい(笑)
コメントへの返答
2019年6月20日 12:44
ともゆかさん、こんにちは~晴れ

はい、ここのどじょう踊り食いはウミャーウミャーと言ってました。(笑)
確かに猫の目に似てますね。
鋭い野生の目です。
目がカモメと全然違うのは知らなかったです。
>悔しい(笑)
ちょうど日にちもよかったので。(^_-)-☆
PCはWindows10です。
post時は右下端の時計をクリックして大きな秒時計(自動調整)を表示してます。
1秒前にGOです。
千葉は時差があるんでしょうか?(冗談ですw)

2019年6月20日 7:37
お早うございます♪

かもめ * うみねこ
の違いお顔フェイス画像、分かりましたよ(^^♪
水が張ってる田んぼは、「うみねこ」の分校なんでしょうかね
そこそこの集団で飛んで来て田んぼグランドで、思い思いに飛んだりひと休みの様子を見てるとHyperナレーション付きになっちゃいましたね
鳥、私は一匹野郎でなくて小集団の方が好きです

屋根に一列のうみねこ映像に、「あっ!」
昔々、私たしか丹後で屋根一列のうみねこを撮ってた事を思い出しましたよ
以前はプリントしてアルバムにしてたので、その中から探してみました
確か経ヶ岬へ向かう途中に蒲入漁港へ立ち寄った時に撮ってました
(ちゃんと書いてました)
その時の屋根は同じく黒い瓦屋根でした
数は降参ですが(笑

コメントへの返答
2019年6月20日 12:47
夏子*さん、こんにちは晴れ

かもめ * うみねこ、かもめが渡り鳥で年中いるわけでないのは知ってましたが、顔(特に目)の違いはここまで知らなかったです。
知らなかった人が多いんじゃないかと思います。
時期にもよりますが、海でよく見るのはほとんどうみねこだったりして?
確かに多い時はランチツアーというより分校並みの数で来ます。
田んぼの端から端まで歩き回りますよ。
疲れたら(冷えたら?)畦道で休憩、カラスが来ると一斉にテイクオフしたり、観察してると面白いです。(^^)
ついついナレーションを付けたくなります。(笑)
船で島に渡る時だったかな?、カモメ?の小集団を撮られてましたね。
次は枚数撮ってナレーションを付けてみませんか?(笑)

同じく、「整列!」なうみねこさんたちを撮られてましたか。
プリントされてたとは、お気に入りだったのかな?
こんな綺麗な整列(なぜか同じ向き)は滅多に見れませんよね。
それも丹後とは偶然です。(こちらは海じゃないけど)
蒲入漁港ですか、バイパス道路ができて、狭いくねくね道を通らなくてよくなりました。
ここは桜と港(海)の風景が撮れます。(いつも計画倒れで撮ったことなしw)
次は、それにうみねこも入れて是非。(^^)

2019年6月20日 12:00
こんにちは

1.眩しい位の鮮やかな緑色に目が覚めました。
稲が順調に育って美味しいお米になって欲しいですね。
3.怖いですねー(笑)
なんで目つきが鋭いのでしょうか。
しかも仲間で喧嘩しますよね。
8.おお!気持ちが良い飛行姿勢ですね。
10.躍動感があって良いですね!
11.ご近所の屋根が酷いことになってますね。
静かな時は良いけど、喧嘩が始まると煩そう。

ウミネコ達やりたい放題してますね。(笑)
HyperMWSさんはその光景を撮りたい放題でしょうか?
野鳥も観察していると面白いですよね。

コメントへの返答
2019年6月20日 12:49
向日葵☆さん、こんにちは晴れ

1.苗から稲らしい色になってきました。
カルガモ農法なんてのがありますが、これはウミネコ農法?(笑)
土(泥)をかき混ぜるし、虫も食べてくれるので稲にとってはプラスかも?
3.カメラにガンつけられてます。(笑)
確かに獲物を狙ってるような野生の鋭い目です。
よく口喧嘩してますよ。(笑)
8.綺麗な飛行姿ですよね。
着陸時を運良く撮れました。(^^)
10.連写でしつこく撮ってました。
ロックオンAF:フレキシブルスポットSです。
ピントを早く合わせられれば、そこそこ追従してくれます。
集団飛行の場合はワイドゾーンのほうが合いそうですが。(^^;
11.この時は静かにしてましたが、ミャーミャー鳴き始めると煩いでしょうね。
カラスは一匹でも煩いですが。(笑)

動画ですね。
休憩場所兼トイレになってます。(笑)
こんな長距離糞射(←not誤字w)は初めて見ました。(爆)
自然の世界は面白い発見がありますね。

2019年6月23日 10:19
こんにちは!

ウミネコと田んぼのコラボ。
こんな光景初めて見ます。

面白いですね〜。
おたまじゃくしでも食べに来るんでしょうか?
コメントへの返答
2019年6月23日 11:03
ST170さん、こんにちは晴れ

毎年恒例のウミネコと田んぼのコラボです。(^^)
海からそう近くもないのに、なぜか毎年やって来ます。
ウミネコは海でしか見たことない人が多いかもしれませんね。

今の時期の田んぼはエサが豊富なのかな?
おたまじゃくしもいそうです。
夜はカエルの大合唱ですよ。(笑)


プロフィール

「@りらこりら さん、暑さにもマケズ、まだ奇麗に咲いてますね🌸 名前は・・・アンドウサクラ? フジワラサクラ? イノウエサクラ? なんか違うなぁ🤣 桜の種類と見分け方 → https://buna.info/article/3650/ 遅咲きの種類だとオオシマザクラとか?」
何シテル?   04/25 15:30
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation