• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

Hyper Maniac World 2016 summer ~ 毎年恒例の・・・ ~

Hyper Maniac World 2016 summer ~ 毎年恒例の・・・ ~お久しぶりのマニアックワールドでございます。
ネタが飛んでやって来ましたw

バランスを取るためにみんカラ成分も入れたので覗いていってください。

←タイトルフォトは、なぜかMy ISの純正フロントスタビリンクw
  長過ぎですね。







~~~ 飛んで部屋に入る夏の○○○ ~~~

○○○は裏庭のカエルでも台所の窓に来るヤモリでもありません。
ちょっとしか飛びませんからねw


Hyper部屋に飛び入りのゲストです。
トンボが田んぼ側の窓から入ってきて、
ストレート飛行で反対側の窓の網戸に衝突しました。
網戸が見えてないのでしょうか?

トンボの動体視力は凄いらしいですが、
視力(形状認識)はあまりよくないようです。
(トンボの眼はイメージセンサーの2万画素相当らしいです。)


屋内スタジオでこんなモデルさんを撮れることは滅多にないので、
しつこく撮ってあげましたw

↓10分で80枚(2枚削除)です。





同じアングルで撮ってるのが多いですが、
これは絞りや露出を変えて撮ってるからです。

はい、トンボ美を追求してますw

それに、ピンボケ、ピン甘を考えて複数枚撮るので、
すぐこんな枚数になっちゃうんです。



それではマニアックな世界を大サイズでご覧ください。
一人でも需要があれば満足です。(^_-)-☆

JPEG撮って出し、ノートリミングですが、
1枚だけモノクロ加工してます。


↓[ 1-1 ] もろ逆光なんですが、+1.7~+3EVの露出補正でなんとか撮れました。
       SS=1/100秒、ISO=640~3200です。




↓[ 1-2 ] 網があるのもアート的でいいと思いませんか?(^^)
       背景の玉ボケもまずまずです。
       これは手前側に腹を向けてぶら下がってますw




↓[ 1-3 ] 網戸の向こうには金木犀の木があり、
       葉の隙間から漏れる光が玉ボケになってます。
       これも網戸を通して撮ってるんですよ。




↓[ 1-4 ] 背中のアップなら大丈夫でしょ?




↓[ 1-5 ] 羽根美w
       左端に写ってるのがアルミサッシです。








ここからは難易度の高い撮り方です。
トンボ心が分かってる私でも簡単には撮れません。
最初噛みつかれました。(マジw)
それでも痛みを我慢して撮るのがHyperムツゴロウ流ですw


↓[ 1-6 ] 毎年恒例の「手乗りとんぼ」です。
       マクロレンズは結構重いので、
       片手持ちできっちり撮るのは難しいんですよ。
       絞りと露出補正は大丈夫ですが、
       AFポイントの移動は下に向けないと無理です。




↓[ 1-7 ] +3EVで背景を飛ばしました。
       ISOは3200です。
       こういうのはモノクロにしたくなるんです。




↓[ 1-8 ]  毎年恒例の「指乗りとんぼ」です。
        最初は全然とまってくれなかったんですが、
        しつこく指を近づけたら心を開いてくれましたw







↓[ 1-9 ] なつくと少々動かしても逃げません。

















~~~ (続)ちゅるちゅるタイヤ ~~~

トンボだけのブログだとみん友さんの機嫌が悪くなりそうなので、
薄みんカラネタをだらだら書いておきます。


以前のブログで↓こんなタイヤ(6月29日撮影)をアップしましたが、







まだ交換してませんw
あれから2ヶ月で400Km走りました。(少なっ!)

流石にこれで全開するのは怖いので交換しますよ。
はい、注文しました。

候補は、↓コレでした。






まずレグノですが、
今フロントにGR-XTを履いてて、
乗り心地がいいし、静かなんです。
たぶん摩耗も少ないエコタイヤです。

ただ、ショルダー形状がねぇー
車庫でMy ISタイヤを撮ってみました。

↓レグノです。






ラウンドショルダーでツラINに見えるんですよ。

対してS001(リア)は、↓スクエアショルダーです。






タイヤ幅とホイール幅の関係もあるので、
リアに入れるとまた違って見えるかもしれませんが、
たぶんS001の方がカッコいいツラ具合です。

ミシュランは履いたことないし、
かなーり気になりましたが、
結局、信頼と実績のS001にしました。
剛性が高く、ハイグリップなのは安定感、安心感があります。
すぐ減りますが・・・


で、22日にポチりました。

そったら(←みん友さんが使われてて気に入ったので^^)

23日に「納期は9月上旬~中旬頃の予定」と連絡が・・・

3日、4日で届くと思ったら予定外の長納期じゃけぇ。(なぜか広島弁w)

タイヤ交換ついでにオイル交換もするつもりで、↓こんなのもポチってました。





↓リアブレーキパッドも交換するつもりでした。







まだしばらく徐行運転ですw




おまけ)

↑ではフェンダーとの隙間が広く見えてますが、
↓こんな車高ですよ。

フロント





リア






Hyper車高美学ではあと5mm(指半分)下げたいんですけど、
色々デメリットがあるので・・・

たった5mmで違いが出る?

と思うでしょ?
実は2年ぐらい前に4mm~6mm車高アップしたんです。
キャンバーによるアライメント悪化やスタビの効き等、
違いは実感してます。
ちなみに、My ISはキャンバー調整機構がありません。
(レクサスは全部?)

レクサスで車高ダウンは下品なようですw





タイヤつながりで、最近TVで観たTOYOタイヤのドリドリCMを紹介します。





社長がD1好きなのでしょうか?w
エコな時代にあって、これだけタイヤずりずりなCMは珍しいです。
というか、何を伝えたいのか、何を表現したいのかよく分りませんw


現行ISにも似たPVがありました。(個人の編集作品?)





こういうのを観てると、構図の参考になったりするんですよ。



うーん、何だかみんカラっぽいブログになりました。(^^)
マニアックなのは忘れてくださいw





次回予告)

↓コレがらみのネタを入れる予定です。





ただし、メインネタがないのでいつになるか分かりませんw

みん友さんだと、コレが何か判るのは5、6人ぐらいかな?

五角形=Pentagon
「ペンタックス」はこれに由来してます。





涼しくなったのはいいのですが、
ミンドゥル、ライオンロック、コンパス、
暴風雨な奴らが次々来てますね。
困ったものです。

皆さん、台風やゲリラ豪雨、雷にお気を付けください。

では、また。
Posted at 2016/08/27 19:44:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑写真 | 日記
2016年08月14日 イイね!

星に願いを ~ 実践編 ~

星に願いを ~ 実践編 ~盆休みにボンカレーが定番のHyperです。(笑)
こんにちは晴れ

長距離移動や渋滞とかでお疲れー様です。

←夏バテ気味なので昨日カレーをDIYしました。





まずはご挨拶から。


※今朝撮れ撮れピチピチの新鮮アサガオです。



暑中お見舞いをアップしてからもう半月以上経ちました。
時の流れは早いですね。
夏のキラキラな陽射しがそう感じさせるのでしょうか?(意味不明w)


さて、前ブログに書いた「ペルセウス座流星群」の捕獲報告です。
12日の22時半~25時まで2時間半タイムラプス撮影しました。
720枚です。
場所は家の屋根ですが・・・
放置してオリンピックを観てました。(笑)


結果は、

星、二つです~

予想してたよりかなり少ないですが、
何とかgetできました。(^^)v
星景としては全然ダメですけどね。


↓流れ星はまずまずです。





↓これは↑の等倍トリミングです。







もういっちょ。






↓これは↑の等倍トリミングです。






720枚を24fpsのムービー(30秒)にすると、
↓こうなります。

☆8/15改、追記
ムービーを高画質でアップロードしました。
画質選択で720pを選び、フル画面で観て下さい。

00:13に左下、00:27に右上に流星が見えます。
一瞬ですよ。
Don't miss it !






星がほとんど見えないでしょ?(笑)
撮影設定を試行錯誤してもダメでした。
撮り方が暗いからじゃなく、
肉眼でも少ししか見えなかったんです。
たぶん、空気中の水分が多くて光が散乱してるんだと思います。


ついでに書くと、
動画のサイズ変更と高画質再生のオプションが効かなくなりました。
8月12日あたりにみんカラシステム側が何かしてます。(泣)




今日の言葉

凡事徹底(ぼんじてってい)

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと。
または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないこと。



何事も基本が大切です。
オリンピックを観てても、凡ミスが勝負に大きく影響しています。
いかにミスを減らすかです。
もちろん仕事でも・・・


皆さんは盆事徹底中でしょうか?(ちょい意味不明?w)

では、引き続きよいお盆休みを。(^^)

Posted at 2016/08/14 12:58:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2016年08月11日 イイね!

雑写真 Vol.17 ~ Sunshine on my head ~

雑写真 Vol.17 ~ Sunshine on my head ~タイトルが閃かない時の雑社員(←入力ミスでこんなのがw)、じゃなく雑写真シリーズです。
まとまらない内容なのでタイトルもまとまりません。

ということで、味よりメニューの多さで勝負みたいなブログです。(笑)




色々盛ったので長くなりましたが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。




~~~ ストレート勝負 ~~~

何度かアップしてる約1Kmのジェットコースター風ストレートです。
去年はバックからでしたが、今回は正面から正々堂々?と撮ってます。(笑)


↓[ 1-1 ] 毎度おなじみの起伏を使ったシャコタン風撮りです。
       レーシーに見えるので好きなんです。










↓[ 1-2 ] ここは広域農道ですが、トラクターが走ってるのは見たことないです。(笑)










↓[ 1-3 ] 比較のためにレーシーじゃないのも。(笑)
       これでもノーマルから30mmぐらい車高を下げてます。







↓[ 1-4 ] おまけでちょい地味ストレートも。
       ここもよくアップしてます。







↓[ 1-5 ] 左は広い畑です。
       たまには望遠で花撮りも。










~~~ 穂っ! ~~~

稲の上に車が浮いてるようなイ・イねショット狙いでしたが、
条件に合う場所を見つけられませんでした。

手ぶらで帰るのもなんなので・・・(^^;


↓[ 2-1 ] この時期に稲穂をじっくり見たことなかったです。
       夏らしい色ですね。




↓[ 2-2 ] ん? 耳?




↓[ 2-2 ] ん? 胸?







↓[ 2-3 ] やっぱり頭が似合います。(笑)










~~~ 花を少々 ~~~


交差点の角に植えてあった 交通安全ひまわり です。
京都府在住の方はご存知かも?
安全運転で。

↓[ 3-1 ] 萎れたのが多くて全体は撮ってません。
       紐や電柱に負けず撮ってます。(笑)









裏庭の百日草です。
陽の当たり方がよかったので撮ってみました。

↓[ 3-2 ] 2枚目はソフトフォーカスっぽくてお気に入りです。
















~~~ デジタル一眼の基礎知識「被写界深度」 ~~~

被写界深度とは、ピントを合わせた部分の前後のピントが合っているように見える範囲のことです。
計算サイト を見つけたので、どの程度の被写界深度なのか計算してみました。


↓[ 4-1 ] センサー:フルサイズ  被写体までの距離:28cm





28cmというのは、使ってる広角ズーム(16-35mm/F4)とマクロ(90mm/F2.8)の最短撮影距離です。
90mm F2.8だと、被写界深度の計算値は2mmです。
薄ピンでしょ?

計算式が合ってるか、ピントチェックシートを使って検証してみました。
コチラ でダウンロード(pdf)できます。
”ピントチェックシート”で検索すれば色んなのが見つかります。


↓[ 4-2 ] 中央の線にピントを合わせます。




↓[ 4-3 ] 最短撮影距離(約28cm)で撮るとこうなります。(ノートリミング)
       目盛は1mm単位なので、被写界深度は2mmぐらいですね。




↓[ 4-4 ] これが最短撮影距離に近いはずです。
       こんな薄ピンのことをアリピンと呼んでます。(ウソ。笑)





接写撮りされる方は解かると思いますが、
アリピンだとピント合わせがかなりシビアになります。

AFのシャッター半押し(またはホールドボタン)、
あるいはMFでほんの数mm体を前後させて合わせます。

もちろん、片膝、両膝を着けないと安定しないし、
息も止めます。
small worldをきっちり撮るのは大変です。




↓[ 4-5 ] センサー:フルサイズ  被写体までの距離:1m





1mまで離れると、被写界深度は23mmになります。
蜂程度なら開放でもピントが合います。


一般的な広角、標準、望遠の焦点距離を入れて計算してみました。
被写体までの距離は5mです。
車をこれぐらいの距離でよく撮りませんか?

↓[ 4-6 ] センサー:フルサイズ  被写体までの距離:5m





広角域だと、24mmでF4、35mmだとF8まで絞れば無限遠、つまり背景もピントが合うことになります。
ちなみに、一般的なレンズは開放から1、2段絞ったあたりがベストな光学特性になるようです。
マクロは開放重視の設計だと思いますが・・・


ついでに、画角を同じにした場合のAPS-Cセンサ、フォーサーズセンサも計算しました。

↓[ 4-7] センサー:APS-C  被写体までの距離:5m





↓[ 4-6 ] センサー:フォーサーズ  被写体までの距離:5m






画角が同じであればセンサーサイズに反比例して被写界深度が深くなります。
フルサイズ比だとAPS-Cが約1.5倍、フォーサーズが2倍の深さです。


数値を覚えてる必要はないですが、
どれぐらいなのか、感覚的には分かっていたほうがいいかも?

カメラ(センサーサイズ)、レンズ選びの参考になればと思います。









~~~ 星に願いを ~~~

みん友さんに流星群の情報を教えて頂いたのでネタにします。(笑)
三大流星群の1つである「ペルセウス座流星群」のピークが8月12日(金) 22時頃~と予想されています。


↓これは8月10日の撮影かな?







運がよければ1時間に45回以上お願い事ができますよ。(^_-)-☆
上を向いてみませんか?(^^)

詳しい記事は、コチラ です。










~~~ 夏ドキュ ~~~

たまにNHKのドキュメント番組のことを書きますが、
心に響くいい番組が多いんですよ。

おひとついかがですか?(^^)

↓この番組案内は、コチラ です。











~~~ 鶴のおり返し ~~~

Peti petoというメガネクリーナーです。




形状記憶ツルです。
プレゼントにいかがですか?(^^)
ココ で買えます。
実用性は・・・








今日の言葉

前後際断(ぜんごさいだん)

TVで見た言葉ですが、意味の説明はなく、ネットで調べてみました。
真理をついた文章を見つけたので引用紹介します。


「興味がある仕事には集中できるが、興味のない仕事にはなかなか集中できない」
「時間のかかる仕事ほど集中力が持続しない」
「いろんな案件をかかえていると、それぞれが気になり、結局どれも中途半端に終わってしまう」

集中力が続かない人は、このような悩みを抱えているようです。

仕事は対価をいただいて、様々な形で社会の役に立つものです。
いくら気が乗らなくてもやり終えてしまわなければ、
周囲からの信頼を失くしたり、同僚や客先に迷惑をかけたりします。
締め切りに間に合わせようとギリギリに仕事をすると思わぬミスを犯す恐れもあります。
結局、遅れた“ツケ”は、自分に返ってきてしまうのです。

「ふられた仕事はすぐに片付ける」
「今日できることは今日終わらせる」
そんな意識を持ち続けることが大事ではないでしょうか。
もちろん、仕事には優先順位がありますから、
非常に緊急性が高いものなのか、ある程度重要なものなのか、
あるいは明日でも大丈夫なものなのか、
それぞれの特徴を見極めながら、
今、とりかかるべきものを決めることが大事になります。

 また、集中して仕事に取りかかれないのは、
常に周囲のことや他のことに気が散ってしまうからです。
気が散るということは、何か周りに面白そうなことはないか、
もっと自分がやりたいと思うことがないかと、
キョロキョロしている状態なのかもしれません。

今の仕事をもっとクリエイティブにできないか、
面白くできないかなどを考えてみると、
集中できるような仕事になるかもしれません。

「前後際断」という禅語があります。
禅では一瞬一瞬が絶対的な存在であり、前も後ろも断絶していると考えます。
「過去」「現在」「未来」が続いているのではなく、
それぞれが独立しているかのように断絶しているのです。

今は成すべきことに集中する。
この一瞬を、一息を生きる。
そう考えれば、無心になって取り組めるのではないでしょうか。
一瞬一瞬、無心になって取り組むことの積み重ねが、
やがて皆さんの人生を豊かに築き上げていきます。
今、成すべきことに集中する。



みんカラをするのも、ポケモンGOをするのも、楽しいことをするのも、その後でいいのです。

まだまだ暑さが続きます。
体調にお気を付け下さい。

では皆様、よい盆休みを!

Posted at 2016/08/11 19:57:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ともゆか さん、今もハードなドライブにロックな魂を感じます。(^^) http://youtu.be/gZEfHn6SjSs 懐かしく聴いてました。 入りのOver The Rainbowがいいです。 高校の時はフォークとビートルズを聴いてたごくごく普通なHyperですw」
何シテル?   07/21 09:28
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年5月購入のレクサスCPO車です。 レクサスのパーツ選びではみんカラのパーツレ ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼α7Ⅲ(ILCE-7M3) and α7(ILCE-7) 片手持ちで撮れる ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはマイナー前/後の2台乗ってます。 写真はマイナー後の方です。 (フロントグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33は、SPEC-Ⅰと40thの2台乗りました。 どちらもフルコン+吸排気系+ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.