• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

芸術の秋 ~ バブルボールズ ~

芸術の秋 ~ バブルボールズ ~早くも秋の夜長のアート作品第二弾「バブルボールズ」です。
昨晩撮りました。
「またマニアックな動画かよ!」とは言わず、
付く合ってくださいよw
こちらのほうがアートだと思います。



ピントを固定して徐々に泡に近づくとこんな玉ボケになります。
「光あるところに玉ボケあり」という格言がありますよね。(なかった?w)
写真の参考になるかと?

α7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro G
F2.8、1/125秒、ISO-1600
Full-HD(120fps)
長さ1分24秒
※音量注意(油断大敵w)




普通に撮ると地味なのでカメラの設定を弄って濃くしてます。
クリエイティブ(ピクチャー)スタイル=ビビッド
彩度、コントラスト=Max
WB=太陽光

前回、これもいっしょにアップできればよかったのですが、
こういうのは閃きの世界なので・・・すみません。(^^;
安心してください。
第三弾はないと思います。(笑)


おまけにアートなYoutube動画を付けておきます。
凄い写実描画才能ですね。





Going my maniac way(^_-)-☆

お付き合いありがとうございました。

では、また。

チーム・Hyperラボ(一人だけどw)


Posted at 2019/10/24 20:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | My 動画 | 日記
2019年10月22日 イイね!

芸術の秋 ~ バブルダンス ~

芸術の秋 ~ バブルダンス ~昨晩、面白い(自分のセンスでは^^;)動画が撮れました。
何シテルではもったいないので急遽の臨時増刊ショートブログです。

かなりマニアックですよ。
頭を空っぽにしてボーーーっと見てくださいw
口をパクパクの生き物のように見えたりします。



α7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro G (F8)
Full-HD(1920x1080px)、120fps
長さ2分半
できれば720p以上で観て下さい。
※音量注意




眠くなったでしょうか?(笑)
これは金魚の水槽のエアレーションでできた泡です。
上にあるLEDライトが映り込んでます。
マニュアルモードで露出(暗さ)調整し、光を強調するとこんな風に見えます。

↓これが金魚の水槽です。(今日撮影)



この右側にエアレーションとろ過器があります。
2年前の春にブログで金魚をアップしたのを覚えてませんか?
これがその金魚でまだ元気ですよ。(6匹が4匹に減りましたが^^;)
体長は5~7cmから10~15cmになりました。
水槽を一回り大きく(50cm)してます。


泡だけで終わるのもなんなので、おまけを付けておきます。
以前レンズ交換の手順について書きましたが、そのアップデートです。(笑)



マウント周りのホコリをブロアーで飛ばした後、このように並べて置きます。

①レンズAのキャップをゆるめ、合いマークをカメラの合いマークの向きにします
②置いた状態でカメラのロックボタンを押し、レンズBを回して外します
③カメラを数cm上げ、AのキャップをBに移します
④カメラを下にしたままAの上に移動させ、マウントに嵌めます

カメラを下に向けたまま最短移動、最短時間でレンズ交換できます。


以上、秋の夜長の暇つぶし動画撮り+αをお送りしました。(笑)
お付き合いありがとうございました。

では、また。

Hyper

Posted at 2019/10/22 20:20:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | My 動画 | 日記
2019年10月19日 イイね!

秋の小風景 ~ Sunshine on My Shoulders ~

秋の小風景 ~ Sunshine on My Shoulders ~毎秋お約束のトンボ三昧ですw
今の時期は裏庭にたくさんのトンボが来ます。
枝の先、棒の先に10匹以上です。
撮ってもらいたくてじっと待ってますよw
普通に撮るだけでは面白くないので、手を変え、指を変え?、色んな撮り方をしてみました。
子供の頃に戻った目で見て下さいませ。




 光と影
───────────────────────────────────────────

棒にとまってるトンボです。
こんなのは撮り放題です。
背景や光を意識して撮ってます。

↓[ 1-1 ] 背景は雑草ですが、光の当たり具合でこんな玉ボケになります。
alt




↓[ 1-2 ] 羽に斜光が当たってるのがよくて撮ってみました。
     暗めで雰囲気重視です。
alt



alt




↓[ 1-3 ] 羽のキラキラが綺麗に見えてました。
     肉眼で見たようには撮れてませんが。(^^;
alt




↓[ 1-4 ] 色は染めてます。
alt



alt




↓[ 1-5 ] たぶん場所の取り合いです。
alt




もう一枚。
↑と同じ棒の先です。
コレは刺激的なので画像リンクだけにします。
きっと見られると思いますがw
2匹捕まえてます。
可哀そうですが、弱肉強食、食物連鎖?、これが自然の世界なので仕方ないですね。






 飛翔
───────────────────────────────────────────

以前も飛翔トンボはアップしてますが、今回は本格的に「絵」を気にして撮ってます。
どんな背景になるかはトンボさんの気分次第ですけどね。(笑)
どうやって撮ってるかは下で説明します。

↓[ 2-1 ] 背景はもう一つですが、解像よく撮れてたので。
     SS=1/2500秒
alt




↓[ 2-2 ] 高く飛んでるように見せるには(笑)、また絵としても、
     太陽を入れるのがいいと思いました。
 SS=1/1000秒
alt



 SS=1/4000秒
alt



 SS=1/8000秒
alt




↓[ 2-3 ] 羽のキラキラ感が気に入ってます。
alt




↓[ 2-4 ] 構図ではこれが一番です。
alt




↓[ 2-5 ] おまけの トンボのいない空。(笑)
     珍しい雲、かつ太陽がいい位置にあったので。
alt





さて、飛翔、いやエセ飛翔撮影テクニックの説明です。(笑)
↓この動画(4倍スローモーション)で分かります。




トンボが枝や棒の先にとまってるのは、大抵エサ、つまり小さい飛翔虫を捕食するためです。
ひなたぼっこしてる訳ではありません。(笑)
↑の動画は、エサを見つけて飛び立ち、トンボ返りして戻って来るところを撮ってます。
元の場所に戻る確率はかなり高いんです。

飛び立った瞬間に連写を開始し、棒の先に戻るまで(数秒)連写を続ければ、
2-1~2-4のように撮れます。
実際は棒の先も写ってるのでトリミングでカットしてます。
置きピンじゃないと無理なので、ピントが合うかどうかは戻るルート次第です。

10分待っても飛び立たないことがあります。
ひたすら待つ根気が必要です。
ちなみに、動画も含め全て手持ち撮りです。






 この指とまれ
───────────────────────────────────────────

まずは、お約束の指乗りトンボ動画(0.5倍速再生)から。




指にとまらせるテクニックがあります。
これは秘密にしておきます。(笑)(ずいぶん前にアップした動画ではそこも映ってます。)
一度懐けば数分とまってることもありますよ。

以下、↑と同じトンボを写真でも撮ってます。

↓[ 3-1 ] 2枚目はトリミングズームではありません。
     右手だけでズームリングを回し、16mmから35mmにしてます。
alt



alt




↓[ 3-2 ] ↑の続きのツーショット(笑)
alt






 ピコティ
───────────────────────────────────────────

種を蒔いて育てたピコティという種類のコスモスです。
背の低い品種なので鉢蒔き?、鉢植え?にしました。

↓[ 4-1 ] 縁取りが綺麗です。
alt



alt




↓[ 4-2 ] 鉢植えは花が小さめですが、
     自由に動かせることができ、光や背景を選べるのがいいんです。
alt



alt



alt




↓[ 4-3 ] 裏庭のコスモスは終わりかけです。
alt




↓[ 4-4 ] 4月に買ったゼラニウムは夏の暑さにも、秋の台風にもマケズ、
     まだ元気に咲いてますよ。
     花数は3倍ぐらいに増えました。
alt






 LEXUS MEETS... PIANO?
───────────────────────────────────────────





LEXUS MEETS... HIBIYAなんて場所があるんですね。
オサレー
自由に弾けるピアノが置いてあるのはイマドキの流行りかな?
レクサスが疾走してるCMに合いそうな曲です。





今日の言葉

URI(Uniform Resource Identifier)

URIとは、情報やサービス、機器など何らかの資源(リソース)を
一意に識別するためのデータの書式を定義した標準の一つ。一般的
にはインターネット上のデータやサービス、機器などの所在情報を
表すために用いられることが多いが、対象はこれらに限定されず、
また、所在情報だけでなく対象の識別情報を記述することができる。


「なんのこっちゃ?」ですよね?(笑)
皆さんご存じのURL(Uniform Resource Locator)の仲間みたいです。

Windowsの設定画面をショートカット(ワンクリック)で開きたいことはないですか?
私はよく開く、
[ 設定 - デバイス - Bluetoothとその他のデバイス ]

[ 設定 - 更新とセキュリティ - Windows Update ]
をショートカットにしてます。
alt

色んな設定画面をショートカットにできますよ。
詳しは、Windows 10の設定画面をコマンドで素早く開く を見て下さい。
ここで出てくるのがURIです。

先日、Windows10を無事1903にアップデートできましたが、バグ多すぎです。
長くなるので詳しく書きませんが、頻繁に使うエクスプローラはボロボロ。(笑)
ペイント(mspaint.exe)もこれまで通りの操作ができないところがあり、
別のPCから古いバージョンを入れました。

アップデートは、よくなってる部分もあるので±0ですね。
ま、世の中なんでもそんなもんです。(笑)

では、また。

大安吉日 Hyper


Posted at 2019/10/19 19:19:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2019年10月04日 イイね!

仲秋の彩 ~ 淡く、濃く ~

仲秋の彩 ~ 淡く、濃く ~窓の外の銀木犀の花が咲き、秋の香りが漂うHyper部屋より、
こんばんは。
いつもは白い花が咲くんですが、今年は黄色っぽいです。
30℃まで上がる日もあり、仲秋にしてはかなり暑いせいでしょうか?
それにしても、今年ももうこんな時期、なんて早さだ!
大嫌いな冬にリーチです😢


ところで、仲秋と中秋はどちらも”ちゅうしゅう”と読みますが、違いを知ってますか?
仲秋は白露(9月7日・8日頃)~寒露(0月7日・8日頃)の期間を表わし、中秋(2019年)は9月13日だけの意味です。
もちろん知りませんでしたw

さて、仲秋の定番?のコスモスと彼岸花を撮ってきました。
色形は爽やか系と妖艶系で対照的なキャラの花ですね。
気に入ってもらえるのがあると嬉しいのですが😊



秋の夜長や花の風景に合う癒し系のBGMを付けます。
スライドショーの風景写真も素敵ですよ。
たっぷり8分です。
子守歌代わりになりそうな曲ですがw






 道の脇でけなげに咲く
───────────────────────────────────────────

よく撮ってる小野小町公園近くにある花壇です。
台風に負けず、いや1/3は倒れてたかな?
撮る気になるぐらいは残ってました。

↓[ 1-1 ] なんとなくサマーチック
     コスモスの色やまとまりはいいのですが、
     秋らしい雲じゃないのが残念です。





↓[ 1-2 ] なんとなくメタリック





↓[ 1-3 ] なんとなく乙女チック





↓[ 1-4 ] なんとなくポエムチック









↓[ 1-5 ] なんとなく水彩画チック
     芸術の秋ですねー😊













↓[ 1-6 ] なんとなくレトロチック
     黒板塀との色合いがよくないですか?
     ここは道沿いにある古い農機具屋さんです。









↓[ 1-7 ] なんとなくおまけチックw







 杉の木の下で密やかに咲く
───────────────────────────────────────────

ネットで見つけた兵庫県朝来市山東町の神社まで行ってきました。

↓[ 2-1 ] これと似た構図でネットに載ってました。
     いわゆるパクリですねw
     裏手にも、群生ではないですが、
     杉の下に5~10株ほどのまとまりでたくさん咲いてました。





↓[ 2-2 ] 定番のくらーい盛り合わせです。





















↓[ 2-3 ] 神社内の風景を挟みつつ





↓[ 2-4 ] この神社には5m×10m程の池があり、鯉が10匹以上いました。
     これは丁度浮き上がった瞬間です。
     波紋とアートな映り込みが気に入ってます。




☆10/10追加





↓[ 2-5 ] 池の畔に佇むカップル😊





↓[ 2-6 ] このカップルが気に入り、背景や明るさを変えてしつこく撮ってました。
     これだけスッキリした背景で撮れることは滅多にないんです。
     陽が射したり陰ったり、波紋が出たり、変化の多い面白い背景でした。









↓[ 2-7 ] シルエット風で。
     縞模様は池の波紋です。









↓[ 2-8 ] 帰りに寄った堤防にて。
     アップで川面のキラキラ玉ボケ狙いでしたが、陽が射さずです。





↓[ 2-9 ] 何シテルにアップしたひまわり+彼岸花が咲いてる農道です。
     残念ながらひまわりは萎れてるのが多く、また向きも悪く、
     満足ゆくコラボ撮りは無理でした。









↓[ 2-10 ] ハーフ&ハーフ





↓[ 2-11 ] ビビッド
     なんとか彼岸花を背景に。







 みみカラ
───────────────────────────────────────────

”耳から”という意味ですよ。
最近買った音楽鑑賞用モノの紹介です。
もしかしたら参考になる人もいるかな? ということでネタにw

1.AUKEY EP-B40 Bluetoothイヤホン aptX対応(買値2,499円)

 PC用のワイヤレスイヤホンとしてBluetoothはどんな音質なの? に興味があり、買ってみました。
 ※aptXは高音質で遅延が少ない形式です。


2.Newiy Start mp3プレーヤー Bluetooth5.0対応(買値3,357円)


 Bluetooth+イヤホンがそこそこ聴ける音質なのに満足し、mp3プレーヤーが欲しくなりました。
 音質がメチャ悪い(笑)ミライースのCD代わりに聴くのがメインです。
 筐体は合金製で安っぽさはないです。
 ただ、使ってるうちにBluetoothの接続が不安定になってきました。


3.SoundPEATS Q30 Plus Bluetooth イヤホン(買値3,580円)


 AUKEYは耳慣れてくるとこもった感じがして、 もっと音質がよくならない? と欲が出ました。
 低音がよく出るamazonベストバイイヤホンです。


4.ウォークマン「NW-A55HN」ムーンリットブルー


 結局、遠回りしてウォークマンに行き着きましたw
 ソニーストアで見積りしてみると、
 株主優待15%OFFクーポン、その他クーポン、お買物券で、
 3年ワイド保証(破損、水濡れ等も有効)が付いて2.5万円ちょい、
 ついついポチってしまいました。
 ちなみに、価格.com最安値が2.5万円、amazonは2.8万円です。

 2分で操作と機能が分かる動画を撮ってます。
 Hyperフィンガーをたっぷり見れますよw


※起動時間の長い部分(15秒ほど)をカットしてます。

 スマホやタブレットを持ってないのでこういうタッチ操作は新鮮ですね。
 というか、操作がぎこちないw

 筐体はアルミ削り出しで高級感があります。
 アナログボタンが付いてるのは使い易くていいです。
 A55HNは、単体で買うと1.2万円する有線イヤホン付きです。

 音は繊細で低音から高音までバランスよく聴こえます。
 ま、エフェクターやイコライザーで自由に変えられますが。(Bluetoothでは無効)
 興味ある方は、コチラで詳しく。





今日の言葉

用意周到
準備万端

「周到」は、手落ちがなく、すべてに行き届いていること。
「万端」は、万(よろず=あらゆること)の端々までの意味。

仕事でも趣味でも生活でも、これって凄く大切ですよね。
出来る限りの準備や用意をしておけば何事も上手くゆく可能性が高いし、
事前の安心感も得られます。
時間に追われたり、行き当たりばったりは精神的によくないです。

用意周到&準備万端で愉快適悦な秋を!😊

では、また。

Hyper



Posted at 2019/10/04 21:11:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「Hyper shopping ~ オーディオ and ビジュアル ~ http://cvw.jp/b/1230241/47675477/
何シテル?   04/24 18:57
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
2021 2223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation