
「1年2ヶ月ぶり!」なーんて日記書いてから気がつきゃ3年過ぎてますよww
その3年のウチに本格的に栃木に住む事になり、子供も2人になりました。
そんな訳で(どんな訳?)3月31日に愛車がトラヴィックからデリカD:5変わりました。
前車のトラヴィックはドイツ車のフィーリングを国産車価格で実現した、走って良し!使って良し!のナイスカーでした。
そんなトラヴィックとも5年半、81,000キロでお別れとなりました。
近年トラブルが増え想定外の出費が増えてきたのが主な要因ではありますが、週末の外出時に多人数乗車が増え、より大きな車にしたくなった訳です。
試乗検討したのは、ヴォクシー、アルファード、エスティマ、デリカD:5
中でもヴォクシーの完成度というか充実度には驚きました。
トヨタっぽいハンドリングもほとんど感じなかった気がします。
比較対象として間違っている感はありますが、アル、エス、デリとの比較では広さにゆとりが少ないため候補から外れました。
アルファードは残念ながら試乗できず、展示車両を覗いただけになりました。
さすがに装備、質感、広さ共に何の不足もありませんでしたが、モデル末期で設計の古さをカバーするだけの購入条件が提示されず候補から外れました。
トヨタには縁が無いのかエスティマも展示車のみで試乗出来ず。
いや正確には試乗はしたのですがエスティマハイブリッドでして・・・
7人乗りのセカンドシートやサードシートが綺麗に格納される点は大変魅力的で、ハイブリッドを試乗した限りではハンドリングも上々でした。
エスティマと共に最後の検討に残ったのがデリカD:5
試乗して驚いたのが予想外のハンドリング。
トラヴィックと比較してもあまり違和感を感じません。
まあ加速に関しては比較するべくもありませんが、なにせ1.8トンその辺は想定の範囲内で帰って重量感が安定性に感じました。
エスティマはアエラス2.4、デリカD:5はGプレミアム。
両車装備を同じくするとあら不思議、だいたい同じ価格になりました。
あとは両社の営業さんのがんばりと言ったところでしたがあら不思議、こちらも同じ位ですよ。
最終的には少しだけ好条件だった事と、ミニバンでは最高位の四駆性能でデリカD:5とあいなりました。
なかなか遊び甲斐のありそうなD:5、長い付き合いになると良いのですが・・・
なんせ嫁さんに10年は乗れと厳命されております故^^;
Posted at 2008/04/14 13:09:29 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記