• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

シフトノブ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月25日
1
先日まで使用していたmomoのシフトノブは、気温が下がると手触りが冷え冷えになるので、冬場だけ交換することにした

交換するのはトヨタ純正のカローラスポーツ6MT用シフトノブだ
2
操作感も握り心地も抜群のmomo製シフトノブはノブ下側の3本のイモネジで固定されているので、すぐに脱着できる
3
さすがトヨタ車、17年前の6速MT用シャフトと2018年製のカローラスポーツの6MTシャフトの径もネジピッチも同一なので、普通に回して脱着が可能だ
4
カローラスポーツ6MT車は、ノブの下側にリバースロックと呼ばれるプルアップ式のリングが装着されているが、うちの車には必要ないのでノブだけ購入・装着した
5
momo製のノブと比較

momoの方が一回り大きく重いので、手に馴染んで操作が楽だが、カローラスポーツ用は女性の手(除、和田アキコw)に合わせて設計されたのでは?というほど小ぶりで軽量だった

ただデザイン的には両者とも内装にマッチしていると思っている
6
今朝も朝一番の始動時にノブに触れてみたが、全く冷たさを感じなかったし、操作性もそこそこだったのでこの冬はこれでいくことにしたwww

余談
同じアングルで撮影しても、普段使いのパナのコンデジとペンタのデジイチじゃ写りが違うのは何故だろうか?

パナのコンデジも一応パナライカの大口径レンズなのだが、それでもデジイチ+マクロレンズで撮った方が質感が出る気がするのは手前味噌だからかもしれないwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

VW車用6MTシフトノブに交換

難易度: ★★

シフトノブ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

DUAL表示油温/油圧計取付け完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

一昨年からのリニュアル作業(特に足回り)で、現在は新車から3年経過した時点と同様の状態に改善された。これまでに要した費用はトータルで200万を超えたが、現行の新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

拙者の接写 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/20 22:38:13
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カタログ燃費はリッター12キロちょいだが、実燃費は夏場で5~6キロ、冬場で6~7kmだ ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
しがらみによりトヨタ車しか乗れません。よろしくどうぞ! H9年式のBZ-AT、緑銀の2ト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2TG搭載の最終型TE71(前期)カローラクーペレビンです 後に発売された4AG搭載の8 ...
ローバー その他 ローバー その他
奥様専用車ですが、足回りはご本人の希望により、車高調、コイルスプリング、KONIショック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.